• ベストアンサー

車のナンバープレートの数字

いつもお世話になってます。 車のナンバープレートの数字を、自分の好きな数字にできますよね? それをどこでどうやればいいのか、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ディラーにお願いすれば出来ますよ。 たぶん、もう既に車を持ってるという前提だと思いますが、 ナンバー変更・・・でOKかと思います。 でも、昔は、理由が無いと変更出来ないって言われたけど。 本当に変えるなら、傷付けたり、曲げたりが必要かも。

その他の回答 (3)

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.4

希望ナンバーは運輸支局や自動車検査登録事務所の近くの「希望ナンバー予約センター」でも受付しています。(郵送・FAXによる申込みも可能) ネットでも申し込みできるみたいです。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/nanberkibou/
  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.3

下記のURLから文章を貼り付けましたので、見て下さい 。概ねこの通りにすれば取得する事が出来るようです。 希望ナンバー取得 http://www.jsdi.or.jp/~7k3sucfb/number.htm 希望ナンバー取得の手順 1.希望ナンバー予約シート(陸運に置いてある)に希望ナンバーと、必要事項を記入し、陸運の予約窓口に提出。 このときに、ナンバープレート代として、4300円かかります。 予約カードを受け取る。 自分の場合、予約シートはディーラーでもらい、シートの提出もディーラーの人が陸運に行くときに いっしょに持っていってもらいました。(ディーラーに感謝!感謝!) 2.予約カードに記載されているナンバー交換の期間中に陸運に行く (期間は、予約シート提出から1週間後から、1ヶ月の間) 陸運に行くときは、車、車検証、予約カード、ドライバーを持っていきます 3.予約カードと、車検証を書類作成窓口に提出し、必要な書類を作成してもらう。(書類作成代1300円) 4.作成してもらった、書類を登録申請窓口に提出します。車検証がもらえます。 5.車に戻り、現在ついているナンバープレートを外します。 フロントのナンバープレートは簡単に外れますが、リアのナンバープレートには封印がしてあるので、 これをとらないとナンバープレートが外せません。 封印の取り方は、封印センターに、ドライバーをあて、思いっきりドライバーをたたいて、穴を開けるつもりでやると、簡単に外せると思います。 6.取り外したナンバープレートをナンバープレート返却窓口に返却します。 7.ナンバー交付の窓口に行き、希望したナンバーを受け取り、自分の車に戻って、ナンバープレートを取り付けます。 リアのナンバープレートを取り付ける際、封印の台座を、いっしょにねじ止めするのをお忘れなく!! 8.ナンバープレートを取り付けた後、ボンネットを開けて待っていると、係員が車検証を持ってきて、車体番号と、ナンバープレートを 確認後、封印をしてくれ、車検証をもらって、希望ナンバーの取得の終了です。 自動車:希望ナンバープレートの手続きの流れ http://www.netcom-jp.com/cns/nanberkibou/

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

参考URLから申し込み可能です。

参考URL:
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

関連するQ&A

  • 車のナンバープレート

    会社の車を自分の不注意でぶつけてしまいナンバープレートを曲げてしまいました。 見た目からしてグニャっと曲がっていますが数字などは確認できます。 責任を感じ自分でナンバープレートを直したいのですがどうしたら良いでしょうか? また、再交付する場合どこに行って金額がどれくらいかかるのか、そして会社の名義の車を自分がナンバープレート再交付に行ったら会社にバレたりするのでしょうか? お願いします>_<

  • ☆No.プレートが数字だけの車は…?☆

    ナンバープレートが6桁の数字のみで 02-○○○○という車を見ました。 ほとんどの車が 大阪55 ゆ ○5○8 などですが、 上記のようなナンバーはどういったところのものなのでしょうか。 ちなみに車種はホンダシビックで後の右下に「○地連」と 書いてありました。 なぜか気になります。 よろしくお願いします。

  • 車のナンバープレート

    車のナンバープレートが自分の好きな数字にできるやつありますよね。 車買って、一度選ばずに登録したあと、好きな数字に変えることってできるんでしょうか? 一度廃車にしないと無理でしょうか?

  • 数字だけのナンバープレート

    先日、数字だけが書かれたナンバープレートを付けた車を見かけました。 2桁と4桁で「○○-○○○○」とだけあり、地名などはありません。 普通車でした。 なにかの作業車だとは思うのですが、どういった車だったら数字だけになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ナンバープレートに好きな数字を選ぶのっていくら掛かるの?

    車のナンバープレートに好きな数字を付けたい場合に、お金っていくら位掛かるのですか? 大体でいいので教えてください。

  • 車のナンバープレートの数字で覚え難い数字の四桁

    車のナンバープレートの数字で覚え難い数字の四桁の組み合わせは何になると思いますか? パッと見て言いにくい?覚えにくい?四桁だとどの数字の組み合わせだと思いますか? 主観でも数字の羅列でも根拠を付けて解説して頂いてもどちらでも構いませんので、考えられるパターンを多く教えてくだると嬉しいです

  • 車のナンバープレート

    車のナンバープレート 夜、車で走っていると自分の車のライトの光で相手の車のナンバープレートが光っていてナンバーが見えない車がたまにいるのですが、あれはどのようにしているのですか? 何かフレームを付けているのですか? どこで買えるのでしょうか?

  • 車のナンバープレートについて

    自動車のナンバープレートで『多摩xx XX-XX』の 『多摩xx』部分の数字が何種類かあるのを見かけますが 何か基準があるのでしょうか? 以前なにかの本で、警察は『88ナンバー』だから『88ナンバー』の自家用車は覆面パトカーであると読んだことがあります。 同様に、タクシー用の車やレンタカーもそのような 特殊な番号になるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 私は車を運転しないので車のナンバープレートに関する知識が 全くありませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

    こんにちは。お世話になります。 車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html 人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。 そこで質問です。 目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。 (確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。) よろしくお願いします。 目の前の車が、 「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、 「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

  • ナンバープレートの数字

    ナンバープレートの数字3248か8324で迷っています。どちらの方が縁起が良さそうな数字ですか?