• ベストアンサー

誘導電動機の巻き線抵抗の種類(材料)

誘導電動機の温度変化による抵抗値の変動を調べたいのですが、巻き線は何の材料を用いているのでしょうか? 材料が分からないと温度係数が調べられないので

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

固定子は、普通の電気銅だったかと思います。 回転子はさまざまですね。 かご形だとアルミ(合金?)が主流ですが、 二重かご形だと上と下で材料が違う(抵抗率を変えるため)し、 巻線型だと固定子と同様の電気銅かと思います。

kazubo1
質問者

お礼

ありがとうございます。また電気銅の温度係数とかわかるでしょうか?普通の銅の温度係数とは異なるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.2

今、いくつかWEBページをあたっていますが、 導体用の銅、アルミ ともに温度係数は 0.4%/℃ くらいのようです。 銅については、JIS C3001に電気用銅材の規定がありますので、参考になるかと思います。 (下記サイトの、JISデータベース(JIS検索)から閲覧できます。)

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/
kazubo1
質問者

お礼

わかりました!これで月曜のレポートに間に合いそうです。いろいろありがとうございました!