• ベストアンサー

みなさんは暗証番号を……

いつも色々教えて下さってありがとうございます。 困ったことというか質問というかなのですが……、みなさんは色々な暗証番号をどうやって記憶し使い分けていらっしゃいますか? 銀行や郵便局の4桁(誕生日などは使わない)はまぁなんとかクリアしたのですが、あちこちの口座のを違うものにするのは非常に大変です。 さらに先日問題が起こりました。 ぱるるネットで照会をしようとしたら、申し込んだ時に8桁でアルファベットと数字をまぜたものがあったはず!と言われ、すっかり忘れていました。 物覚えが悪いんじゃ……とか、年のせい……とかではなく、なにか前向きな管理方法をお勧め下さいませんか? 前はパソのノートに新しいものを登録したら、それを「暗証」と名前を付けて上書きしていたのですが、ノーパソなので盗まれたら大変だと思って止めました。 手帖にかく、カードにして肌身離さず、秘密の場所に……などよい方法がありました教えて下さいませ。 ついでに書くと、サイト訪問で登録した人だけ……という鍵付きの鍵言葉を覚えるのも非常に大変です。

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.1

お答えにはならないかもしれませんが、ちょっと実例を。 例えばカードの場合、 3857 6683 3405 8888(例) といったIDがありますよね。 一番右の数が「8」なので、 右から数えて8番目の数字「3」から左に四桁<3386>を暗証にする。 こんな具合に自分なりのルールを設けておけば、 すべて口座別にカードを見れば判別できると思います。 アルファベット+数字の場合は、 上記のように作った数字の合間に自分の名前のアルファベットを順に挟むとか。 * より複雑化したい場合は、上記番号の場合、最初のよっつ、3857を使い、 一桁目:右から3番目の数字→「8」 二桁目:右から8番目の数字→「3」 三桁目:右から5番目の数字→「5」 四桁目:右から7番目の数字→「4」 とか。 私は基本的にこういった方法で防衛しています。 参考になれば幸いです。

Reffy
質問者

お礼

スパイの暗号みたいですね! カード番号を使ったのはとても良さそうです。これなら選ぶ数字は誕生日だの思い入れのあるの数字だのとできそうですし……。やってみます!

その他の回答 (12)

• sameid
回答No.3

アドバイス=手の内を明かすのであまり言いたくないですが… ・電話番号は03と090を逆にしてメモ ・パスワードは頭または最後に余計な文字を何文字か入れてメモ ・数字4桁のメモは2乗して電話番号風に書く(8桁を電卓に入れて√を押せば暗証番号です) みずほ銀行○○支店 03-3555-7369→35557369→5963ゴクローサン UFJ銀行××支店 03-2161-3201→21613201→4649ヨロシク また、『NTT みかか』で検索すると結構出てきますが、 『NTT』をキーボードをみながら『みかか』とメモするのも良いかもしれません。 頭にさりげなく『ドラゴンクエスト○』と書けばまぁ気がつかれないかな。 まぁそれを落とさない見せないが第一ですけどね… 携帯電話にも原則は苗字or名前のどちらか片方のみの登録です。 重複したら『仁丹食う佐藤』『巳年の佐藤』などとします。 必然的に下の名前は親戚になります(苗字が同じなので…) 『マリコって誰!』『いとこダヨ…携帯見たな?』となります。

Reffy
質問者

お礼

む……難しそうですっ! でもキーボートのはできるかな……。問題は出先でキーボードがなかったら「んばば」が「yf@f@」と変換できないことでしょうか……。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

携帯電話をお持ちなら、そのメモ機能を使ってはいかがでしょうか?当然シークレットモードでしか見れないようにしておく必要はありますが。

Reffy
質問者

お礼

そういう手段もあったか……。問題は携帯のパスワードを忘れて設定変更ができないってあたり……認知障害なのか、自分……??情けないです。