• ベストアンサー

みなさんは暗証番号を……

いつも色々教えて下さってありがとうございます。 困ったことというか質問というかなのですが……、みなさんは色々な暗証番号をどうやって記憶し使い分けていらっしゃいますか? 銀行や郵便局の4桁(誕生日などは使わない)はまぁなんとかクリアしたのですが、あちこちの口座のを違うものにするのは非常に大変です。 さらに先日問題が起こりました。 ぱるるネットで照会をしようとしたら、申し込んだ時に8桁でアルファベットと数字をまぜたものがあったはず!と言われ、すっかり忘れていました。 物覚えが悪いんじゃ……とか、年のせい……とかではなく、なにか前向きな管理方法をお勧め下さいませんか? 前はパソのノートに新しいものを登録したら、それを「暗証」と名前を付けて上書きしていたのですが、ノーパソなので盗まれたら大変だと思って止めました。 手帖にかく、カードにして肌身離さず、秘密の場所に……などよい方法がありました教えて下さいませ。 ついでに書くと、サイト訪問で登録した人だけ……という鍵付きの鍵言葉を覚えるのも非常に大変です。

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.1

お答えにはならないかもしれませんが、ちょっと実例を。 例えばカードの場合、 3857 6683 3405 8888(例) といったIDがありますよね。 一番右の数が「8」なので、 右から数えて8番目の数字「3」から左に四桁<3386>を暗証にする。 こんな具合に自分なりのルールを設けておけば、 すべて口座別にカードを見れば判別できると思います。 アルファベット+数字の場合は、 上記のように作った数字の合間に自分の名前のアルファベットを順に挟むとか。 * より複雑化したい場合は、上記番号の場合、最初のよっつ、3857を使い、 一桁目:右から3番目の数字→「8」 二桁目:右から8番目の数字→「3」 三桁目:右から5番目の数字→「5」 四桁目:右から7番目の数字→「4」 とか。 私は基本的にこういった方法で防衛しています。 参考になれば幸いです。

Reffy
質問者

お礼

スパイの暗号みたいですね! カード番号を使ったのはとても良さそうです。これなら選ぶ数字は誕生日だの思い入れのあるの数字だのとできそうですし……。やってみます!

その他の回答 (12)

• apupa21
回答No.13

暗証番号を決めるのにお客様から時々どういう番号にしたらいいか相談されます。  条件付ですがヒントをお客様にお話します。  条件とは、 1.結婚していること 2.結婚して本籍地・住所が変わっている 3・本籍地・住所変更後に運転免許証の書き換えが終わっている  条件をクリアしていれば、実家のご両親の誕生日とか電話番号をお勧めしています。  運転免許証とカードが一緒に盗まれても実家の情報は分からないし、両親の誕生日や電話番号は忘れませんからね。  全てのカードを同じ暗証番号にしたほうが間違いにくいと思います。

Reffy
質問者

お礼

皆様たくさん色々やっていらっしゃるのですね~。 私は部屋番号とか生年月日とか犬の名前とかを組み合わせて使っていたのですが、最近暗証が必要なことが多くて苦労していました。 教えて頂いたものを順番にゆっくり検討してベストな方法を探したいと思います。 本当にありがとうございました。 お一方ずつ全員にお礼の言葉が書ききれなくてごめんなさい!!

Reffy
質問者

補足

全部の方にお礼ができない……と書きつつ、皆様が丁寧に教えて下さったものを読み直していたら、お礼コメントつけたくなってしまいました。順番変でごめんなさい。 たくさんのステキなアイディアがあって順番がつけられないっ! 悩むところですが、実際使っていけそうなものにポイント付けさせて頂きます。 これはいままでたくさんした質問の中で一番たくさんお返事を頂いた質問になりました。 本当にありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.12

こんばんは(^-^)/ 私は昔、好きな力士の生年月日でよく作ってました。 もし、数字とアルファベットなら、力士のBDと、部屋の名前をアルファヴェットにして作ったり。 そうすれば、つながりが分るし、なかなか忘れないと 思います。 さすがに相撲ファンとは周りは思わなかったし・・・ ps高校時代、相撲観戦に行った時 、チケットきるおじちゃんが、学校サボってきたんか?って、聞かれました。 (゜゜;)\(--;)オイオイ、ナニイッテンダヨ テストだったから午前中で終わったんだよ・・・

Reffy
質問者

お礼

関係ない話題ですが昔の友人にも追っかけいましたよ~。 下敷きが当時の千代の富士だったかな。女子校では際だって面白かったっす。

回答No.11

みなさんいろいろ工夫されていますね。 私は自分にしか分からないヒントをメモで書いてあります。会社のIDと一緒なら「会社」 結婚記念日なら「ゆびわ」などというように。 ほんっと、覚えていられないですよね!!

Reffy
質問者

お礼

なにか数字のでてくるものを決めて、それで覚えるのですね!ワンコの誕生日ならその名前だけなら通帳に書いておいてもバレない!? これはよさそうです。通帳のない、申込みなどの時はやっぱり記録を取るしかないでしょうか……。

• huyou_77
回答No.10

数字のみの場合は、皆さんいろいろと書かれていますので・・・・・  数字とアルファベットを取り混ぜたパスワードを作るとき、私はこんな方法を利用します。  元の言葉 みずほ→MIZUHO  これを、Iは1に、Oは0に置き換えます。 つまり、M1ZUH0とします。また、ZやSを2にしてもいいですし、Eを鏡文字になりますが3に置き換えても可です。  このように、一部のアルファベットを似ている数字に置き換えるだけですので、法則さえ覚えておけば、すぐにパスワードを作れますし、思い出せます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Reffy
質問者

お礼

アルファベットと数字のミックスで……と言われた時には良さそうな手段ですね! なにか探してやってみます!

• alidon
回答No.9

非常に面倒ですが御自分専用の乱数表など作られたら如何でしょう?例えば御家族の名前を上から並べて番号を振り、夫々の名前に対応した番号を暗証番号にするとか・・・。   123456・ 1 TITIOYA 2 HAHAOYA 3 TYOUNANN 4 JINANN 5 TYOUJO 6 JIJO ・ 等。この場合、「父親」で記憶したい場合は対応する番号を、横優先で考えて番号にしますと 1112131415161・(長いのでアレンジして)となります。並べる名称や順番などを御自分のオリジナルにしておけば、暗証番号が誰かに推測される事は殆ど無いと思います。この乱数表を見られてしまえば解析される恐れはありますが、並べる名称や順番をご自身が判り易くして置けば乱数表自体必要有りません。勿論夫々の暗証番号を覚えられない場合、必要な時に毎回乱数表を思い浮かべるか、メモ程度に書く必要はあるかもしれませんが、規則を決めておけばそれも容易でしょう。ただ、ちょっと面倒な方法なのでどうかなと・・・。いずれにしても自分が絶対忘れず、且つ誰にもバレナイ番号を幾つも作るというのは不可能なので、根本的な回答にはなっていませんが、御参考までに。

Reffy
質問者

お礼

乱数表……作って記憶してもそれをどこに記録したか忘れそうです(T_T)なにかアレンジができるか今度挑戦してみます。

noname#215903
noname#215903
回答No.8

最近何をするにも暗証番号やパスワードが必要で大変ですよね。パスワードも、自分で決めた規則にのっとった方法で作ったものが必ずつかえればよいのですが、場所によって大文字/小文字の区別や字数、アルファベットと数字と記号の制限などあって大変です。 なので、覚えるのはあきらめてPDAで管理しています。シークレットモードでパスワードを入れないと見られないようにして。元々メモ魔で、常に小さなノートを持ち歩いていたのですが、手帳はさすがに落としたときに危険なので。

Reffy
質問者

お礼

Palmを買うかなって思っていたのですが……。OL時代はともかく主婦になってしまうと、家の壁掛けカレンダーがスケジュール管理の主役になってしまって……。出先で困るのです。やっぱり普通の手帖じゃ危ないですか…。どうしよう……。

• ysk6406
回答No.7

私も、いろいろな暗証番号やパスワードを数百種類も使い分けているので、全部はとても覚え切れません。 それで、Excel に一覧表を作り、それを(別の)読み取りパスワード付きで保存して、保管しています。 もちろん、バックアップも取っています。 その Excel のパスワード(かなり長い文字列)だけは、暗記するようにしています。 普通はこれで十分だと思いますが、それでも不安な時は、その Excel ファイルを更に DES 等の暗号化ツールで暗号化してしまえば、まず絶対に他人に見られることはなくなります。

Reffy
質問者

お礼

そうですね、一覧にしてそれを管理するものだけ覚えれば……っ!ということは、前の方の方の携帯電話シークレットモードというのも、その暗証だけ覚えてみながらやればいいということかしらん。それならできるかもしれません。暗号ツールまでは無理なので、どこかに書いておきます。

• TRX
回答No.6

初めまして、 まず 私は今年40歳になる 既婚者です 私の 数字での暗証番号は(4桁) ずばり かみさんの誕生日です しかも 結婚記念日、 この日を忘れたら たぶん離婚されそうですね、 パソコンの パスワードは かみさんと 知り合って最初に観た 映画のタイトルを 半角小文字で入力です 暗証番号は 誕生日でも良いと 思います しかし それが必ずしも 自分の誕生日には限らずね、 かみさんの誕生日 だったら・・・  案外 家庭円満かも しれませんよ、 参考までに・・・、

Reffy
質問者

お礼

羨ましいほどのラブラブ(←死語?)ですね! ダンナの誕生日は時々使わせてもらいますけれど……。 最初に一緒に見た映画か……。なんだったっけな、銀河英雄伝説(劇場アニメ版)とジュラシックパークのはしごをしてよろよろになったような……。でも両方共パスワードにするには長いような……。

• Kazupie
回答No.5

私は、以下のようにしています。 メルアド:@マークより左がすべて同じ パスワード:すべて同じだが定期的に変えている それを印刷して○○と手帳に保管。 コピーを外付けHDD(バックアップ用なので通常は接続していません)に保管 このようにして忘れないように、外部に漏れないようにしています。

Reffy
質問者

お礼

外付けHDDかバックアップ用のみ保管して、本体の記憶は消してしまう……というのは、長いこと使わないパスワードにはいいですね!どこかでパスワードを登録したらすぐそこに入れる、ネット環境にないものなら少しは安全かも……。

• mimu123
回答No.4

私の場合は 数字であれば家族全員の生年月日の日にちの数字を シャツフルして暗証番号にしています。 順番は、自分でなにかの目安で自分で決めます。 たとえば私が10日 主人が25日 子供1が30日 子供2が19日 生まれ月順にすれば、滅多な事ではわからないと 思います。 アルファベットも同じように 名前の頭文字の組み合わせや 自分の大好きな食べ物等を ローマ字にしたりしています。 友人は、元カレの携帯番号と名前を 良く暗証番号にしています(笑

Reffy
質問者

お礼

元彼というのは大胆ですね♪ うちは主人と自分しかいないのですが、ワンコ2匹の誕生日もカウントに入れたら選ぶ数字の巾が広がりそうです。そういう手もありましたね。 ありがとうございました。