• ベストアンサー

いい暗証番号のつけ方

よく誕生日や電話番号は危険だといわれますが 自分が忘れにくくて他の人に知られにくいつけ方 ってどういうのがあるのでしょうか? なんか自分に関係してる数字で暗号というか法則 みたいなのにあてはめると出てくる4桁みたいなのが いいのでしょうか なんかいい番号のつけ方を知っている・編み出した人がいたら教えてください。

noname#6566
noname#6566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.2

友人の電話番号下4桁にしてます。 自分の個人情報からは絶対推測できません。 まさか友人の電話番号を暗証番号にするとは思わないでしょう。

その他の回答 (11)

• hitoyo
回答No.12

個人的には好きな芸能人の「語呂合わせ」を3種類使っていますが、 自分の好きなアルファベットの文字列を 自分の電話のボタンに割り振っている 2=ABC 3=DEF 4=GHI ・ ・ と、アルファベットと2~9のボタンで割り当てているものを そのまま使うのも手ですかね。 といいわれながら、 実際は年齢が上がればあがるほど、 自分の身の回りの数字や連番などを 暗証番号にしている人は多いんですけど(苦笑

noname#5701
noname#5701
回答No.11

誕生日の西暦の逆並べ 大学時代の学生番号 好きなタレントの生年月日

回答No.10

父母の誕生日や祖父母の命日にしています。 両親の誕生日を忘れることもありません。

• oponnpo
回答No.9

廃車した自分の愛車のナンバーをよく使います。 この頃は、ソレの並べ替えバージョンも多くなりました。 ま、本当はいけないのでしょうが、あんまりイロイロの番号を使い分けていると、そのうちわからなくなって、銀行の場合、カードが無効にされて再発行になり、お金は下ろせないし、再発行料金はとられるし、で散々です(経験者)。 昔使っていたのは、学生時代の、番号合わせキー(自転車に使ってた)の番号、ってのがありました。

回答No.8

私は自分の身長にしています。 169cmなら「0169」・・・6桁なら「169169」などです。 体重は変わるからダメですね~(^^

回答No.7

うちの父方式ですが、 「自分の名前のイニシャルが、アルファベットの何番目にあたるか」 です。 例えば あきやま まちこ さんだったら Aは1番目でMは13番目なので、暗誦は0113。 この方法だと数字自体を忘れても、指を折って数えれば正しい答えが出てきます。

回答No.6

腕時計でも携帯電話でもいいのですが、暗証番号をいざ付けようと言うときに、時計の表示を見てみましょう。 デジタル時計なら、XX:XXみたいな形式になっているはずですよね。これを暗証番号にするのです。 これで、かなりランダム性は高まります。 次に、忘れないための方法ですが、取りあえず、腕時計か携帯電話のアラーム時刻として、その4桁を記録しておきます。 あとで、手帳のスケジュールとして、その時刻を記録しておけばよいでしょう。 その際、銀行名などを直接書くと、せっかくの暗証番号がバレかねないので、その時の窓口担当の名前とか、銀行の前にある店の名前など、自分自身が銀行名を特定出来るが、他の人では分かりにくい様な工夫を加えておくとなお良いでしょう。 ちなみに、私の場合は、暗証番号やパスワードをまとめたエクセルの表を作り、ファイルそのものを暗号化した上で画像ファイルに入れ込み(そう言う事が出来るソフトがあるのです)、それを自分のホームページに何気なく表示してあります(自分のPCとPDAにも同じデータが入ってます)。 もし、自分のPCが起動しなくなっても、バラし方さえ覚えておけば、どこかのPCでファイルを展開して暗証番号を取り戻す事が出来ます。

回答No.5

>自分が忘れにくくて他の人に知られにくいつけ方 ってどういうのがあるのでしょうか? なんか自分に関係してる数字で暗号というか法則 みたいなのにあてはめると出てくる4桁 それでよろしいと思います。たとえば, 1.4649(よろしく)などのように語呂合わせ 2.好きな山の標高(3776とか) 3.平方根などの値(1732など) 4.掛け算九九で好きなもの(7749など) 5.歴史上の事件の年(1333など) というようなところではどうですか? あ!すでに出ているものもある。

• berries
回答No.4

出生時の体重・出生時間はどうですか? 母子手帳に記載されていますから見ればわかりますよ。他人は知られることの無い自分だけの数字。お勧めです。 体重:2980g→暗証番号:2980 時間:午後5時15分→暗証番号:1715 とかです。 ちなみに我が家は犬の体重も使ってます。   ~暗証番号を押すたび「こんなに小さかったんだ」なんて思いますけどね(笑)

回答No.3

<人に知られにくい番号をの付け方> わたしの場合です。 今使っている番号をこの方法でつけました。 参考にならないかもしれないので、読み流していいです(笑) その当時(6年前位)すごくファンだった男性アーティストの 年齢●●+当時の私の年齢▲▲ で、「●▲▲●」という4桁をつくりました。 ズバリ他人には分からないでしょう!!