• ベストアンサー

メールもインターネットもできない

フレッツISDNで接続しているのですが、回線は繋がっているようなんですが、インターネットエクスプローラーでエラーがでます。 長い時間かけて「ページを開いています」と出るのですが、最終的にはエラーです。 メールも一度は受信中にはなるのですが、最終的に「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました」とでます。 メールの設定はあっていると思います。 セキュリティソフトが入っていますが、期限はきれています。それが問題かと思い、無効にしてやってみましたが改善されません。 OSはXPです。 プロバイダのサポートでは、メールソフトの設定とセキュリティソフトの設定の確認を、と言われたのですがこれ以上どうしたらいいのかわかりません。 考えられることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も同じトラブルを何度か経験しました。ただし、98SEです。長時間→タイムアウトエラーになりました。 一つはReGetでした。バージョン1.7以降では対策済みだそうです。 (プログラムオプション-連携で、IEのチェックを外すと直る) 次は、98SEを2000にアップしたときでした。TAにV-30DSUを使用していたんですが、2000に対応していないそうです。 これはNTTに勤めている友人から聞いたんです。ちなみに、V-30DSUはバージョンアップしても2000・XPは無理だそうです。(結局、98SEに戻しました) 普段トラブルが起きたときは、NTTに電話しています。 NTT東日本ですが、番号は0120-275466です。平日9~21時。土日祝は9~17時です。遠隔操作(?)で、僕のPC状態を見て、TCP/IPの多重設定まで見つけてくれました。(何でそれが見つかるか、不思議です…?) ちなみに、故障は24時間年中無休で0120-242751です。

sakura_ko
質問者

お礼

tanpopotanpopoさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回線がつながっているというのは、どの様にして確認しましたか? TAかルーターかで違ってきますが、接続時にダイアログが出る場合はそこでID,パスワード認証が通っているかどうか確認できます。 ルーターの場合はルーターにloginして接続状態を確認してください。 あと、一般的な注意事項をあげておきます。 フレッツISDNの場合、接続先の電話番号は全国共通1492です。 また、プロバイダもフレッツISDNに対応したコースを選択する必要があります。 ユーザーID,パスワードはまちがっていませんか?ユーザーIDの後にはドメイン名が必要です。  プロバイダによってはDNSサーバーの設定も必要です。 もう一度プロバイダの設定方法をよく読んで確認してくてはどうでしょうか。

sakura_ko
質問者

お礼

korokoro17さん、回答ありがとうございます。 設定方法は間違いないと思うのですがなにかが違うようです。 NTT(0120-275466東日本)に問い合わせしましたら、NTTのほうから接続状況をある程度確認することができるそうで、試してみたいと思います。ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • ginbosi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先日同じようなことが起きました。 プロバイダーとのやり取りで、指示どおりDOSVモードで起動し発信テストをして、回線が接続できていることは確かめられたのですが、プロバイダーの画面になりません。 セキュリティソフトは無効にしてたのですが、一旦セキュリティソフトをアンインストールしろとの指示。 一発で繋がりました。 セキュリティソフトの無効設定ではなく、コントロールパネルからアンインストールしてみて下さい。お試しを。

sakura_ko
質問者

お礼

ginbosiさん ありがとうございます。 セキュリティソフトが原因だったのですね。その後再インストールしても同じ症状はでなかったのですね。 一度試してみようと思います。ありがとうございました。

noname#9410
noname#9410
回答No.1

こんにちは。 このご質問は、別のPCから立ち上げておられるのでしょうか? 想像ですけど、(違っていたらごめんなさい。) ↓ http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/onenumber/ が関係していないでしょうか? 私も、昨日メールとインターネット接続できなかったので、「あ、そういえば」と、情報は得ていたのに、なまけて設定しなかったため、自分で設定しなおしました。 で、使えるようになりました。もしまだお済みでなかったら、下記のとおりにやってみてください。 ↓設定方法 http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/setup/win/win.html?ap

sakura_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は別のパソコンから書いています。アクセスポイントの番号は問題ないようです。しかし、なにがどうなっているのかまだ解決していません^^;本当にありがとうございました。

関連するQ&A