• ベストアンサー

ノートンセキュリティをインストールした後メールの送受信できない

OCNのHPから月額版ノートンセキュリティをインストールしましたら、メールの送受信ができなくなりました。エラーメッセージは、0x800CCC19 と出ています。 最初、セキュリティをインストールした時にインターネットに接続できなくなりましたが、その時はメールの受信は出来てたんです。 OCNのサポートの方に電話してインターネットは接続できるようになって、ウィルススキャンをしてパソコンを終了し、数時間後にパソコンを起動させたら、Outlook Express からメールの送受信ができなくなっていました。今までこんなことは一度も無かったので、たぶんセキュリティをインストールしたのが原因だと思ってます。 メールの設定を削除して設定し直したり、エラーメッセージが「タイムアウト」となっていたので時間を最長の5分にしてみたり、一時的にセキュリティを無効にして受信してみたり、いろいろ聞いてやってみましたが初心者なので何がどうしたらいいのかわかりません…(T_T) サーバにはメールはちゃんと届いているようです。 OSはWindows XPです。 今回初めて教えてgooで質問するので、何かおかしいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#86279
noname#86279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 シマンテックのサポートページから検索を実行してみます。17桁の文書番号がありますから、検索の際に使ってみます。入力するのは数字のみですが開くことが出来ます。この他、「メールが送受信できない」と云ったキーワードを用いて検索することも可能ですが、今回は文書番号を用いてみてください。特に「プログラム制御」の内容を確かめてみますが、お使いのメーラーがプログラムに拠って遮断されていないか確かめてみます。そして、わかりやすい動画も用意されていますので、参考URLから参照して下さい。    文書番号(ID):20021018182116947(数字を下記のURLを開いて入力します)   Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後電子メールを送受信できない    http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html ←検索はこちらより。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/tutorial/nis/nis_fw_progc_auto.html
noname#86279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは送受信できるようにはなりましたが、またどんなエラーが起こるかわからないので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)
回答No.2

最初の方では「送受信が出来なくなっていました」とありますが、 終わりの方にある「サーバにはメールはちゃんと届いているようです。」 とは、どうやって確認したのでしょうか? 本当にノートンが無効の状態で受信してみたのでしょうか? 他のメーラーで試してみましたか?

noname#86279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーのオプションサービスのページから、「Mail On」というのがあって、アドレス、パスワードを入れるとサーバーにつながって、まだこちらには届いていないメールを確認することができたんです。 (これも昨日初めて知りました。) その時点ではサーバーには何通かメールは届いていましたが、Outlook Express では受信ができませんでした。 ノートンセキュリティのアイコン(パソコンの下のバーにある)を右クリックすると、「Norton Intetnet securityを無効にする」というのがあるのでそれをクリックしたら、アイコンに赤い×印がついたので、無効にはなっていたと思うのですが…。 NO.1 の方のお礼に書いたとおり、簡単なことで解決しました。ありがとうございました。

noname#17586
noname#17586
回答No.1

質問の内容に疑問点があるのですが、インターネットとメールは別の物ではありません。インターネットの回線を使用して、メールサーバ経由でメールの送受信を行います。言ってみれば電話とFAXの様なものです。電話がインターネットでFAXがメールです。電話回線が繋がっていなければ、FAXが送れないのと同じ事です。 現在、インターネットに接続できているのであれば、回線上は問題が無く、メールもしくは、ノートンインターネットセキュリティ(NIS)の設定の問題かと思われます。 また、セキュリティを無効にしても回復できない場合、インストールに問題がある場合もあります。 他のアンチウィルスソフトが入っているままNISをインストールした場合や、アンインストールした場合でも、再起動せずに、そのままインストールの作業を行った場合などは、正常に動作しないことが多く、また、アンインストールさえ出来なくなることもあります。 どちらにしろ、現状、インターネットに接続できるのか?と言うことや、行ったことだけではなく、行ったことの結果がどうなったのかを記載していただければ、もう少しきっちりしたアドバイスもか農家と思います。 最後にもう一つ、NISはアンチスパムというソフトも付いており、設定によってはスパム専用のフォルダーにメールを格納してしまうことがあるので、受信できていても、受信フォルダーに入っていないと言うこともあります。

noname#86279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほどOutlook Expressを開いたら、昨日メールを送信できなかったというメッセージが勝手に出てきて、その中にシマンテックのサポートセンターのアドレスがあったんです。 それで、結局はパソコンの下の方にあるバーのところのノートンセキュリティのアイコンをクリックして、セキュリティセンターを表示して、「プライバシーの制御」を「無効にする」にしたら、メールがちゃんと届きました。 こんな簡単なことで解決するのに、ホントに申し訳ない気分です。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの送受信が出来ません

    OS:WinXP Outlook Expressを使用しています。 パソコンを再起動すると、メールが受信できなくなります。 エラーメッセージ:0X800CCC92・0X800CCC90です。 アカウントを再作成すると送受信はできますが、パソコンを再起動すると、エラーメッセージが表示され送受信ができません、そのたびにアカウントを再作成しています。 インターネットは接続可能です。

  • 突然、メールの送受信が出来なくなりました。

    私は、ウィンドウズのXP、メールソフトはアウトルックエキスプレス、セキュリティーソフトは、ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。先程まで、メールを送ったり受信したり出来ていたのですが、突然、「0x800CCC0F」「0x800CCC0E」といった、エラーメッセージがでて、送受信ができなくなりました。色々試してみましたが、どうやら、ノートンに原因があるような気がします。ノートンの設定で、ファイヤーウォールとスパムメールをoffにすると、送受信出来る様になりました。でも、ファイヤーウォール機能もスパムメール機能も使用したいので、onにすると、また、メールの送受信が出来なくなります。インターネットを閲覧したりするのは全く問題ないのですが、メールのみが不具合が出ます。この様な場合、ノートンをどのように設定すると良いのでしょうか。教えてください。

  • メールが送受信できません。

    OE6で、有料スペースレンタルサーバーから借りているアドレスを、使用しています。 出てくるエラーメッセージは 『サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント:'×××.net',サーバー:'×××.net',プロトコル:SMTP, ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC19』 が出てきます。 過去ログを読んでタイムアウト時間を最長の5分にして、ウイルスバスター2006をオフにして試してみましたが、 『サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:'×××.net', サーバー:'×××.net', プロトコル:SMTP, ポート:25, セキュリティ (SSL):なし, ソケット エラー:10061, エラー番号:0x800CCC0E』 が出て、結局送受信できませんでした。 また、そこのサーバー自体が使用不可ということはなく、サイトも見られますし、更新も出来ます。 何故かメールの送受信だけができません。 一度削除してから再設定したら、今までのメールは受信できたのですが、やはり送信は出来ませんでした。 受信が出来たのも最初の一度だけで、今はできません。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • メール送受信のエラー

    夕方までは普通にメールの送受信が出来たのですが先ほどパソコンを立ち上げたところインターネットに接続は出来るのですがメールの送受信のみ出来なくなってしまいました。 エラーメッセージとしては 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.s2.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.s2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 このような物が出ております。どうすればメールの送受信ができるでしようか?

  • メールの送受信が出来ません

    ウイルスセキュリティ ゼロ を購入してインストールしたのですが、Outlook Expressで送受信が出来なくなってしまいました。 Q&Aに載っていた方法も試してみたのですが、何度やっても下のメッセージが出て受信が出来ない状態です。 ↓   サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'mail001.sf.tokai.or.jp', サーバー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E パソコン初心者なので、どうしたらいいのか分かりません。もし、インストールした事でのエラーであれば、対処法を教えて頂きたいのですが…… よろしくお願い致します。

  • メールが急に送受信できなくなった

    一昨日から急にメールが受信できなくなりました。 インターネットはできます。またOutlook Expressを使っていて、フリーメールとdionのメールをこのソフトで送受信していたのですが、Yahooとdionだけ送受信できなくなりました。gmailは問題ありません。 gmailは受信ポートが995で、yahooとdionがポート110なのでポートの問題なのかなと思っているのですが対処が分かりません。 ちなみにXPを使っていて、NortonInternetSecurityが入っています。 ネットで色々調べ、ノートンのファイアウォールの問題かと思って、プログラム制御のルールを一旦全部消してメールソフトを登録してもダメで、メールのアカウントも設定しなおしましたがダメでした。 エラーメッセージは以下です。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F」 またプロパティのサーバーのタイムアウトの設定で最長の5分にしても、送受信ボタンを押して、すぐ1,2秒くらいでこのエラーメッセージがでます。 どうか、分かる方助言をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティインストール後にメールの送受信ができない

    ウイルスセキュリティ、インストール後にインターネットには接続できるのに、メールの送受信ができず、エントリできないでいます。 Q&Aを読んでいろいろ試しましたが、解決できません。どうしたら良いか教えてください。メールで回答しても届かないと思いますので、FAXしてください。 電話とFAX番号は同じです。 メールはアウトルックエクスプレスバージョン6を使用しています。 メールを起動するとエラーメッセージが表示されます。

  • 20分前からメールの送受信ができません!!

    誰か、助けてください。 さっきまで出来ていたメールの送受信が突然できなくなりました。 プロバイダはOCN、OE6.0を使っています。 メールの送信、受信のアイコンをクリックすると 『サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : ・・・・・・・, サーバー : ・・・・・・', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15』 というメッセージがでます。 仕事先に明日までメールを送らなくてはならないので、直し方を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • メールの送受信ができない

    メールの送受信ができません。 メールを立ち上げて「送受信」を押すと、エラーになります。 メッセージは「タスクの処理中にエラーが発生しました」です。 エラー番号:0x800ccc92 サーバーエラー:0x800ccc90 パソコンのサポートセンターでは解決できませんでした。 ウイルスセキュリティのヘルプに載ってた分は、全部試してみました。 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールが送受信できない

    ついさっきまで普通に受信できていたのに、突然送受信出来なくなりました。 エラーメッセージは サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'polka.ocn.ne.jp', サーバー : 'polka.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Cannot connect to POP server 42.187.206.125 (42.187.206.125:110), connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90  となっています。似たような質問を参考に、アカウントの設定をやり直したりしても解決しません。 OSはwindows2000 sp4 回線はフレッツ光  プロバイダはOCN 接続は無線LANです。 よろしくお願いします。