• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートンセキュリティをインストールした後メールの送受信できない

OCNのHPから月額版ノートンセキュリティをインストールしましたら、メールの送受信ができなくなりました。エラーメッセージは、0x800CCC19 と出ています。 最初、セキュリティをインストールした時にインターネットに接続できなくなりましたが、その時はメールの受信は出来てたんです。 OCNのサポートの方に電話してインターネットは接続できるようになって、ウィルススキャンをしてパソコンを終了し、数時間後にパソコンを起動させたら、Outlook Express からメールの送受信ができなくなっていました。今までこんなことは一度も無かったので、たぶんセキュリティをインストールしたのが原因だと思ってます。 メールの設定を削除して設定し直したり、エラーメッセージが「タイムアウト」となっていたので時間を最長の5分にしてみたり、一時的にセキュリティを無効にして受信してみたり、いろいろ聞いてやってみましたが初心者なので何がどうしたらいいのかわかりません…(T_T) サーバにはメールはちゃんと届いているようです。 OSはWindows XPです。 今回初めて教えてgooで質問するので、何かおかしいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#86279
noname#86279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1981
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 シマンテックのサポートページから検索を実行してみます。17桁の文書番号がありますから、検索の際に使ってみます。入力するのは数字のみですが開くことが出来ます。この他、「メールが送受信できない」と云ったキーワードを用いて検索することも可能ですが、今回は文書番号を用いてみてください。特に「プログラム制御」の内容を確かめてみますが、お使いのメーラーがプログラムに拠って遮断されていないか確かめてみます。そして、わかりやすい動画も用意されていますので、参考URLから参照して下さい。    文書番号(ID):20021018182116947(数字を下記のURLを開いて入力します)   Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後電子メールを送受信できない    http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html ←検索はこちらより。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/tutorial/nis/nis_fw_progc_auto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールは送受信できるようにはなりましたが、またどんなエラーが起こるかわからないので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが送受信できません。

    OE6で、有料スペースレンタルサーバーから借りているアドレスを、使用しています。 出てくるエラーメッセージは 『サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント:'×××.net',サーバー:'×××.net',プロトコル:SMTP, ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC19』 が出てきます。 過去ログを読んでタイムアウト時間を最長の5分にして、ウイルスバスター2006をオフにして試してみましたが、 『サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:'×××.net', サーバー:'×××.net', プロトコル:SMTP, ポート:25, セキュリティ (SSL):なし, ソケット エラー:10061, エラー番号:0x800CCC0E』 が出て、結局送受信できませんでした。 また、そこのサーバー自体が使用不可ということはなく、サイトも見られますし、更新も出来ます。 何故かメールの送受信だけができません。 一度削除してから再設定したら、今までのメールは受信できたのですが、やはり送信は出来ませんでした。 受信が出来たのも最初の一度だけで、今はできません。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信が出来ない

    タスクvesta.ocn.ne.jp 受信中はエラー(0x800ccc15) を報告しました 受信(POP)サーバーからの応答の待機中に操作がタイムアウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせて下さい。 メールを送受信すると↑のエラーメッセージが出ます。 どうすればよいでしょうか。 ちなみにいろいろと電話をしたりしましたが、解決は出来ませんでした。 ウイルスバスター2007を使用しています。 ちなみにメールパスワードなどはわからないので、再設定は出来ないようです。 なるべく早くお願いします。 かなり急いでいるんで

  • 突然、メールの送受信が出来なくなりました。

    私は、ウィンドウズのXP、メールソフトはアウトルックエキスプレス、セキュリティーソフトは、ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。先程まで、メールを送ったり受信したり出来ていたのですが、突然、「0x800CCC0F」「0x800CCC0E」といった、エラーメッセージがでて、送受信ができなくなりました。色々試してみましたが、どうやら、ノートンに原因があるような気がします。ノートンの設定で、ファイヤーウォールとスパムメールをoffにすると、送受信出来る様になりました。でも、ファイヤーウォール機能もスパムメール機能も使用したいので、onにすると、また、メールの送受信が出来なくなります。インターネットを閲覧したりするのは全く問題ないのですが、メールのみが不具合が出ます。この様な場合、ノートンをどのように設定すると良いのでしょうか。教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)

最初の方では「送受信が出来なくなっていました」とありますが、 終わりの方にある「サーバにはメールはちゃんと届いているようです。」 とは、どうやって確認したのでしょうか? 本当にノートンが無効の状態で受信してみたのでしょうか? 他のメーラーで試してみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーのオプションサービスのページから、「Mail On」というのがあって、アドレス、パスワードを入れるとサーバーにつながって、まだこちらには届いていないメールを確認することができたんです。 (これも昨日初めて知りました。) その時点ではサーバーには何通かメールは届いていましたが、Outlook Express では受信ができませんでした。 ノートンセキュリティのアイコン(パソコンの下のバーにある)を右クリックすると、「Norton Intetnet securityを無効にする」というのがあるのでそれをクリックしたら、アイコンに赤い×印がついたので、無効にはなっていたと思うのですが…。 NO.1 の方のお礼に書いたとおり、簡単なことで解決しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#17586
noname#17586

質問の内容に疑問点があるのですが、インターネットとメールは別の物ではありません。インターネットの回線を使用して、メールサーバ経由でメールの送受信を行います。言ってみれば電話とFAXの様なものです。電話がインターネットでFAXがメールです。電話回線が繋がっていなければ、FAXが送れないのと同じ事です。 現在、インターネットに接続できているのであれば、回線上は問題が無く、メールもしくは、ノートンインターネットセキュリティ(NIS)の設定の問題かと思われます。 また、セキュリティを無効にしても回復できない場合、インストールに問題がある場合もあります。 他のアンチウィルスソフトが入っているままNISをインストールした場合や、アンインストールした場合でも、再起動せずに、そのままインストールの作業を行った場合などは、正常に動作しないことが多く、また、アンインストールさえ出来なくなることもあります。 どちらにしろ、現状、インターネットに接続できるのか?と言うことや、行ったことだけではなく、行ったことの結果がどうなったのかを記載していただければ、もう少しきっちりしたアドバイスもか農家と思います。 最後にもう一つ、NISはアンチスパムというソフトも付いており、設定によってはスパム専用のフォルダーにメールを格納してしまうことがあるので、受信できていても、受信フォルダーに入っていないと言うこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さきほどOutlook Expressを開いたら、昨日メールを送信できなかったというメッセージが勝手に出てきて、その中にシマンテックのサポートセンターのアドレスがあったんです。 それで、結局はパソコンの下の方にあるバーのところのノートンセキュリティのアイコンをクリックして、セキュリティセンターを表示して、「プライバシーの制御」を「無効にする」にしたら、メールがちゃんと届きました。 こんな簡単なことで解決するのに、ホントに申し訳ない気分です。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが急に送受信できなくなった

    一昨日から急にメールが受信できなくなりました。 インターネットはできます。またOutlook Expressを使っていて、フリーメールとdionのメールをこのソフトで送受信していたのですが、Yahooとdionだけ送受信できなくなりました。gmailは問題ありません。 gmailは受信ポートが995で、yahooとdionがポート110なのでポートの問題なのかなと思っているのですが対処が分かりません。 ちなみにXPを使っていて、NortonInternetSecurityが入っています。 ネットで色々調べ、ノートンのファイアウォールの問題かと思って、プログラム制御のルールを一旦全部消してメールソフトを登録してもダメで、メールのアカウントも設定しなおしましたがダメでした。 エラーメッセージは以下です。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F」 またプロパティのサーバーのタイムアウトの設定で最長の5分にしても、送受信ボタンを押して、すぐ1,2秒くらいでこのエラーメッセージがでます。 どうか、分かる方助言をお願いします。 よろしくお願いします。

  • メールの送受信が出来ません

    OS:WinXP Outlook Expressを使用しています。 パソコンを再起動すると、メールが受信できなくなります。 エラーメッセージ:0X800CCC92・0X800CCC90です。 アカウントを再作成すると送受信はできますが、パソコンを再起動すると、エラーメッセージが表示され送受信ができません、そのたびにアカウントを再作成しています。 インターネットは接続可能です。

  • メールの送受信が出来なくなりました。

    OSはウインドウズXPです。メールの送受信をすると、エラーメッセージが出ます。 『サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'coast.ocn.ne.jp', サーバー : 'coast.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15』 『サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'coast.ocn.ne.jp', サーバー : 'vccoast.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15』 何をどうしたら良いか分かりません。 どなたか教えてください。

  • 送受信できません!!

    大学生です。寮に住んでいるのですが、ようやくインターネットがやってきて、快適にネットサーフィンをやらせてもらっています。しかし、なぜかメールの送受信だけできません。何度も何度もアカウントの設定をやり直してもだめです。試しにoutlook6.0を再インストールしてもだめでした。他のメールソフトを使ってもだめでした。しかし、友達のパソコンで私のアカウントを入れると送受信できました。ということはやはり私のパソコンが原因なのでしょうか??ちなみに一通だけ過去に送受信できたことがありました。これもさらに謎を深めただけなのですが・・・。 outlookのエラーメッセージ以下です サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'dance.ocn.ne.jp (1)', サーバー : 'dance.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'dance.ocn.ne.jp', サーバー : 'dance.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F どうかお助けください!!よろしくお願いしますm(_)m

  • メール送受信のエラー

    夕方までは普通にメールの送受信が出来たのですが先ほどパソコンを立ち上げたところインターネットに接続は出来るのですがメールの送受信のみ出来なくなってしまいました。 エラーメッセージとしては 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.s2.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.s2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 このような物が出ております。どうすればメールの送受信ができるでしようか?

  • outlookでのメール送受信ができない

    同じようなご質問もありましたが、超初心者の為・・・専門用語などわかりづらかったのでできましたら簡単でわかりやすくお答えいただけると嬉しいです。 ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールして5日後よりoutlookでのメールの送受信ができなくなりました・・インストールしてからその日まででも、少しつながりにくい状態ではありましたが、時間をおくとつながってました・・サーバーに接続ができず、タイムアウトしてしまいます。メールの設定は、きちんとできておりました。yahooのサービスに問い合わせて、調査していただいたのですが、こちらのパソコンの状態が原因ではないか?とのこと。yahooメールのほうでメールのチェックはできますが、outlookで見れないので、大変不便です。どなたか、宜しくお願いします。

  • メールが送受信できません

    Windows SP3をインストール後、Outlook Expressにエラーが発生し、メールの送受信ができません。 エラー内容は次のとおりです。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : '****.ocn.ne.jp', サーバー : '****.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 です。 このサイト他でも確認し、次のことは試しましたが、未だに解決できません。 1)アカウントの再設定 2)セキュリティソフト(McAfee)の停止 3)ファイアウォールの停止 4)パソコンの再起動 なにか他に確認する(設定する)ことがありますか? 解決方法を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールの送受信ができません。

    現在、CATVで接続しています。 LINKSYSというルーター(?)とハブをつかって2台のパソコンをつないでいます。 少し前まで、メールを送受信は出来ていたのですが、知人が何かルーターの設定を変えてから、OCNのアドレスは受信できるけど、送信ができない。 CATVのアドレスは送受信が全く出来ない。 という状態です。 OCNのアドレスは、ルーターとハブをつかわずに接続すると、送受信でるみたいです。(CATVのアドレス分はまだわかりません。) かなり不便なので、どうすれば良いかわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • メールの送受信

    1.Aパソコン(W2K) 今まで何の問題なくOEを使用したが、 急に送受信ができなくなったので、 メールのアカウントのプロパティをみたら、 送信メール(SMTP)に25、 受信メール(POP3)には995が入力されていた。 (いままでは110だったのに、いつの間にか!?知らないうちに!) 「このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要」に チェックをいれたら995が110に入れ替える。) 仕方なく、今までOEの方は使ってないPCで試してみた。 2.Bパソコン(WXP) 何の設定もしてなかったのにすぐ送受信ができた。 いままで、このPCでのOEは使ったこともなく、 確かに前に試して送受信をしたときできなかっのに???です。 アカウントのプロパティを見たら 送信メール(SMTP)に587、 受信メール(POP3)には110が入力されてます。 (「このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要」に チェックをいれたら587が25に, 110が995に入力直してました。) 私は何の設定もしてないのに、 まえと違う設定になっているのはなぜでしょうか? どうしてこんなことが可能でしょうか? 家のなかにはPCをいじる人はだれもいないです。 現在はAのPCを25と110にしてもメールの送受信ができません。 エラー内容:「ホストthemisが見つかりません サーバー名が正しい事を確認してください。 ソケットエラー11001エラー番号:0x800CCC0D」 OCN 光 With フレッツ ファミリー ・東日本ハイパーファミリー ルータはPR-200NEです。 今までの質問のとおり、ありえない、可笑しいことが沢山起きてます。 P.S. 私が2007年12月から、 IT関連の複数会社、一部のSE達、警察署のハイテク担当の一部警官達が 組んでネットの株の売買(夜間取引含む)をはじめ いろんな事に関わっていることを調べる前は何のことも無かったのに、 このことに関わってからありえない、信じられないことが沢山起きてます。

  • 違うプロバイダのメールの送受信ができるのは何故?

    自分現在OCNと地元ケーブルテレビがやってるプロパイダ(以下略してCATV)の2つのメールアドレスをもっています。メールソフトは ネスケ4.7で OCN側の設定をして OCNに接続して 今まで使用していたのですが 先日 CATV側に接続してる時に メールを受信してみたら(もちろんネスケの設定はOCNのまま) なんとOCNのメールアドレス宛に届いたメールが受信できました。試しに そのままOCNのメールアドレスにメールを送ってみたら ちゃんと送ることもできました。これって どこのプロバイダに接続してても OCNのメールの送受信ができるということなのでしょうか?それとも自分の環境が特別な状態なだけ???これってインターネットのメール世界では常識なことなのでしょうか。よろしくお願いします(^^)