• ベストアンサー

数字の起源について

ゼロが、インドで発見され、インドからアラビアへ、アラビアからヨーロッパへと伝えられていったということなのですが。 (1)インドからアラビアへはインドの数学者が伝え、(2)アラビアからヨーロッパへはスペイン人か十字軍が伝えたということでしたが、←このような簡単なことしか分からず、そこにどのような経緯や歴史があったかが気になります。 参考URLでもよいですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochory
回答No.1

岩波新書に「零(ゼロ)の発見」という本があって、 1939年初版ながら、今も新装版で読み継がれているという 名著中の名著です。 参考URLのサイトを見てみて興味を持ったらぜひ読んでみて 下さい。

参考URL:
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~taguchi/nihongo/gakusei/zero.html