• 締切済み

返品時の返金額について

「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

みんなの回答

• dogreg
回答No.2

3枚の写真を見て、きれいだったのでしょうか? それは明らかに写真のものと送られてきたものは同じ種類ん違う商品ですか? 具体的にどのように状態ですか? あまりにも汚れがひどいとか、破れ等があったとかなら、当方なら間違いなく送料も込みで返金してもらいます。 ただし、もし画像のものと送られてきた商品が同じものだと判断できるものでしたら、入札前に「汚れ、破れ等目立った箇所はありませんか?」と質問しなかった落札側にも落ち度がなかったというわけでもないので、落札額だけの返金で手を打ちます。

maldiver
質問者

お礼

dogregさま、御回答ありがとうございました。 3枚の画像は本当に綺麗に写っておりましたが、 今回、問題となった内側については写っておりませんでした。 また、送付されてきた商品は画像の物と思われます。 そうですね、これからは念の為に入札前に「汚れ、破れ等目立った箇所はありませんか?」と質問するようにします。

• tamacchi
回答No.1

出品時の画像などはいかがでしたか? 状態判断は個人差ありますから説明文だけで判断したのが間違いでしょう。 新品以外でのオークションにはよくある事例ですが 明らかに画像とは別物であれば虚偽となり全額返済を 要求はできても殆んどは無理なパターンが多いでしょう。 そういったリスクが付きまとうのがオークションですし落札代金だけでも返済してくれたのでしたら良しとすべきでしょう。 返品要求はあなたのようですから落札者都合削除で 悪評価が付くのも仕方ないですが事情は書き込むべきです。 同様の被害者を出さないためにも。

maldiver
質問者

お礼

tamacchiさま、御回答ありがとうございました。 画像には問題点は写っておりませんでした。 また評価につきましては御取引が成立いたしませんでしたので今回は、お互いの評価入力は無しという事になりました。