• 締切済み

子供部屋のカーテン

10畳ほどの部屋を子供部屋として使おうと思っています。カーテンについて教えてください。 1、子供は女の子と男の子なのですが、色はどんなのがいいでしょう?(あんたの好きにしろって言われそうですけど・・・) 黄色か茶色などでチェック柄にしようと思ったのですが、日中は色とりどりのおもちゃが散乱しそうなので、無地のクリーム色か薄ベージュもありかなぁ?と思っています。でも後者だと見た感じが寂しいかな?病院みたいにならない?とも思うんです。 10年くらいたって年頃になったら、部屋を2つに区切って、それぞれ本人好みのカーテンにする予定です。 2、窓は3箇所あるのですが、安く既製のカーテンでもいいと思っています。ただ一箇所だけ小さめのまどなのでそこだけプレーンシェードにしてみたいです。この場合、2箇所が既製、一箇所がオーダーで布が違って変ではないでしょうか? もしくは、既製のカーテンも買えるけど、同じ布でオーダー(セミオーダー)してくれるところってあるのでしょうか?住んでるところは、大阪です。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shohta
回答No.1

1.うちは昨年末新築し、カーテンは全てオーダーにしました。 うちも男の子(1歳)と女の子(3歳)がいるので、今は約9畳の1部屋ですが、将来は半分に仕切れるような間取りにしました。今は1部屋なので全て同じものにして色はペパーミントグリーンのカーテンにしました。さわやかな感じで気に入っています。 2.好みの問題だと思いますが、1つの部屋で違う柄のカーテンはさけた方がいいと思います。その窓がホントにとても小さく、部屋の中心あたりにあれば色によってはポイントになるかもしれませんが・・・。 あと、わたしは神奈川県在住なので大阪のことは判りませんが、お店によってはオリジナル商品で既製品を出していて、同じ生地で特別サイズのオーダーというのもあるかもしれませんね。想像でアドバイスにならなくてスイマセン。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ペパーミントグリーンも素敵ですね。 やっぱり同じ部屋では同じカーテンでないとおかしいですね。