• ベストアンサー

地域を示す時の「は」

こんにちは。よろしくお願い致します。 テレビなどで「東京は浅草にやってきました」や、 「北海道は札幌の…」などという言葉を頻繁に聞きます。 この「は」に当たる部分は、土地や地域を示す時にしか 使わないように思うのですが、どうしてこういう言い方をするのでしょうか? 普通は、「わたしは女です」「ディズニーランドは東京にあります」 というように、「は」というのは、「=(イコール)」の意味で使われる事が 多いように思うのですが、地域や場所を指し示す「は」は、イコールの 意味では使われていませんよね? こういう使い方、言い回しは、他の用途で使う事はありますか? どうして、土地や地域を示す時は「は」を使うのでしょうか? わたし個人は、いつも「東京の浅草」「北海道の札幌」と、心の中で言い換えたりしています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.2

>こういう使い方、言い回しは、他の用途で使う事はありますか? 国語大辞典(小学館)によると「地名に関して、それを含むさらに広い地域を先に提示する特殊な用法。『東京は神田の生まれ』」とありますので、その通り、特殊な使われ方なのでしょう。 >どうして、土地や地域を示す時は「は」を使うのでしょうか? 恐らく「題目を提示する」という「は」の用法から転じたのではと思うのですが、詳しくは分かりません。ごめんなさい。 ちなみに >「は」というのは、「=(イコール)」の意味で使われる事が多い とは限らないと思います。「私はチョコパフェ(注文する時)」とか。

naoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「地域を表す時に使用する特殊な用法」というのは知りませんでした。 このような言い回しは、昔から行われていたのだろうとは思いますが どうしてそうなったのか、という事がとても知りたいです。 それから、おっしゃる通り「は」はイコールの意味では使われないですね。 今回、改めて色々な意味で使われるのだなぁと思いました。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

こんにちは 国語辞典をひもときますると 「叙述内容の成り立つ条件に限定を加えることを表す」 とあります。 「食べては寝、食べては寝する」 「毎日顔を出しては、催促する」 などと同じ用法のようですよ。 なので「東京は浅草にやってきました」というのは 「東京は(東京でも限定すると)浅草と言うところにやってきました」といった感じではないでしょうか。 参考まで

naoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「は」が、限定の意味で使われる、という用法についても なるほどと思いました。勉強になりました。 ありがとうございました。