• ベストアンサー

地域を示す時の「は」

こんにちは。よろしくお願い致します。 テレビなどで「東京は浅草にやってきました」や、 「北海道は札幌の…」などという言葉を頻繁に聞きます。 この「は」に当たる部分は、土地や地域を示す時にしか 使わないように思うのですが、どうしてこういう言い方をするのでしょうか? 普通は、「わたしは女です」「ディズニーランドは東京にあります」 というように、「は」というのは、「=(イコール)」の意味で使われる事が 多いように思うのですが、地域や場所を指し示す「は」は、イコールの 意味では使われていませんよね? こういう使い方、言い回しは、他の用途で使う事はありますか? どうして、土地や地域を示す時は「は」を使うのでしょうか? わたし個人は、いつも「東京の浅草」「北海道の札幌」と、心の中で言い換えたりしています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.2

>こういう使い方、言い回しは、他の用途で使う事はありますか? 国語大辞典(小学館)によると「地名に関して、それを含むさらに広い地域を先に提示する特殊な用法。『東京は神田の生まれ』」とありますので、その通り、特殊な使われ方なのでしょう。 >どうして、土地や地域を示す時は「は」を使うのでしょうか? 恐らく「題目を提示する」という「は」の用法から転じたのではと思うのですが、詳しくは分かりません。ごめんなさい。 ちなみに >「は」というのは、「=(イコール)」の意味で使われる事が多い とは限らないと思います。「私はチョコパフェ(注文する時)」とか。

naoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「地域を表す時に使用する特殊な用法」というのは知りませんでした。 このような言い回しは、昔から行われていたのだろうとは思いますが どうしてそうなったのか、という事がとても知りたいです。 それから、おっしゃる通り「は」はイコールの意味では使われないですね。 今回、改めて色々な意味で使われるのだなぁと思いました。 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんにちは 国語辞典をひもときますると 「叙述内容の成り立つ条件に限定を加えることを表す」 とあります。 「食べては寝、食べては寝する」 「毎日顔を出しては、催促する」 などと同じ用法のようですよ。 なので「東京は浅草にやってきました」というのは 「東京は(東京でも限定すると)浅草と言うところにやってきました」といった感じではないでしょうか。 参考まで

naoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「は」が、限定の意味で使われる、という用法についても なるほどと思いました。勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャープの地域番号

    シャープ製テレビ 地域番号を教えてください。 回答がありましたが地域番号011ででませんでした。北海道は札幌地域と旭川地域等に別れていると思います。できれば両方教えてくれませんか。もう一つの回答は過去の載ったのを調べればわかります。とありましたが調べ方がわかりません。よろしくお願いします テレビはVT-17FN21です 北海道網走です。

  • 用途地域の検索

    東京都の土地で用途地域((例)第一種低層住居専用地域)を調べたいのですが、ネットで調べる方法はありますでしょうか?

  • 用途地域って・・

    結婚を機に住宅新築を考えています。 いろいろと土地を探していて立地的にいいかなと思う場所が見つかったのでその土地に関していろいろと調べてみました。 そうしたところ、その辺りの用途地域が指定なし、建蔽率70%、容積率400%との事でした。 用途地域指定なしとはどういうことなのでしょうか? 指定の無い場所でも一般の住宅の建設は可能なのでしょうか?

  • 未線引地域で用途地域が定められた土地について

    都市計画法の未線引地域で用途地域が第一種住居専用地域の土地に、例えばガソリンスタンドのようなものは建築したいと考えてます。質問としては、 (1)市街化区域でなく、未線引地域でも用途地域が定められた土地というものが一般的にあるのかどうか。 (2)未線引地域であれば危険物等の数量の規制は掛からない(建築可能)と考えて良いか。 市の方でも相談しましたが、過去に例が無いとの事で回答がもらえず困っております。ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 来週札幌から東京へ行くのですが服装はどんなものがいいですか?

    来週札幌から東京へ行くのですが服装はどんなものがいいですか? 私は北海道の札幌市に在住しています。 今日の札幌の気温は15℃くらいでそんなに寒くはなく、上着はジャケットや薄手のトレンチコート、ポンチョが多いです。 足元はショートブーツか、パンプスです。 来週東京へ遊びに行くのですが、東京ではどのような格好が多いのでしょうか? 調べたら気温24℃くらいだったので、札幌でいえば夏日なのですが、 さすがに夏の格好で行くわけにはいかないと思っています。 予定している格好は、長袖のトップスorTシャツにカーディガン 足元はタイツ+ショートパンツでパンプスです。 上着は薄手のシャツワンピをはおっていこうかと思っています。 今の季節の札幌ではちょっと寒いかな、くらいの格好です。 ちなみに行くところは浅草と、美術館を予定しています。 ディズニーランドも行きますが、友達に衣装をかりてハロウィンのコスプレをするので大丈夫です。 浅草は1人で行きます。歩き回ると暑くなりますよね? 24℃というと私的にはかなり暑いです。Tシャツにショートパンツで充分なのですが… 東京のひとは季節感を大事にするというし… 教えて下さい!

  • マンション購入 近隣商業地域・準工業地域は問題ないか?

    こんにちは。 中古マンションを東京都内で購入を考えています。 いくつか探していると、いいなと思える物件の用途地域が 近隣商業地域・準工業地域になっているマンションが見つかります。 建物の新しさや広さ、駅からの距離等を考えると かなり条件のいい金額なのですが、 やはりこれらの用途地域だから安く売り出されているのでしょうか? ちょっと調べた所、この用途地域は、基本的に(よほどひどい建物でない限り) なんでも建てる事が可能で、住宅地としてはあまりよくないのかな、と 思いました。 実際には、ケースバイケースで、工場の事務所や倉庫などがあるだけで そう環境が悪くない場合もあるのでしょうが、 やはり、将来近隣に何を建てられても文句が言えないという このような地域に建てられたマンションというのは 購入しない方が得策なのでしょうか? 将来、売り出す時に、売値価格が大幅に下落する可能性等も 気になりますし。。。 正解のない事なのですが、 皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  • 用途地域による作業内容の制限

    用途地域について教えてください。 私は物流会社に勤めています。 会社は物流業ですが、倉庫内で流通加工も行っている場合があり、内容によっては加工・工業っぽいこともしています。 そこで用途地域と加工内容の関係を知りたいです。 土地の用途地域によって、倉庫を建設できる場所の制限があることを知っていますが、倉庫の建設後、用途地域の種類によっては、流通加工の内容の制限を受ける ことがあるのでしょうか? たとえば騒音が制限される…とか。 あるいは、夜何時以降の作業を行うことができない…とか。 詳しい方がいたら教えてください。

  • 一部地域を除く

    今夜W杯アジア最終予選のテレビ放送があります テレビ朝日です この放送は一部地域を除いて全国ネットで生放送されます この場合の 一部地域って具体的にどこですか? 私は東京在住です これだけに限らず 特に生放送の時に多いのですが 一部地域を除くって具体的にどこでしょうか? 判る方教えてくれませんか

  • 東京の浅草

    東京へ旅行に行こうと思うんですが。。東京の浅草へ行きたい!と言ったら、浅草には行った事がない人はみんな「なんで浅草?ディズニーランドよだよ」って言って馬鹿にします。。何でだろう??私はすごく伝統や歴史が残っている場所が好きなので今回は浅草にしたのですが。。あまりにも会社の人や友人が「なんで~」っていうんで、、浅草ってあまり良くないのかなって思ってきました。。みなさん、やっぱり浅草は良くありませんか??ちなみに、平日行ったとしてもどのくらいの時間で回れますか?

  • タッチする事を「エッタ」と呼ぶ地域はありますか?

    北海道出身の者で、子供の頃は旭川と札幌で育ちました。 北海道ではオニゴッコ等で相手にタッチする時は 「エッタ!」という声をかけます。 また、汚い物に触れた時、その「汚い感じ」を他人に移す ときも同じく「エッタ」と声を掛けます。 (他地域で言うところのエンガチョだと思います) ちなみに、その「汚い感じ」は「ビー」と呼びます。 「あーっ、汚ね!お前ビーついた!」という感じです。 (ビールスが語源?) ちなみにこの「エッタ」はロシア語の「зто(エータ)」が 語源という説がありますが、その信憑性は疑わしいです。 なぜなら、北海道がいくらロシアに近いからと言って、そんなに 日常的にロシア人は見ないし、子供の遊びの中にロシア語が 混じってくる可能性は極めて低いと思います。 私はこの「エッタ」は全国的な標準語かと思っていたら そうでもないみたいです。 関西では「デーン」と声を掛けるそうですね。 さて、タッチする事を「エッタ」と呼ぶ地域は他にありますか?

このQ&Aのポイント
  • 家のルーターを変えたことでHCS-WFS01とスマホアプリの接続が切れました。
  • 再接続したいが、体組成計側の通信ボタンを押しても通信マークが表示されず、通信ができない。
  • 故障の可能性があるかどうか知りたい。
回答を見る