• 締切済み

タッチする事を「エッタ」と呼ぶ地域はありますか?

北海道出身の者で、子供の頃は旭川と札幌で育ちました。 北海道ではオニゴッコ等で相手にタッチする時は 「エッタ!」という声をかけます。 また、汚い物に触れた時、その「汚い感じ」を他人に移す ときも同じく「エッタ」と声を掛けます。 (他地域で言うところのエンガチョだと思います) ちなみに、その「汚い感じ」は「ビー」と呼びます。 「あーっ、汚ね!お前ビーついた!」という感じです。 (ビールスが語源?) ちなみにこの「エッタ」はロシア語の「зто(エータ)」が 語源という説がありますが、その信憑性は疑わしいです。 なぜなら、北海道がいくらロシアに近いからと言って、そんなに 日常的にロシア人は見ないし、子供の遊びの中にロシア語が 混じってくる可能性は極めて低いと思います。 私はこの「エッタ」は全国的な標準語かと思っていたら そうでもないみたいです。 関西では「デーン」と声を掛けるそうですね。 さて、タッチする事を「エッタ」と呼ぶ地域は他にありますか?

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

>また、汚い物に触れた時、その「汚い感じ」を他人に移す ときも同じく「エッタ」と声を掛けます。 この言葉は使わないほうがよいと思います。 江戸時代に「穢多」、「非人」という言葉で、士農工商以下の人間を表していました。明治以降、部落民を表す言葉になったように思います。 島崎藤村の「破戒」、野間宏の「青年の樹」を読まれるとわかります。 関西では「穢多」をまさに「エッタ」と発音していました。

takeshi95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道の子供が言う「エッタ」とは多分「穢多」とは 関係ないと思います。 また、非常に広く一般的に言われている言葉なので、 「使わないほうがよい」というのも無理があるような 気がします。

回答No.1

秋田県かな・・・・・ ロシア人、アイヌ人、そして北海道も考えられるかも。 一般に北海道の訛は全国各地の言葉が地域毎に伝承されています。参考までに

関連するQ&A

  • 「えんがちょ~」って…?

    「えんがちょ~」って…? 調べてみると… 汚いとか嫌いな物をシャットアウトするおまじないのような言葉でしたよね? 「バリアー!」とかそんな感じですよね? 私が住む北海道では聞きなれません。 本州から旅行に来ていたグループの人たちが盛んに使っていました。 大人も子どもも普通の会話で「えんがちょ~」と言うのですか? どんな時に、どんな風に使っていますか? 正確には 「えんがちょ~」「えんがちょ」「えんがっちょ」「えんがちょん」「えんがちょっ」 どんな風に言うのですか? 耳にこびり付いて気になって仕方ありません。 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ロシア語で「星のささやき」

    北海道やロシアなど、寒い地域で息が凍る現象を、ロシアでは「星のささやき」と呼ぶ、ということを聞きました。 それを、ロシア語ではどうやって書くのですか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • うんこ の語源と地域の呼び名

    …うんこ  ふと思いました。なぜ、うんこと言うんでしょうか? 大便はわかりますが、ウンコ って??語源というか、説明できる方がいましたらお願いします。 それと、私の住んでいるところでは、子供の頃うんこのことを まんぐー と呼んでいました。俗に言う、野グソをこのように呼ぶことが多かったです。これは地域性のあることなのでしょうか。(ちなみに静岡県です) みなさんのお住まいの地域では、うんこ の俗称などがありますか?ご教授下さい。 汚い話題で申し訳ありません。m(_ _)m

  •  “地域独自” で使われる 『外来の言葉』 について

    日本には、様々な外来の言葉があります。 「カタカナ語」と呼ばれるものです。 外国語を音訳してそのまま使っているものもあれば、 いわゆる“和製語”もあり、和製ではなくても、 使用の仕方が日本語独特のものもあります。 また、カタカナ語以外にも、 音が外来のもので、既に平仮名化した言葉もあります。 このような外来の言葉は、数え切れないほどありますが、 『特定の地域』で独自に使われるのものを探しています。 ※別に学校の宿題でも、職場の課題でもありませんので、w  ご協力をお願いします。 【1】 方言編 あなたが知る方言で、外来の言葉が由来のものを教えてください。 音の由来が外来のものを指します。 既に外来という意識が薄れて、平仮名化したものも含みます。 (回答例) ・でれっき  北海道で年寄りがよく使う。  昔のストーブに使うかき混ぜ棒のこと。  語源は、オランダ語とも英語とも言われる。  一体どこから入ってきたのやら・・・。 【2】 非方言外来語編 あなたが知る、地域独特の「カタカナ言葉」を教えてください。 (回答例) ・バスプール、タクシープールなど  東北地方南部でよく見かける。  他の地域では、乗り場、ターミナルなどが普通で、  「プール」という言い方はあまりしない・・・。 いずれの回答も、正確さは要求いたしませんので、 気楽に回答願います。

  • リゾバの為、箱根・草津・北海道等・・・国内で魅力・おすすめの地域を教えてください。

    リゾバに7月から2~3ヶ月行こうと思っています。 旅行で訪れたり、地元の方でも構いませんので、おすすめや魅力あるなぁと思われる地域があれば、教えて頂けませんか。 箱根や草津、北海道などで迷っています。 北海道は知床のみ個室寮であります。富良野や旭川方面には、もともと 7月位に行ってみようかなと思っていたのですが・・・。 旅行とは別に北海道以外の地域に行くのもいいかなぁと思ったので、 おすすめ場所ありましたら教えてください。ちなみに、高原系の避暑地に行きたいなと思っています。あと、自然の多いところが好きなのですが、箱根は自然などはどのくらいあるのでしょうか。観光地過ぎて、都会化していますか。 どんなことでも構いませんので、ご回答等お待ちしてます^^ よろしくお願いします。

  • 転勤で旭川市へ引っ越しをする事になりました。

    今回の転勤で4月から旭川市で生活する事になりました。 現在まで6年間函館市に在住していて道内での異動となってしまいました。(もともとは九州出身です) そこで旭川市に詳しい方にいくつか教えていただきたいことがあります。 1、ある程度、北海道(函館ですが)には慣れていると思ってますが、旭川と函館の生活環境の違はあるのでしょうか? 2、旭川市内で住むところを考えているのですがどのあたりが住むのに生活環境がいいのでしょうか。ちなみに住まいはマンションを考えています。(札幌の円山のようなエリアがいいなぁとおもってます) 3、上の質問と被りますが、4月から小学校にあがる子供と4歳児がいます。子供たちの教育を優先的に考えたいので地元の方にで人気のある小学校を教えていただきたいです。 ちなみに、職場は旭川市役所のすぐそばです。通勤での交通の便がよほど悪くない限り子供の小学校の学区で決めようとおもってます。 これからの新生活のためにぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 大学の言語・地域選択について

    いつもお世話になります。 今日は大学での言語・地域選択についてお聞きしたく投稿しました。 私は今大学1年で、これから勉強する地域選択をしなければならないのです。 選べる地域はアメリカ・中国・韓国・ロシアの4カ国です。 選択した地域の言語習得(とは言え週1程度しか授業はありません)・地域研究(その国の概説・文化・現代論・日関係論)を、今年後期から3年後期(選択すれば4年後期)まで勉強することになります。 私は英語を勉強したいので、アメリカ選択を考えたのですが、地域研究の講師の方の授業がどうしても自分には合わなく、ロシアを選ぼうか悩んでいます。講師で選択を変えるなんて馬鹿げていると思われるかもしれませんが、授業を受けるのが苦痛なほどなのです。単位取得が、今の自分には第一なので。英語は語学スクールにでも通おうかなどと考え始めました。 将来性・必要性を考慮すればアメリカ>中国>韓国≠ロシアの順かと思うのですが、中国語は取っ付き難い感じがして… そこで、アンケート的な内容になり恐縮なのですが、もし皆様がこの4カ国から選択するとなると、どの国を選びますか? アメリカ:地域研究の講義が苦手な講師 、を考慮の上選択理由もお答えいただけると有難いです。 本来自分ひとりで考えなければいけないのですが、どうしても第三者の意見が欲しくなってしまいました。 どうか宜しくお願いします。

  • ロシア語のウラジオストックについて

    ロシア語とロシアに詳しい方にお尋ねします。 私は昨年、半年程、TV、ラジオでロシア語を勉強しました。その時、ウラジオストックの意味が征服+東(バストック)という意味だということを知りました。そこで質問です。ロシア人がウラジオストックという言葉を聞いたときに、勇猛な感じ、つまり、自分たちは征服者であるという感覚を抱くのでしょうか。また、赤の広場のパレードの前後に、軍人がウラーというかけ声を一斉に出しますが、この場合のウラーはウラジオストックと同じ語源でしょうか。

  • GW、網走から旭川へのドライブコース。

    北海道在住の方か、北海道の地理に詳しい方に伺いたいです。 ゴールデンウィークに北海道旅行をし、網走から旭川までドライブしようかと思っています。国道39号をずっと走る感じになるのかなと思いますが、このコースって走っていて楽しいコースですか?北海道!を感じられるコースですか?それとも、他にオススメのコースはありますか?一応、網走から旭川に行く事はほぼ決まっています。ただどのコースが良いのか分からず迷っています。アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 北海道旅行(3泊4日)!おすすめプラン大募集!!

    皆様、はじめまして。 8月3日から3泊4日の日程で北海道旅行を計画しています。 家族3人で初めての北海道旅行です。 旅行なれしていなく、私も北海道に行くのが初めてなので、皆様のアドバイスをお願いします。 子どもは2歳8ヶ月です。 ■目的■ 旭川動物公園 ■日程■ 1日目:羽田→札幌(朝イチ便/旭川泊) 2日目:旭川動物公園 4日目:札幌→羽田(夕方便) ちなみにまだ、以上の日程しか決まっていません。。。 子供も小さく、無理のないプランを立てたいと思いますので ご協力をお願い致します。