• ベストアンサー

シマンテック社のliveupdateができません。

シマンテック社のupdateが出来なくて困っています。 「LU1803.更新版が失敗しました。更新版の取得中内部エラーがでました。」とメッセージがでました。電子メールも受信できなくなり関連があるのでしょうか?困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

LiveUpdate を実行すると「LU1803: 更新版の取得中に LiveUpdate が失敗しました」というエラーが発生する Situation LiveUpdate を実行すると、以下のエラーメッセージが表示される。 -- LU1803: LiveUpdate が実行に必要な Windows コンポーネントの全部または一部を初期化できませんでした。サポートしていないバージョンの Windows で LiveUpdate を実行している可能性があります。 -- 更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdate がこのエラーで再び失敗した場合には LiveUpdate を再インストールしてください。 Solution このエラーは、以下のようなダイアログで表示されます。 Norton SystemWorks 2004 の場合 - LiveUpdate を最新版へ更新する Norton SystemWorks 2004 を使用している場合、まずはじめに LiveUpdate をバージョン 2.5 へ更新してください。 以下の URL をクリックして、表示された Web ページ内の「lusetup.exe」をクリックする。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files/lu/lu.html LiveUpdate がダウンロードされます。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: 上記の LiveUpdate は Norton AntiVirus などのコンシューマ製品でのみ利用できます。Symantec AntiVirus Corporate Edition 7.0 などの企業向け製品をご使用の場合、以下の LiveUpdate をインストールしないでください。 -------------------------------------------------------------------------------- 指示が表示されたら、表示されるオプションによって、[保存]、[ファイルに保存]、または [このプログラムをディスクに保存する] をクリックする。 [名前をつけて保存] (または同様のダイアログボックス) が表示されたら、[保存する場所] ドロップダウンボックスをクリックし、ファイルを保存する場所として [デスクトップ] を選択する。 [保存] ボタンをクリックする。 デスクトップに保存された Lusetup.exe をダブルクリックする。 インストールが開始されるので、画面の指示に従って進めてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: LiveUpdate のインストールは非常に早く終了します。インストール時のインジケータを確認できない場合でも、インストールは正常に完了しています。 -------------------------------------------------------------------------------- インストール完了後、コンピュータを再起動する。 LiveUpdate を再度実行する。 上記の操作を行っても問題が解決しない場合、引き続き次のセクションを参照してください。 はじめに - 対話モードへ変更する LiveUpdate を高速モードで実行している場合、すべてのエラーメッセージが LU1803 として表示される場合があります。本来のエラーメッセージが正確に表示されないおそれがあるため、以下の手順で設定を変更してください。 高速モードとは LiveUpdate は対話モードおよび高速モードのいずれかで実行されます。高速モードで実行する場合、LiveUpdate を開始する際に以下のような画面が表示されています。 LiveUpdate を高速モードで実行している場合、対話モードに変更するか最新バージョンの LiveUpdate を使用してください。 LiveUpdate を対話モードで実行する方法 Windows のバージョンに応じて以下の手順に従う。 Windows 98/2000: [スタート] - [設定] -[コントロールパネル] をクリックし、[Symantec LiveUpdate] をダブルクリックする。 Windows Me: [スタート] - [設定] -[コントロールパネル] をクリックし、[Symantec LiveUpdate] をダブルクリックする。 [Symantec LiveUpdate] が表示されていない場合、ウィンドウ左側の [すべてのコントロール パネルのオプションを表示する] をクリックしてください。 Windows XP: [スタート] - [コントロールパネル] をクリックし、[Symantec LiveUpdate] をクリックする。 [Symantec LiveUpdate] が表示されていない場合、ウィンドウ左側の [クラシック表示に切り替える] をクリックしてください。 [一般] タブで [対話モード] をクリックする。 [適用] - [OK] ボタンをクリックする。 LiveUpdate を再度実行する。 LiveUpdate をダウンロードしてインストールする 以下の URL をクリックして、表示された Web ページ内の「lusetup.exe」をクリックする。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files/lu/lu.html LiveUpdate がダウンロードされます。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: 上記の LiveUpdate は Norton AntiVirus などのコンシューマ製品でのみ利用できます。Symantec AntiVirus Corporate Edition 7.0 などの企業向け製品をご使用の場合、以下の LiveUpdate をインストールしないでください。 -------------------------------------------------------------------------------- 指示が表示されたら、表示されるオプションによって、[保存]、[ファイルに保存]、または [このプログラムをディスクに保存する] をクリックする。 [名前をつけて保存] (または同様のダイアログボックス) が表示されたら、[保存する場所] ドロップダウンボックスをクリックし、ファイルを保存する場所として [デスクトップ] を選択する。 [保存] ボタンをクリックする。 デスクトップに保存された Lusetup.exe をダブルクリックする。 インストールが開始されるので、画面の指示に従って進めてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: LiveUpdate のインストールは非常に早く終了します。インストール時のインジケータを確認できない場合でも、インストールは正常に完了しています。 -------------------------------------------------------------------------------- インストール完了後、コンピュータを再起動する。 LiveUpdate を再度実行する。 エラーが表示されなくなった場合、問題は解決されています。 まだ LU1803 エラーが表示される場合、「解決方法 1 」を参照してください。 異なるエラーが表示される場合、青い文字の「ここをクリックするとこのエラーについての詳しい情報を表示します」をクリックしてください。 以下の例は LU1844 エラーの場合です。 LiveUpdate をインストールしても問題が解決しない場合 まず、方法 1 の手順にしたがって操作してください。方法 1 で操作をおこなってもこの問題が解決されない場合に限り、方法 2 に進んでください。 アイコンをクリックして、各セクションを開いたり ( ) または閉じたり ( ) してください。セクションを開けない場合、以下の文書を参照してください。 ナレッジベース文書のセクションを展開できない -- 文書番号: 20040216111141953 方法 1: Settings.Liveupdate を削除して LiveUpdate を再度実行する 方法 2: LiveUpdate を削除してシマンテック製品を再インストールする 方法 1 を実行しても問題が解決できない場合、シマンテックファイルの破損によって問題が発生している可能性があります。 Norton Internet Security 規則のバックアップをとる すべてのシマンテック製品をアンインストールする シマンテック製品および Norton のプログラムインストールフォルダを削除する レジストリキー HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Symantec を削除する LiveUpdate を再インストールする シマンテック製品を再インストールして LiveUpdate を実行する Norton Internet Security 規則のバックアップを作成するには Norton Internet Security がインストールされている場合には、ファイアウオール規則のバックアップを作成する必要があります。 すべてのシマンテック製品をアンインストールするには [スタート] メニューより [設定] - [コントロールパネル] を選択する。 [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックする。 アプリケーションリスト内の Norton およびシマンテック製品を選択し、[追加と削除] ボタンをクリックし、表示されるメッセージにしたがって進む。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: アプリケーションリスト内の項目をすべて確認するにはスクロールバーをスライドしてください。 -------------------------------------------------------------------------------- すべての Norton およびシマンテック製品がアンインストールできるまで手順 3 をくりかえす。 [LiveUpdate] および [LiveReg] についても同様に削除する。 コンピュータを再起動する。 シマンテック製品および Norton のプログラムインストールフォルダを削除するには [スタート] メニューを右クリックし、[エクスプローラ] をクリックする。 C:\Program Files\Symantec\LiveUpdate フォルダを表示させて選択する (反転表示にする)。 [削除] をクリックして確認画面で [はい] をクリックする。 C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared フォルダを表示させて選択する (反転表示にする)。 [削除] をクリックして確認画面で [はい] をクリックする。 C:\Windows\All Users\Application Data\Symantec フォルダを表示させて選択する (反転表示にする)。 [削除] をクリックして確認画面で [はい] ボタンをクリックする。 C:\Program Files フォルダを表示させ開く。 フォルダ内に残っている Norton およびシマンテックのサブフォルダをすべて削除する。 レジストリキーを削除するには -------------------------------------------------------------------------------- 注意: レジストリを変更する前に、必ずレジストリのバックアップをとってください。レジストリを正しく変更できなかった場合には ファイルが壊れたり、データが消去されることがあります。また下記の特定のキー以外への変更は加えないでください。レジストリのバックアップは、以下のドキュメントを参照してください。 レジストリのバックアップ方法 -- 文書番号: 20020308022342953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 -------------------------------------------------------------------------------- 起動中のプログラムをすべて終了させる。 [スタート] メニューより [ファイル名を指定して実行] を選択する。 「名前」 項目に regedit と入力し、[OK] ボタンをクリックし、「レジストリエディタ」 ウィンドウを表示させる。 以下のレジストリキーを表示させる。 HKEY_Local_Machine\Software\Symantec 「Delete」 キーを押し、確認画面で [はい] ボタンをクリックする。 [レジストリ] メニューより [レジストリ エディタの終了] を選択し、ウィンドウを閉じる。 LiveUpdate を再インストールするには 最新バージョンの LiveUpdate プログラムをインストールするには Lusetup.exe をダウンロードしインストールする必要があります。 以下の URL をクリックして、表示された Web ページ内の「lusetup.exe」をクリックする。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files/lu/lu.html LiveUpdate がダウンロードされます。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: 上記の LiveUpdate は Norton AntiVirus などのコンシューマ製品でのみ利用できます。Symantec AntiVirus Corporate Edition 7.0 などの企業向け製品をご使用の場合、以下の LiveUpdate をインストールしないでください。 -------------------------------------------------------------------------------- ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールする。 コンピュータを再起動する。 LiveUpdate を実行する。 シマンテック製品を再インストールするには Norton およびシマンテック製品の各 CD からプログラムをインストールしてください。インストールの完了後、LiveUpdate を実行して利用可能な更新版をすべて取り込んでください。 このサイトをページをコピーしました

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201520943?OpenDocument&ExpandSectio
merumo6
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。なかなかシマンテック社とつながらなくて困っていました。 Lusetup.exeをクリックする方法で解決しました。 わかりやすい文章で助かりました。

関連するQ&A

  • LiveUpdateができません

    ノートンのインターネットセキュリティを使っていて更新の期限は2005/03/27です。 最近LiveUpdateができません。 何度も試しますが エラーになり 次のようなメッセイジがでます。 LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。 更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました。コンピューター上のシマンテック製品を更新できませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdateがこのエラーで再び失敗した場合にはLiveUpdateを再インストールしてください。 この場合は どうしたらいいでしょうか。 シマンテックに問合わせをしようとHPを見ていて こちらのサイトを知りました。 どなたか 教えてください。

  • シマンテックのLiveUpdataができない。

    シマンテックのLiveUpdataをしようとしたら、 以下のエラーメッセージが出ました。 ゛LU1803: 更新版の取得にLiveUpdataが失敗しました。 更新版の取得中にLiveUpdataで内部エラーが起きました。 コンピューター上のシマンテック製品を更新できませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。 LiveUpdataがこのエラーで再び失敗した場合には LiveUpdataを再インストールしてください゛ 更新版の入手を試みるとは、どこでどういう作業をすれば いいのでしょうか?詳しく手順を教えてください。

  • Norton LiveUpdateを再インストールしたいのですが。

     Norton Internet Security 2004がバンドルされたPC(6ヶ月前に更新済)、OS windowsXPを使用しています。PC初級者です。数日前より、Updateするよう表示されるので、Updateをクリックするのですが、『LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが発生しました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新できませんでした。しばらくして更新版の入手をこころみてください。LiveUpdateがこのエラーで再び失敗する場合はLiveUpdateを再びインストールしてください』と表示されます。何度試してもおなじです。シマンテックのHPをみたのですが、解決方法がわかりません。こんなことはいままでなかったのですが、確かに、1ヶ月前ごろ更新できないFILEがあるなんて出たこともありましたが、何度かやるうちに問題なくなったのですが。よろしくお願いします。

  • ノートン(インターネットセキュリティー)でLiveUpdateができない。

    LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました。コンピューター上のシマンテック製品を更新しませんでした。しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdateがこのエラーで再び失敗した場合にはLiveUpdateを再インストールしてください。 --と出て、何度トライしても同じメッセージが出ます。LiveUpdateの再インストールとは何をすれば良いのでしょうか。インターネットセキュリティーソフト全体を再インストールすればOKなのでしょうか。電話しても話中で通じず、困っています。

  • LiveUpdateの更新?について。

    LiveUpdateを更新しようとすると、『LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。 更新版の取得中にLiveUpdate内部でエラーが起きました。 コンピューター上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みて下さい。 LiveUpdateがこのエラーで再び失敗た場合はLiveUpdateを再インストールして下さい。』 と言う文字が出てきたので、シマンテック社のサービスの「よくある質問」で調べて、webサイトに記載されている通りのやり方でやったら、 『LiveUpdateで登録したシマンテック製品がまだある事が判明しました。 これらの製品にはLiveUpdateが必要な可能性があります。 先にすべてのシマンテック製品をアンインストールしない限りLiveUpdateを削除するべきではありません。 削除しますか?』 と言う画面が出てきたんですけど、無視して削除しても大丈夫ですか? 久々に、エクセルの練習用CD-ROMを入れて勉強しようと思ったら『ウイルス定義が最新ではありません』みたいな警告が出てきたのが始まりです。 とにかく緊急に注意が必要だと書いています。 どうしたらいいですか? このままだと、最新のウイルスに感染する可能性があるって事ですよね? できれば詳しく教えて下さい。お願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004のLiveUpdateの更新ができません

    LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました 更新版取得中にLiveUpdateで内部にエラーが起きました。コンピューター上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdateがこのエラーで再び失敗した場合にはLiveUpdateを再インストールしてください。 と毎回出てしまいます。ノートンインターネットセキュリティを2003に変えてみたり、インストールしてみたり、グーの回答を読んだり、自分でできることはしましたが、これ以上何をしたらいいのかわかりません。常時、ネット接続しているので、いつウィルス感染してもおかしくない状態です。どうしたらいいのか、初心者でもわかりやすく説明していただけると助かります。

  • LiveUpdate

    Live Updateについてお聞きしたいのですが・・。 Norton Internet Security 2004を使っています。 今日 Live Updateをしていたら4つの更新版をDLできませんでした。 「Symantec Intrusion Signatures」 「Norton Internet Security セキュリティ更新」 (LU1844:この製品はLive Updateによる更新を許可しませんでした。更新サービスの状態を確認して下さい) 「Norton Internet Security URL更新」 (LU1821:この更新版は使用中のファイルに上書きしょうとしたために失敗しました。すべのシマンテック製アプリケーションを終了してから再び実行して下さい) 「Norton AntiVirus ウィルス定義ファイル」 (LU1844:ウィルス定義ファイルをダウンロードする間にエラーがおきました。後で再びLive Updateを実行してください) このようにでます・・。。 再起動して Live Updateしてもできません。。 ウィルス定義ファイルも以前更新したままです。 それと・・Norton Internet Securityのシステムの状態が「緊急に注意が必要です」になっています。再起動してもです。 困っています。。宜しくお願いします。

  • InternetSecurity2005のLiveUpdate

    シマンテックのInternetSecurity2005を使っているのですが、LiveUpdateをしたのですが エラー: 「LU1806 (LU1816 または LU1817) : 選択した 1 個の更新版のいずれも LiveUpdate でインストールできませんでした。……」 LU1812: この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。 といったような文章が出ます。 シマンテックのサポートを読んでやってみましたが、解決しません。どうすればいいのでしょうか? またLiveUpdateをしないとどうなるのですか?

  • LiveUpdateの実行でエラーが出ます・・・

    Norton AntiVirus2004でLiveUpdateを実行すると 「更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdate がこのエラーで再び失敗した場合には LiveUpdate を再インストールしてください。」というメッセージが出るのですがLiveUpdate の再インストールの方法がわかりません・・・超初心者なのでなるべくわかりやすくお願い致します。

  • Norton AntiVirusのLiveUpdateが出来ない・・・

    LiveUpdateをしたいのですが何度やっても 『更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました 更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新できませんでした。』 と出ます。 何度やっても、立ちあげ直したり、インターネットを繋ぎ直してもダメ・・・ なんでかわからなくて困っています どなたかどうすればいいかご存知でしたら教えて下さい お願いします