• ベストアンサー

基礎体温について

結婚1年目の主婦です。 まだ子供はいませんが、今後のために基礎体温を測ろうかと思っています。 毎日行うことなので、面倒がなく続けられることを希望していますが、 お勧めの管理方法やお勧めの体温計など、なんでもいいのでいろいろ教えてください。 成功談、失敗談などなんでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin_s
回答No.2

1番正確なのは水銀タイプの物だと 婦人科の先生で聞きましたが 私は口入れてからウトウトしてしまうので 何度も噛んでしまい怖いなーと思って 電子式に替えました。 面倒でない物ならは株式会社ニシトモから出ている ソフィアシリーズが便利だと思います。 値段によりついている機能もかなり違いますが 大抵は日々の体温を記録しておいてくれるので たとえば後でグラフを手書きしようと思っても すぐに書かなくても済むので便利です。 中にはグラフ機能もあり記録しなくても グラフ表示してくれるものもあります ただ、これだと医者に持って行くのが大変なので 私は記憶してある物を基礎体温帳に書き写すことをお勧めします。 またアラーム機能がついているので 計る時間に目覚ましのようにお知らせしてくれる機能もあります。 また私の知人のように計ったつもりで口に入れてたのが ウトウトして口から出てしまうという人は もう1度計りなおしたりするらしいので そういう場合は記憶式だと削除が面倒と言って デジタル式の婦人体温計を使い日々記録していました 本来は同じ時間に計ることが望ましいのでしょうが まずは続けることだと思うので ある程度の時間の誤差は気にせず 最初は通常のデジタル婦人体温計を使ってみてはどうでしょう? それほど高くないので、これで続けられてかつ記録が面倒だと思えば 上記のニシトモなど便利な機能がついているものを使えばいいし またネットで基礎体温を記録できるソフトがフリーであります。 折れ線グラフだけじゃなくていろいろな計算が出来たりなど便利な機能もありますので 手書きだけじゃなくパソコンも利用するといいと思いますよ。 グラフはプリントアウトすればいいのですからね 「基礎体温 ソフト」などと検索するといくつか出てくると思います。

参考URL:
http://www.nishitomo.com/Syouhin/Line-up.htm
bon_merco
質問者

お礼

詳しい経験談ありがとうございます。 計りなおし・・・、確かにデジタル体温計ならと言う意見もありますね。 う~む、悩みますね。 でも、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• harumimi
回答No.4

私はオムロンのサーモプランという婦人体温計です。 これもみなさんが使っているソフィアシリーズと機能は大差ないと思いますが 私がこれにきめた理由はくわえるところが小さくてくわえやすそう(プチソフィアはくわえにくそうだったので却下)。 マイソフィアとも悩みましたが、グラフ表示が結構大きな液晶で使いやすそうだったのでこちらにしました。 検温以外の機能(マイソフィアの運勢表示とか)もないのでシンプルだし、バックライトもついていて暗い時間に検温しても見えるし、結構気に入っています。 私は1度起きて口にくわえたまま寝てしまうので、検温し終わって一定時間が過ぎると勝手に電源OFFになる機能が嬉しいです。 約7ヶ月分記憶しておけるので、病院に行く必要があるときにだけ3ヶ月分くらいパソコンで管理する基礎体温表に入力してプリントアウトして持って行きます。 病院に行く必要がなければ、データはそのまま押し出されるままにしてあります。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc410_1.html
bon_merco
質問者

お礼

オムロンもあるんですね。 くわえやすいサイズと言うのもあるんですね。 これは実物を見ないと違いがわかりませんよね。 早速ヤ○ダ電気でも行ってこようかと思います。 ありがとうございました。

• mi-chiko
回答No.3

私が使っているのは、プチソフィアという婦人電子体温計です。 電気屋さんは勿論、薬局でも売っている所もあります。 水銀タイプと電子タイプとありますが、自分でいちいち目盛を読むのは面倒なので、自動的に記録してくれる電子タイプがいいのではないかと思います。 いろんな機能がついているほど値段もかわりますが、私も初めて買う婦人体温計だったので、そんなに多機能ではなく、シンプルで小さいものにしました。 体温計そのもので表のように管理できるものもありますが、見づらいので、私は記録した体温を表に書き出しています。 その方が、もし婦人科に持って行くことになったら、見せやすいからというのもあります。 また、ちょっとした体調の変化も文字にして表に書いておくことができますよ。 測り方は説明書にも書いてあるとは思いますが、朝目覚めて、動かないまま測定するのが基本です。 口にくわえて、5分ほどかかります。 ここで私なりの(私だけ?)のコツですが・・・。 最近寒くて、けっこう明け方にトイレに目が覚めてしまうんですよね。でも、起きるには30分ほど早いからもちょっと寝たい・・・でもトイレに行きたい!という時、ありませんか? 基礎体温は、さっきも述べましたが測定前に動いてはいけないので、測る前にトイレに起き上がってしまっては正確に測れません。 そこで、体温計の目覚ましを、実際に起きる予定より30分ほど早く設定しておくのです。 ガマンしながら測るのって、けっこうつらいので・・・。 もし質問者さんが、朝までグッスリタイプでしたら問題ないんですけどね(汗)

bon_merco
質問者

お礼

なるほどですね。 中学生ぐらいの時に一時、基礎体温を測っていたことがありますが、確かに冬のトイレはなるほどです。 それより体温計が目覚ましになるというのは便利な機能ですね。皆さん同じ商品をお勧めしているようですし、これに決めようかと思います。 ありがとうございました。

• siteuma
回答No.1

コンピュータ基礎体温計なら体温を記録しておいてくれるし、 アラームもついているので測り忘れも少ないです。 私自身はニシトモのミニソフィアを使っています。 別売りのソフトを使えば印刷もできるので、 お医者様に行くときにも便利です。 ソフトが無くても、プリントアウトしてくれるサービスもあります。 ただ、個人的には、同じニシトモの製品なら マイソフィアのようにくわえる部分が小さいほうが良かったなぁ、 と思いました。 というのも、私は測ったまま二度寝をしてしまい、 気が付くと、体温計がよだれとともに口からこぼれている、 ということが良くあるので・・・(--;

参考URL:
http://www.nishitomo.com/Syouhin/Line-up.htm
bon_merco
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! こんなに便利なものがあるんですね。 手で書き込まなくていいのが最高です。 参考にさせていただきます。