• ベストアンサー

基礎体温について

結婚1年目の主婦です。 まだ子供はいませんが、今後のために基礎体温を測ろうかと思っています。 毎日行うことなので、面倒がなく続けられることを希望していますが、 お勧めの管理方法やお勧めの体温計など、なんでもいいのでいろいろ教えてください。 成功談、失敗談などなんでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin_s
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.2

1番正確なのは水銀タイプの物だと 婦人科の先生で聞きましたが 私は口入れてからウトウトしてしまうので 何度も噛んでしまい怖いなーと思って 電子式に替えました。 面倒でない物ならは株式会社ニシトモから出ている ソフィアシリーズが便利だと思います。 値段によりついている機能もかなり違いますが 大抵は日々の体温を記録しておいてくれるので たとえば後でグラフを手書きしようと思っても すぐに書かなくても済むので便利です。 中にはグラフ機能もあり記録しなくても グラフ表示してくれるものもあります ただ、これだと医者に持って行くのが大変なので 私は記憶してある物を基礎体温帳に書き写すことをお勧めします。 またアラーム機能がついているので 計る時間に目覚ましのようにお知らせしてくれる機能もあります。 また私の知人のように計ったつもりで口に入れてたのが ウトウトして口から出てしまうという人は もう1度計りなおしたりするらしいので そういう場合は記憶式だと削除が面倒と言って デジタル式の婦人体温計を使い日々記録していました 本来は同じ時間に計ることが望ましいのでしょうが まずは続けることだと思うので ある程度の時間の誤差は気にせず 最初は通常のデジタル婦人体温計を使ってみてはどうでしょう? それほど高くないので、これで続けられてかつ記録が面倒だと思えば 上記のニシトモなど便利な機能がついているものを使えばいいし またネットで基礎体温を記録できるソフトがフリーであります。 折れ線グラフだけじゃなくていろいろな計算が出来たりなど便利な機能もありますので 手書きだけじゃなくパソコンも利用するといいと思いますよ。 グラフはプリントアウトすればいいのですからね 「基礎体温 ソフト」などと検索するといくつか出てくると思います。

参考URL:
http://www.nishitomo.com/Syouhin/Line-up.htm
bon_merco
質問者

お礼

詳しい経験談ありがとうございます。 計りなおし・・・、確かにデジタル体温計ならと言う意見もありますね。 う~む、悩みますね。 でも、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.4

私はオムロンのサーモプランという婦人体温計です。 これもみなさんが使っているソフィアシリーズと機能は大差ないと思いますが 私がこれにきめた理由はくわえるところが小さくてくわえやすそう(プチソフィアはくわえにくそうだったので却下)。 マイソフィアとも悩みましたが、グラフ表示が結構大きな液晶で使いやすそうだったのでこちらにしました。 検温以外の機能(マイソフィアの運勢表示とか)もないのでシンプルだし、バックライトもついていて暗い時間に検温しても見えるし、結構気に入っています。 私は1度起きて口にくわえたまま寝てしまうので、検温し終わって一定時間が過ぎると勝手に電源OFFになる機能が嬉しいです。 約7ヶ月分記憶しておけるので、病院に行く必要があるときにだけ3ヶ月分くらいパソコンで管理する基礎体温表に入力してプリントアウトして持って行きます。 病院に行く必要がなければ、データはそのまま押し出されるままにしてあります。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc410_1.html
bon_merco
質問者

お礼

オムロンもあるんですね。 くわえやすいサイズと言うのもあるんですね。 これは実物を見ないと違いがわかりませんよね。 早速ヤ○ダ電気でも行ってこようかと思います。 ありがとうございました。

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

私が使っているのは、プチソフィアという婦人電子体温計です。 電気屋さんは勿論、薬局でも売っている所もあります。 水銀タイプと電子タイプとありますが、自分でいちいち目盛を読むのは面倒なので、自動的に記録してくれる電子タイプがいいのではないかと思います。 いろんな機能がついているほど値段もかわりますが、私も初めて買う婦人体温計だったので、そんなに多機能ではなく、シンプルで小さいものにしました。 体温計そのもので表のように管理できるものもありますが、見づらいので、私は記録した体温を表に書き出しています。 その方が、もし婦人科に持って行くことになったら、見せやすいからというのもあります。 また、ちょっとした体調の変化も文字にして表に書いておくことができますよ。 測り方は説明書にも書いてあるとは思いますが、朝目覚めて、動かないまま測定するのが基本です。 口にくわえて、5分ほどかかります。 ここで私なりの(私だけ?)のコツですが・・・。 最近寒くて、けっこう明け方にトイレに目が覚めてしまうんですよね。でも、起きるには30分ほど早いからもちょっと寝たい・・・でもトイレに行きたい!という時、ありませんか? 基礎体温は、さっきも述べましたが測定前に動いてはいけないので、測る前にトイレに起き上がってしまっては正確に測れません。 そこで、体温計の目覚ましを、実際に起きる予定より30分ほど早く設定しておくのです。 ガマンしながら測るのって、けっこうつらいので・・・。 もし質問者さんが、朝までグッスリタイプでしたら問題ないんですけどね(汗)

bon_merco
質問者

お礼

なるほどですね。 中学生ぐらいの時に一時、基礎体温を測っていたことがありますが、確かに冬のトイレはなるほどです。 それより体温計が目覚ましになるというのは便利な機能ですね。皆さん同じ商品をお勧めしているようですし、これに決めようかと思います。 ありがとうございました。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

コンピュータ基礎体温計なら体温を記録しておいてくれるし、 アラームもついているので測り忘れも少ないです。 私自身はニシトモのミニソフィアを使っています。 別売りのソフトを使えば印刷もできるので、 お医者様に行くときにも便利です。 ソフトが無くても、プリントアウトしてくれるサービスもあります。 ただ、個人的には、同じニシトモの製品なら マイソフィアのようにくわえる部分が小さいほうが良かったなぁ、 と思いました。 というのも、私は測ったまま二度寝をしてしまい、 気が付くと、体温計がよだれとともに口からこぼれている、 ということが良くあるので・・・(--;

参考URL:
http://www.nishitomo.com/Syouhin/Line-up.htm
bon_merco
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! こんなに便利なものがあるんですね。 手で書き込まなくていいのが最高です。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 基礎体温をつけるのを止めるか悩んでいます

    妊娠を希望し基礎体温をつけ始めて約10ヶ月になります。不妊諸検査でも異常はなく、夫の精子も異常はありませんでした。 基礎体温は外気に影響して下がりますよね。それで高温期に体温が一日下がっただけで不安になります。 妊娠は精神の影響が大きいと証明されていますが、「もしかして妊娠するはずだったのに体温が一日下がったことで気にして落ち込み着床が失敗した月もあったのでは?」と最近思うようになりました。 アメリカの不妊治療センターでは基礎体温は必要としていません(基礎体温表を見たことのない専門医もいるくらいです)。市販の排卵検査薬で排卵日がわかれば、とにかくその前後とそれ以外の日にもできるだけ性交をしなさいというのが考え方みたいです。 でもアメリカは日本と違ってサラリーマンの帰宅が早いので性交の時間もたくさん持てるということもあるかも知れませんが・・・ 教えてグーでは、まず基礎体温が重要という回答が多いですよね。 確かに自分の身体の状態を知る上では指標になるかもしれませんが、外気に影響する、夜中トイレに行った、などで数値が変わってしまう基礎体温で精神的に不安定になるのならいっそ止めてしまった方がいいかと考えるようになりました。計る自体は慣れてしまったので面倒ではありませんが・・・ 確かに生理と思われる日に体温が下がるので「あ~生理きた」って思いますし、「排卵検査薬と重なって体温が下がった、きっと排卵日はこの辺だ」と思います。でもガクっと下がった日が排卵日と決まっているのではないと聞きますし、基礎体温でそんなにカチカチ自分を管理することはないかなと思ってきました。 止めたいなら止めればというような無意味な意見はやめてください。それが出来るのなら質問はしていないですから・・・ 何か建設的なご意見があればお聞かせください。今後の参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    こんばんは。 たびたびお世話になってます。 今回は基礎体温についてご教授お願いします。 妊娠希望の20代です。 今年の8月から基礎体温をはかり始めました。 夜勤がある仕事をしていて毎月基礎体温はガクガクですが、タイミングを見て仲良ししてますが、まだ成功してません(;_;) そこで質問なんですが、 1)毎日同じ時間に体温を測った方がいいのか 2)同じ時間に測る方がいいなら、起きて体温を計り、再度、睡眠をとっていいのか 3)これは人それぞれだと思いますが、妊娠しやすい食べ物や生活習慣はありますか 今回、妊娠したいしたいと思うばかりで基本的な事を全然理解していない自分自身に気が付きました(T^T)無知で申し訳ありませんが、皆様の知恵を分けて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温

    お恥ずかしい話ですが 私は学生時代に「子供が欲しい」と思うようになるとは思わずにいたため 基礎体温などの知識が皆無に等しいです。 子供の事に限らず、いろいろな意味で基礎体温が大切との事で 測るように薦められたのですが、ちょっとした疑問が生まれました。 基礎体温用の体温計は買いました。(毎回記憶してくれるもの) しかし、仕事の関係上 毎日必ず眠れるとは限らない不規則な生活なのです。 3日徹夜などもありますし、変な時間に仮眠を(2時間とか)とって数日過ごすなども有ります。 基礎体温は毎日大体決まった時間で。だったと記憶しているのですが、 ここまで不規則な生活をしていても意味のあるものなのでしょうか? 測らないよりはまし なのかも知れませんが。

  • おすすめの基礎体温計

    28歳の女性です。 結婚して約1年半が経ち、そろそろ子供が欲しいと思ってます。 私は生理不順で周期は35~42日ぐらいの間でバラバラなんですが、こんな私が妊娠しようと思ったらやっぱり基礎体温をつけた方がいいですよね? そこで基礎体温計を購入しようと思ってるのですが、どれかおすすめのものはありますか? 教えて下さい。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り初めてもうすぐ一ヶ月になろうとしています。 現在2人の子供に恵まれていますが、女の子も育ててみたいな・・という気持ちが少しずつ大きくなってきまして・・・ いろいろとネット検索やら本を読んでみたりした結果、まずは基礎体温を測る事が大切だという事がわかり実行中です。 最初は、続くかなぁと思っていましたが、毎日の日課?みたいになってきているところです。グラフにして見るとなんだか楽しかったりもしますし、自分の体調を知る上でもつけてみてよかったなぁと思ってます。 そこで質問なのですが・・・ 私の認識している情報の中で、女の子ができやすいのは排卵日の2日前がチャンス。とあります・・・ 基礎体温をつけている上での排卵日ってガクンと体温が落ちるその日なんですよね?その日から何日間かの事をいうんでしょうか・・っていう事は、そのガクンと落ちる2日前に。。。という事なのかなぁ。 でもそれって月によって違いますよねぇ・・・3ヶ月以上は基礎体温をつけるつもりで取り組んでいますが、わかるものなんでしょうか・・・ 日々体調は変化するしなかなか難しいですよね・・・ 基礎体温つけて産み分け成功された方とかおられたらいろいろ聞きたいナァと思ってます。

  • 基礎体温について

    妊娠希望の主婦です。 今日は基礎体温の着床時期からぐっと上がるらしい基礎体温について教えて下さい。 このサイトでもみかけるのですが、着床したと後から思われる時期に、基礎体温が37度になりました、と書かれているのを何度か見かけました。 私は低温期で35・91から36・23くらいで、高温期でも36・58から36・92くらいにしかなりません。夜は37・2くらいになっていますが、これは関係ないですもんね(>_<) 7度を越えないと妊娠はあり得ないでしょうか?去年流産した時には、 確かに7度を超えていました。

  • 基礎体温の目的

    妊娠の予定や希望がない場合、基礎体温をつける目的は何でしょう? よく「体調管理のために基礎体温をつけています」という話を聞きます。 「体調管理」とは具体的にどのような事ですか? 基礎体温でどのような体調管理ができるのか知りたいです。 あまりに無知なため、意味不明な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    こんにちは。私は生理不順で(月経周期が短い時で33日、長い時で52日)、今までは「他の人より少ないから楽でいい」と考えていました。でも、将来子どもは絶対に欲しいし、最近は彼氏と結婚の話をするようになったんです。妊娠するタイミングを図るのに、やっぱり基礎体温って必要だと思うんですが、仕事上睡眠時間がばらばらで、不規則な生活を送っているので、基礎体温がうまく測れないような気がします。それでも、できるだけ測定した方が良いのでしょうか?また、基礎体温計にもいろいろ種類がありますが、おすすめのものはありますか?「妊娠しやすい日」が分かる体温計もあるみたいですが、正確なのでしょうか?教えて下さい(>_<)

  • 基礎体温計

    こちらで何度かお世話になってる妊娠希望の主婦です(*^。^*) 基礎体温を最近つけるようになったのですが、私の婦人体温計は 予測式で、そのまま計っていたら実測式に切り替わるタイプなんですが 実測で計ると予測より0,3度くらい高めになります。 ネットで見ると予測の方が高くなるっていうのはよく見かけるのですが 実測が高くなるのは何か体温計自体に問題があるのでしょうか??? 0,3度も違うとなると、どちらを基礎体温として記入していいのでしょうか? ちなみに予測だと基礎体温は低めで実測だと普通くらいになります。 低いのは冷え性からだと思っていました。。。 わかりづらい内容ですみません。 どなたかおろしくお願いします。

  • 基礎体温について。

    はじめまして!私は妊娠希望の34歳で子供が一人いてる主婦です。 私は基礎体温を測ってるんですが、寝る時間はいつも深夜1時過ぎで起きるのが6時半です。でもトイレに行きたくて2時間前に起きてトイレに行きます。 取り合えず起きた瞬間に測っています(合計二回) どちらを信用したらいいか分かりません。 皆さんはどんな感じですか?教えて下さい!よろしくお願いします。 読みにくい文章ですみません。

専門家に質問してみよう