• ベストアンサー

セミアコでブリッジが固定されていない

こんにちは。 1弦が切れたので全弦外して張り替えようとしたのですが、その際にブリッジがポロッと落ちました。15年くらいギター弾いてますが初めての経験だったものでビックリギョウテンしました。 ブリッジがボディーに固定されていないギターって結構あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.4

 フルアコやピックギターだとブリッジはボディの上に乗せてあるだけですね。知り合いのリペアーマンは弦を全部はずす前に養生テープで固定してました。オクターブ調整が狂うからです。

ryou0607
質問者

補足

養生テープ! 先に知っておきたかったです。。。。。 位置の調整は楽器やさんに持って行った方が良いのでしょうか。 専門家もテープで固定してから張り替えるなんて聞くと、恐ろしくなってきました。

その他の回答 (7)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.8

>外れたブリッジを設置する際になにか手順が・・・ たぶん私だったらまず1弦と6弦を緩く張っておいて、12フレットからの距離と、指板の両端との位置関係を見ながら決めると思います。(それ以外の方法がお好みなら別ですが・・・) もしよろしければ、参考URLをご覧下さい。 「実戦的ブリッジ調整についての考察(改訂版)」という記述がありますが、この通りに実行するのは難しいかもしれませんので、最後の部分に「~~~異なったアプローチでの調整~~~」という所を読んで頂ければ分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.7

ブリッジとボディの間にあった紙は、ボディのキズを防ぐためで、弦高のためではないと思います。つまり調整中にこの部分が「擦れる」わけですから、おそらくその配慮ではないでしょうか? ついでに少し補足したいと思います。一般的に「オクターブ調整」と呼んでいるのは、12フレットとハーモニクスのピッチを一致させる作業のようです、が、実際には弦の太さに従って高音になるほど正確なピッチを出すことが難しくなるものですから、たとえば6弦などは12フレットよりも、使いどころの5とか7フレットのピッチが良く出てくれる方が実用的な楽器になるはずです。 この辺りを踏まえて12フレットにこだわるのではなく、あなたのプレイスタイルにマッチする音域をカバーするブリッジの位置を探り出すところに、調整の意味があると思います。12フレットのピッチとは、数多くのポジションの中で、わずか6箇所に過ぎません。 それから調整という作業は、初めは振り幅を大きくしてその変化を確かめてから、徐々に狭めて行くものです。自分でやることによって、ギターへの愛着も一層深まるのではないでしょうか?

ryou0607
質問者

補足

ちょっと話がずれてきていますが、オクターブ調整はやったことあります^^; 外れたブリッジを設置する際になにか手順があるのだろうかということです。 設置したあとのオクターブ調整は、15年も弾いててわからなかったら問題でしょう。。。。。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.6

No.2です。なるほど、そういう状況でしたか。 ここでひとつ不明なのが、そのブリッジのコマが各弦ごとネジで移動できる金属製なのか、または黒檀(エボニー)などで一体に作られたものなのかどうかです。 前者の金属製であれば、だいたいの所に置いてからネジで調整できますが、一体の場合は弦を緩めて少しずつ移動しながら最適な位置を探ることになりますね。(もちろんチューナーを使う訳ですが) この位置決めの基準は、仰るとおりナット~12フレットの長さを利用しますが、1弦側ではほとんど寸法通りに近く、6弦側では寸法よりも長め(多分2~3ミリ?)のセッティングになると思いますが、このあたりは弦高などでも若干変わりますし、また1弦と6弦でピッチが取れても、3弦と4弦で合わない事態もあり得るはずです。 従って1本の弦のピッチを出す事にこだわるより、全体のバラつきを小さくするつもりで調整されたほうが実践的だと思います。あと順序が前後しますが、No.4の方のご指摘通りマスキングテープを近くに貼って、基準になる位置をマークしてから調整した方がいいですね。 ちょっと厳しい意見かも知れませんが、この種のギターを使うには、上に挙げた作業は避けて通る訳には行かないはずですし、ここはひとつ頑張って頂きたいと思います。 追加の質問があればどうぞ。

ryou0607
質問者

補足

頑張ります。ブリッジとボディーの間に挟まってた紙は捨てちゃっていいんですよね・・・・・? それとも、あの紙がないとボディーが破損しちゃうのでしょうか。

noname#225520
noname#225520
回答No.5

 リペアマンはプロですから、お客さんからのクレームも見越した上のことでしょう。そんなに神経質になることではないと思われます。オクターブ調整は以下のURLに記述があります。

参考URL:
http://www.yoshizumi-guitar.com/kyoushitsu/chousei2.htm
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

こんにちは。はい、結構あります。フルアコは基本的にそうです。 ボディとブリッジの接触面に何も接着の跡がなければ最初から接着していなかったと思います。ただ日頃弦のテンションでしっかり圧着されているのでくっついてしまっていることが多いです。 そういう自分も初めて外れた時は驚き、師事していた先生に笑われました。でもその先生も昔同じ経験をしたそうです(笑)。

ryou0607
質問者

補足

ボディとブリッジの間には、紙みたいなものが挟まってました。確実に接着されてないですね。 メジャーでナット~12フレットの長さを測って、それを二倍した辺りの位置にブリッジを配置して弦を締めれば大丈夫でしょうか。 何か良い方法とか、基本とかありますか?

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

それはビックリしたでしょう。しかし壊れたわけではないみたいですね。 ギブソン系などのセミアコでよく使われるブリッジは、ボディに立て込んだスタッドボルトに差さっているだけなので、弦を外してしまえば簡単に抜けます。(すぐに抜けないブリッジもありますが) これがフルアコになると、バイオリン族のようにボディと弦の間に挟まっているだけ、という物もありますよ。

ryou0607
質問者

補足

言われてみれば、フルアコっぽいですね。 内部的なことはよくわかりませんが、見た目はフルアコっぽいです。 アイバニーズ社のサイトによると、BOXギターって言うらしいです。 分類とかをきちんと覚えておかないと、他人に質問するときに困るということがわかりました^^;

  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

私が持っているのはovationですが、ブリッジは固定されてない・・・(ブリッジというのはあの白い枕の部分ですよね)ですね。 弦の高さもそこでスペーサーを入れたり取ったりして調節できるよになっています。 ただ、ブリッジ全体が取れたとなると・・・そうじゃないですよね(^^;

ryou0607
質問者

補足

エレアコだと、そうですね。あの白い部分です。 セミアコなのでテールピースとブリッジは独立していますが。 私もオベーション持ってますが、高校生の頃ブリッジがとれました(笑) ヘビーゲージ張ったままケースに詰め込むように入れて、朝起きたらナットとブリッジがふっとんでました。あれは自分が悪いのはわかってます^^; 話を戻して。 ソリッドでもセミアコでも、スペーサーをグルグルまわして高さを調節したりしますよね。ボディからボルトみたいなのが生えてて。その、ボルトが生えてないわけです。 先日アメリカに行ったときに買ったものなので、お店に持っていく訳にもいかず。。。。。。アイバニーズのAF-85とか、そんな型番だったと思います。

関連するQ&A

  • ブリッジのねじ穴(ボディ)が広がった

    ベースのブリッジ部分を固定するねじ穴(ボディ側)がいつの間にか広がってしまいました。 ・ブリッジは四角形で四隅で止めてある。 ・ジャック側の2点が広がり、弦のテンションに耐えられず浮き上がってくる (ヘッド側)::←こっちの2つが駄目になっている(ジャック側) この広がってしまったねじ穴を封じるにはどうすればいいでしょうか? ギターとは違いベースなので、弦の張力も結構あるので・・・困っています。

  • エレキギターの弦とブリッジについて

    はじめまして エレキギターの弦を交換する際、太い弦をつけるとブリッジがかなり上がってしまい見るからに壊れそうです。 ブリッジがあがらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 4弦がすぐ切れる。ブリッジのせい?

    最近、僕のギターの4弦がすぐ切れてしまいます。 切れてしまうと言うか、4弦がブリッジのとこから巻き弦の巻いてある所が、取れてしまうんです。うーん、説明になってないかも・・・ 説明するの難しいですが、要するに、弦がブリッジの所から切れるというか、(巻弦の中心の弦に細い弦が巻きついてますよね?)巻いてある所が取れてしまって使えなくなってしまうんです。 最初は弾き方が悪いのかとおもったのですが、2回続けてこうなったので心配になりました。 やっぱりブリッジを交換したほうがいいのでしょうか? ちなみに、ギターは買ってから2~3年位です。

  • グレッチのブリッジを固定したいのですが

    グレッチのテネシー・ローズを使っていますが、ブリッジがどこにも固定されていないので、アーミングはもちろんガンガン弾いていると位置がずれてチューニングが全く狂ってしまいます。 このタイプのブリッジのギターを使っている人はどのように対処されているのでしょう? 布製のガムテープで固定しようかとも思っていますが剥いだときに塗装が剥げたりはしないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • レスポールのブリッジをバダスに改造したいのですが

    こんにちは。ギターのリペア知識がおありの方にお願いしたいと思います。 レスポールタイプのギター(parker)で、 弦をボディー裏から通してブリッジにのせるタイプですが、 ブリッジをバダスタイプに改造して、「裏通し」をやめたい のです。 どの程度の改造を施さないといけないでしょうか。 (現行のブリッジをただつけかえるわけには、支柱の形が  全然ちがうので、いかないと思います。) それから、ショップに委託したらどれくらいの費用になりそうか、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • エレキギターのトレモロ付ブリッジの隙間

    トレモロ付きのブリッジってネジの締め具合にもよりますが、弦を張ると少しボディとブリッジの間に隙間ができますよね? その隙間はどれくらい空いてるのがちょうど良いのでしょうか? それと、現在のギターはスプリングが4本なんですが、5本に増やすとネックなどに悪影響を及ぼすのでしょうか? 初心者なもので、皆さん何卒よろしくお願いします!

  • ギターのブリッジのこと

    こんにちは。それでは質問いたします。だいぶ前にヤフーオークションでナッシュビルスタイルブリッジPR-06set Cと書いてあるブリッジを買い、楽器屋に頼んで自分のレスポールタイプのギターに付けてもらいました。そうするとブリッジは弦を乗せる三角が全部同じ向きになっていて、1~6弦を乗せる三角を前後に動かすネジがギターのお尻がわに向いた状態で楽器屋から戻ってきました。もともと付いていたブリッジは5,6弦の三角の向きは他の4つの三角とは逆で、また1~6弦の三角を動かすネジは頭がわを向いて付いていました。そこで、今の状態は正しいのでしょうか?なぜこの質問をしたのかというと、オクターブ調整が合わないくて、唸っていたら他のギターとブリッジの付き方が違うことに気が付いたのです。とんでもないとんちんかんな質問かも知れませんが、自分にはわからないのでどなたかご回答お願いします。文章がわかりにくいと思います、すいません。

  • レスポールのギターのブリッジの傾きについて

    最近レスポールのギターを購入したのですが。弦高調整で6弦側が1弦側よりブリッジが高くなってしまいます。ブリッジが傾くことによって、ブリッジやその周辺の器具に損傷をあたえることは、ないのでしょうか?ブリッジは傾いていていいのですか?

  • エレキギターのブリッジが。。

    最近ギターを始めようと思い、数年前に中古で購入したギターを引っ張り出したのですが、購入時以来一度ひいておらず、もちろん弦もそのままでした。 さっそく弦を購入して交換をしたのですが、ブリッジが一番後ろに倒れた状態で、6角レンチが入らず困難だったので裏のバネ?をはずしてブリッジを完全に取り外して弦の交換をしました。 ですが昨日、手違いで弦を切ってしまい交換したいと思うのですがさすがに同じような作業をするのも一苦労です、 通常は裏を空けて・・といったことはしないと思うのですが、このギターが特殊なだけでしょうか? それともパーツが足りないのでしょうか。 ギターはB.C.Rich/S.O.B(Son Of Beast)です。 どなたかご教示下さい、よろしくお願いします。

  • ブリッジ移動

    僕のアコースティックギターはブリッジがが元にあった位置より下に移動しているためテンションが上がっています そしておそらくそれが理由で弦がすぐ切れてしまいます(特に5弦) なのでテンションが強くてもそれに耐えられるおすすめの弦てありますか? あれば教えてください お願いします

専門家に質問してみよう