• 締切済み

ブリッジ移動

僕のアコースティックギターはブリッジがが元にあった位置より下に移動しているためテンションが上がっています そしておそらくそれが理由で弦がすぐ切れてしまいます(特に5弦) なのでテンションが強くてもそれに耐えられるおすすめの弦てありますか? あれば教えてください お願いします

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

ブリッジ、サドルの位置が大きくずれているのであれば、 楽器として機能しません。 音程が狂うからです。 自分でどのように調整していいのかわからない質問者さんだと思いますので、 楽器ショップやリペアショップに出してブリッジサドルの位置調整やオクターブチューニングをやって貰うべきです。 通常市販されている弦であれば問題なく使えます。 楽器のメンテナンスを先にやっておきましょう。

関連するQ&A

  • 立って弾いたときのブリッジミュート 【ギター】

    ブリッジミュートのやり方で悩んでいます。 座ってギターを弾いたときは、手の平の横の部分でがっつりミュートできるので満足なミュート音がえられるのですが、立って弾いたときはギターの位置が座って弾いているときよりも下にくるのでうまくミュートできません。(立ったときは小指の側面に弦が当たる感じになっています。) そんなに低くギターを構えているわけではないんですけどうまくいきません。でも、できれば今以上ストラップを短くするのは嫌なんです。 みなさんは、立って弾いたときどのようにブリッジミュートをしていますか? また、どうすれば満足な音がえられるでしょう?

  • ベース ブリッジの調整について

    ベース初心者です。 ベースの弦高調整をしたあと、オクターブチューニングをしてみると 2弦の開放弦と12フレットを押弦した時の音程がズレていたため、ネットで調べて調整を行いました。 その際にブリッジの一番外側にあるネジを締めて、サドルを動かしたのですが、 一度ネジを時計回りに締めてサドルを下側に動かしてしまったら、ネジを反時計回りに回してもサドルが戻らなくなってしまいました。 (時計回りに締めるとサドルは下へ動くが、逆にネジを回すとネジがブリッジの外側からとび出てくるだけでサドルは動かない) これは私の調整のやり方が間違っていたのでしょうか? 結局チューニングも合わないまま、2弦のサドルだけブリッジのギリギリ一番下まで移動してしまい、元の位置に戻したいのですが、解決方法が分かる方がいればぜひご教授願います。 ベースはFender JapanのJB62です。 宜しくお願い致します。

  • ブリッジのねじ穴(ボディ)が広がった

    ベースのブリッジ部分を固定するねじ穴(ボディ側)がいつの間にか広がってしまいました。 ・ブリッジは四角形で四隅で止めてある。 ・ジャック側の2点が広がり、弦のテンションに耐えられず浮き上がってくる (ヘッド側)::←こっちの2つが駄目になっている(ジャック側) この広がってしまったねじ穴を封じるにはどうすればいいでしょうか? ギターとは違いベースなので、弦の張力も結構あるので・・・困っています。

  • 4弦がすぐ切れる。ブリッジのせい?

    最近、僕のギターの4弦がすぐ切れてしまいます。 切れてしまうと言うか、4弦がブリッジのとこから巻き弦の巻いてある所が、取れてしまうんです。うーん、説明になってないかも・・・ 説明するの難しいですが、要するに、弦がブリッジの所から切れるというか、(巻弦の中心の弦に細い弦が巻きついてますよね?)巻いてある所が取れてしまって使えなくなってしまうんです。 最初は弾き方が悪いのかとおもったのですが、2回続けてこうなったので心配になりました。 やっぱりブリッジを交換したほうがいいのでしょうか? ちなみに、ギターは買ってから2~3年位です。

  • セミアコでブリッジが固定されていない

    こんにちは。 1弦が切れたので全弦外して張り替えようとしたのですが、その際にブリッジがポロッと落ちました。15年くらいギター弾いてますが初めての経験だったものでビックリギョウテンしました。 ブリッジがボディーに固定されていないギターって結構あるのでしょうか。

  • ブリッジのサドルが・・・・

    ES-345のオクターブ調整をしている時に、3弦のブリッジのサドルの位置をテールピース側に移動させようとしたのですが、限界まで来てしまって、調整が出来なくなってしまいました。これはどうすれば良いのでしょうか? それと、ブリッジとテールピースに高低差をつけると、音にどのような変化が出るのでしょうか? どれか一つでもよいので教えてください。

  • ギターのブリッジのこと

    こんにちは。それでは質問いたします。だいぶ前にヤフーオークションでナッシュビルスタイルブリッジPR-06set Cと書いてあるブリッジを買い、楽器屋に頼んで自分のレスポールタイプのギターに付けてもらいました。そうするとブリッジは弦を乗せる三角が全部同じ向きになっていて、1~6弦を乗せる三角を前後に動かすネジがギターのお尻がわに向いた状態で楽器屋から戻ってきました。もともと付いていたブリッジは5,6弦の三角の向きは他の4つの三角とは逆で、また1~6弦の三角を動かすネジは頭がわを向いて付いていました。そこで、今の状態は正しいのでしょうか?なぜこの質問をしたのかというと、オクターブ調整が合わないくて、唸っていたら他のギターとブリッジの付き方が違うことに気が付いたのです。とんでもないとんちんかんな質問かも知れませんが、自分にはわからないのでどなたかご回答お願いします。文章がわかりにくいと思います、すいません。

  • エレキギターの弦とブリッジについて

    はじめまして エレキギターの弦を交換する際、太い弦をつけるとブリッジがかなり上がってしまい見るからに壊れそうです。 ブリッジがあがらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • レスポールのギターのブリッジの傾きについて

    最近レスポールのギターを購入したのですが。弦高調整で6弦側が1弦側よりブリッジが高くなってしまいます。ブリッジが傾くことによって、ブリッジやその周辺の器具に損傷をあたえることは、ないのでしょうか?ブリッジは傾いていていいのですか?

  • エレキギター ブリッジ

    エレキギター ブリッジ エレキ初心者ですがこの前、ストラトキャスターの弦を張り替えたらブリッジ部分が弦に引っ張られ、持ち上がってしまいチューニングがなかなか合わなくなったのですが、これは壊れてしまったのですか? 直す方法はありますか? お願いします

専門家に質問してみよう