• ベストアンサー

4弦がすぐ切れる。ブリッジのせい?

最近、僕のギターの4弦がすぐ切れてしまいます。 切れてしまうと言うか、4弦がブリッジのとこから巻き弦の巻いてある所が、取れてしまうんです。うーん、説明になってないかも・・・ 説明するの難しいですが、要するに、弦がブリッジの所から切れるというか、(巻弦の中心の弦に細い弦が巻きついてますよね?)巻いてある所が取れてしまって使えなくなってしまうんです。 最初は弾き方が悪いのかとおもったのですが、2回続けてこうなったので心配になりました。 やっぱりブリッジを交換したほうがいいのでしょうか? ちなみに、ギターは買ってから2~3年位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.3

多分エレキの金属のブリッジのことですよね。 新品の場合はチェックされてますので、弦が切れることは少ないと思います。 使っていて、チューニングを重ねるとドンドン弦を引っ張ることになりますよね。 これは、金属を同じ方向にばかりヤスリがけをしているのと同じで、カエリがでます。(包丁とぎでカエリが出るのと同じです)とくに4弦ならワウンドピッチが狭く、細かいヤスリに相当します。 つまり長く使うと、ブリッジの部分のカエリはかならず起こってきて、弦が切れる原因になります。(チューニングで弦を張ってもある程度緩みますので、この時にカエリがナイフのようになるのです。) レスポール系のブリッジが直角にカットされているもので起こりやすいですね。 弦を全て外して、ブリッジ部分を触感でチェックしてみてください。 浅いカエリなら、その部分に張る弦をヤスリの代わりにして手でヘッド方向からブリッジの方向に擦れば、取ることが出来ます。 まあ個体により、状態が違うと思うので参考程度にしてください。

その他の回答 (3)

noname#199778
noname#199778
回答No.4

ギターの種類(アコースティック?エレクトリック?)と、ブリッジのタイプによって対処が違ってくる気がするのですが、どのようなギターをお使いなのでしょうか。 ブリッジがフロイドローズのロックユニットの場合、弦をブリッジに留める前にボールエンドを切りますが、ボールエンドを切ったときの切る位置が悪いと、巻き弦がほどけてしまうことがあります。 もしフロイドローズをお使いでこういう症状が出ているのでしたら、弦交換の際には、ワウンド弦のボールエンドは、芯の線がボールエンドから返してきて二重になっている部分を弦の端に残すように切れば、巻きがほどける事態は避けられると思います。 この症状でしたら、ブリッジの異常ではないので心配することはないでしょう。 このあたりはいかがでしょうか? もし他の種類のギターやブリッジの場合は、前の方がおっしゃっているように、サドルと弦の接触面に弦を引っ掛けるバリが出ているのが原因と考えるのが妥当でしょう。 もしそれがなければ、品質の良くない弦にたまたま当たってしまったと考えていいと思います。 参考になれば幸いです。

kinoko7188
質問者

お礼

みなさんいろいろと親切に教えてくれてありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

ブリッジに問題があってもそんなにすぐに巻き弦がだめになることは無いでしょう。多分弦に問題があったのではないでしょうか? 私も以前同じような経験があります。もっとも私の場合はベースですが、ウッドベースのあの太いフラットワウンドの弦で1週間持たずに切れた経験があります。ただし、そんなことはそれ一度だけでしたが・・・

noname#2748
noname#2748
回答No.1

ブリッジの弦のあたる部分に傷やバリが出ていませんか?変則チューニングしているのでなければその可能性はあります。もっとも2回だけと言うのであれば単に偶然かもしれませんけど・・・

kinoko7188
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 昨日弦を変えたばっかりなのにもうそういう状態になってしまって心配だったので、質問させてもらいました。 傷は見た感じではないように思えるのですが、やっぱり変えたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • エレキギターの弦とブリッジについて

    はじめまして エレキギターの弦を交換する際、太い弦をつけるとブリッジがかなり上がってしまい見るからに壊れそうです。 ブリッジがあがらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • Floyd RoseのBridgeのギターの弦の交換方法??

    初めまして、この度、Floyd RoseのBridgeを使ってるギター を買ったのですが、弦の交換方法が分からないです・・・(涙) 初め買った時にお店の人に、「弦を交換しないで下さい」みたい な事を言われてたんですが、最初からある弦は錆びてボロボロ でしたので、付属してた弦に張り替えたのですが、弦を張ると 一緒にBridgeが浮いて来るのです。 浮いた状態だと、アームも意味がないし、弦高が高いし どうする事も出来ません・・・ 買ったお店の人は、「弦を変えて変になったら持ってきてください」 と言われたのですが、家から1時間以上もかかる所で買ってしまっ たので、持っていくのも大変ですし。これからの事もあるので やはり、弦は変えたらダメだったのでしょうか?? でも、付属の弦やったし・・・ 誰か教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • エレキギターのブリッジが。。

    最近ギターを始めようと思い、数年前に中古で購入したギターを引っ張り出したのですが、購入時以来一度ひいておらず、もちろん弦もそのままでした。 さっそく弦を購入して交換をしたのですが、ブリッジが一番後ろに倒れた状態で、6角レンチが入らず困難だったので裏のバネ?をはずしてブリッジを完全に取り外して弦の交換をしました。 ですが昨日、手違いで弦を切ってしまい交換したいと思うのですがさすがに同じような作業をするのも一苦労です、 通常は裏を空けて・・といったことはしないと思うのですが、このギターが特殊なだけでしょうか? それともパーツが足りないのでしょうか。 ギターはB.C.Rich/S.O.B(Son Of Beast)です。 どなたかご教示下さい、よろしくお願いします。

  • ストラトの弦交換

    ストラトの弦を交換したのですがチューニングしようとするとブリッジが弦に引っ張られて、一つの弦をチューニングすると他の弦の音程が下がってしまいます。どんどんチューニングしていくとブリッジが盛り上がってきてギターが壊れるんじゃないかと不安になります。何が悪いのでしょうか?

  • ギターの弦の張り替え

    ギター初心者でギターの弦を初めて変えようと思っています。 張り替えに必要な道具は全部用意してあって弦交換のやり方を書いてあるサイト様を見ていたのですが 少しわからないところがありました。 新しい弦をブリッジの穴に差し込んでブリッジピンを差した後、弦の先をペグの穴に入れてから弦をぎりぎりいっぱい引っ張ってその後ボディの方向に戻すみたいなのですが戻す長さってだいたいどれくらい戻したらいいのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません;;

  • ペグに弦をまきつけることについて。

    すいません、最近よくお世話になります。 弦の交換についていろいろと聞いてきましたが、 最終的には「弦をペグに巻きつけたはずなのに、ほどける」という問題にぶち当たりました。 いろいろサイトを見ても解決にいたりません。 ペグにまきつけた弦はチューニングすることや弦の巻くときのチューニングペグを巻くことではほどけそうに元にもどろうとするのですか?もう弦の何セットも無駄にしています。 僕のやり方は 弦をブリッジにつけ、ボールエンドをきり、ペグに通し、弦をひっぱり、右巻きで巻きつけつつ、チューニングペグで緊張を持たせています。これでもう弦に巻きついたかな?とおもってはずすと解けています。 それでチューニングにしてもまあ音とか変わりますが。ギターはマシンガンズのアンチャンスターのモデルになったギターです。弦の交換だけなんでこんなに悩まなきゃいけないのかわかりません。 ペグにしっかりまきつけられないのはなぜなのか本当にわかりません。本当に馬鹿ですいません。 アドバイスをお願いします。ギターが弾きたいです。

  • モッキンバードの弦高調整方法

    モッキンバードの弦高調整方法 B.C.Richのモッキンバードを手に入れて 弦を交換していたんですがどうも 弦高が低すぎてビビリまくるんです そのギターのブリッジがトレモロでも フロイドでもないテールピースと ブリッジが一体型のブリッジ なので調整方法がわからないのです 今まで自分はトレモロつきかフロイドローズしか 使ったことがないので弦高の調整方法がわかりません ブリッジのどこをいじればいいのでしょうか? わかりずらい説明ですいません 回答お願いします

  • セミアコでブリッジが固定されていない

    こんにちは。 1弦が切れたので全弦外して張り替えようとしたのですが、その際にブリッジがポロッと落ちました。15年くらいギター弾いてますが初めての経験だったものでビックリギョウテンしました。 ブリッジがボディーに固定されていないギターって結構あるのでしょうか。

  • 弦高を低くする方法

    ギター初心者です。 弦高を低くしたいと思っています。 ショップに持って行かなくても自分で調節できる方法があれば教えて下さい。>< ブリッジのとこはこうなってます。 http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20070203033315.jpg 調節する方法を検索してみたら ブリッジのところに六角レンチを…と書いてあったのですが このブリッジのどこにレンチを使ったらいいんですか? わたしのギターは、そういうタイプではないんでしょうか?

  • ギターの6弦だけがナット部で切れる

    この手の質問はたくさんあるのですが、切れ方に疑問があって質問させて下さい。 アコースティックギター(購入後2年目のギブソンJ-50)で、これまで1ヶ月に一回程度弦交換してました。 私の場合はこの2年間、6弦が切れることは一度もなかったのですが、この1カ月の間に弦交換後1週間で突然6弦だけがナットの部分で切れるようになりました。 過去では3か月交換せずそのまま激しく弾いても切れませんでした。 弦交換時には目の細かいサンドペーパーで軽く1~2回、ナットの溝とサドルを優しくケアし、そのあと市販のナット用潤滑剤を少しだけ塗布します。 弦は常に同じメーカーの同じゲージで、6弦はブロンズのWound弦で0.53です。 削れて弦高が低くなった感覚はありません(毎日計測してます)。 ナット溝部分が弦より狭いとか、ザラつきでこすれて切れるような話は耳にするのですが、私のギターは完全に切れてしまうのではなく、6弦の外側の巻き部分だけ残って内側の芯(スティール部分)だけがブツンと切れます。 つまり巻弦がほどけた状態で芯だけが切れている形です。 つい昨日は、1フレットにカポを付けてストロークしていると切れました。 アルペジオでは切れたことはありません。 これまで巻弦が切れたことがなく、これが巻弦の切れ方として普通なのか何とも判断が付きません。 外が残り、中が切れるということは、テンションが高すぎるとかそういうことなんでしょうか。 2年間ずっと同じ方法で、ペグポストにはいったん上に捲いてから、最初に通した弦を挟むように下へ1回転半ぐらい巻きつけるギブソンが推奨する方法で巻いていますので、突然テンションが上がったということは無いとは思います。ネック状態による弦高もほとんど変化なしです。 試しに、052と054の弦を張ってみると、やはり同じように切れてしまいました。 購入したショップが無くなってしまい、ほかには近隣にギターショップがないため、持ちこんで直ぐにみてもらえるところがありませんので、どなたか原因が判る方がありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう