• ベストアンサー

エレキギターの弦とブリッジについて

はじめまして エレキギターの弦を交換する際、太い弦をつけるとブリッジがかなり上がってしまい見るからに壊れそうです。 ブリッジがあがらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

• jwave
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

#1です 強いバネに交換というよりはバネの本数を増やすことになります。 強化バネが売られている話は聞いたことがありません。 ストラトタイプにしろフロイドローズにしろ、通常はバネの本数を増やすことで対応します。 普通のエレキギターは009-042あたりのゲージが張られているはずですから、これより太いゲージになるとブリッジが起きてきます。 逆に008-038のような細いゲージだとブリッジが浮いてこないので弦高が低くなりすぎるおそれがあります。 バネの追加作業については、楽器店で尋ねたら(そこで買ったギターでなくても)教えてくれると思いますよ。

jwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えていただき大変わかりやすかったです。 自分は太い弦が好きなので、すぐにでもバネを増やしにいきたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

ブリッジの反対側に付いているバネを増やして、太い弦の張力に釣り合うようにしなければいけません。 トレモロ付きのギターは、弦の太さに合わせたバネの調整が必要ですから、必ずこの対策を行って下さい。

jwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 具体的に言うと、バネを増やすというのは強いのに交換するということでしょうか? それとも細い弦にするべきでしょうか?