• ベストアンサー

ブリッジのねじ穴(ボディ)が広がった

ベースのブリッジ部分を固定するねじ穴(ボディ側)がいつの間にか広がってしまいました。 ・ブリッジは四角形で四隅で止めてある。 ・ジャック側の2点が広がり、弦のテンションに耐えられず浮き上がってくる (ヘッド側)::←こっちの2つが駄目になっている(ジャック側) この広がってしまったねじ穴を封じるにはどうすればいいでしょうか? ギターとは違いベースなので、弦の張力も結構あるので・・・困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.5

>多分完全に固まってなかったのかも・・・ 接着剤というのは空気に触れる表面が先に乾燥し、中のほうはその乾燥被膜によって硬化しにくくなります。 ですから穴に接着剤やパテを入れるときは一気に充填しないで、奥のほうから少しずつ入れてある程度時間をおき、乾燥・硬化を促しながら足していくようにしないといけませんよ。

rossana75jp
質問者

お礼

ああ~、なるほどよく分かります。 一気にやらずに3分の1くらいずつ日にちを空けて、埋めていって硬化させるという感じですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.4

割り箸や爪楊枝でも出来ない事はないですけど、強度的な事を考えるとそれより丈夫な木材で、あけた穴を隙間無く埋めれるものが望ましいですね。 あと、セメダインでもいいんですけど、瞬間接着剤の方がすぐに作業に移れます(100均で売っているようなもので大丈夫です)。打ち込んで1分くらいでネジ空けなおしもできますのでネジ穴二つ分の作業でも5分かからないでしょう。

rossana75jp
質問者

お礼

なるほど・・・ベースだから弦の張力を考慮すると木材はある程度強度を考えないと駄目ですよね。 実際ネジ穴は、小さいので広げるのが少し不安かな・・・ でも、新しいネジ穴をその木材にねじこむわけでしょうから元の穴はあくまでも補填するものという発想ですよね。 よく分かりました、本当にどうもありがとうございます。

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.3

広がってしまった穴を一旦丁寧に広げます(φ3くらいの穴が開いてしまっていたらφ3.5くらいのドリルであける)。 φ3.5の穴が開いたらそれよりちょっと太い木材(φ3.7~3.8ほど)を用意します。長さは埋め込んだ後ちょっとはみ出す程度で十分です。 当然サイズが合わないので先のほうをほんの少し尖らせ入れやすくします。で、トンカチ等で軽く叩きながら埋め込んでいきます。指で押してはいるようでは緩いです。このとき、木材の先のほうに瞬間接着剤をつけて埋め込んできます。 埋め込んで、しばらく置いたら、出ている部分をカットして改めてネジ穴を開けなおします。その時、プレートをつけたままで空ければズレは最小限に抑えられるでしょう。 木材はある程度強度のあるものを使ってください。 あと、このサイズはあくまで例なのですがφ3.5にφ4ほどの木材はちょっと太すぎるかもしれませんのでその辺は自分で考慮してください。太すぎるものを無理やり埋め込むとボディーが割れるかもしれません。緩すぎてもすぐまたネジ穴が広がるかもしれませんのでダメですし、太すぎても危ないです。

rossana75jp
質問者

お礼

この時の木材は、割り箸とかつまようじでは駄目なんでしょうか?(^^; ある程度硬い木材がいいんでしょうか? 接着剤は、強力なセメンダインがあるんで使えそうな気がします。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

ダメかもしれませんがとりあえずネジ穴にエポキシ系接着剤を入れてネジを入れなおしてみたらどうですか? ただし今度ネジを外そうと思ってもそう簡単には取れないでしょうから覚悟が要りますが。 あるいはネジ穴を一回り大きなドリルでずっぽり空けて硬い木の棒を接着剤で埋め込み、そこに新たなネジ穴を空けるという手もあります。 または、ネジ穴位置の違う別のブリッジなら新規のネジ穴で取り付けられるので、ブリッジ交換もひとつの方法の選択肢として。

rossana75jp
質問者

お礼

質問ですが、エポキシ計接着剤というのは、ウッドエポキシとは違うのでしょうか? 実は、ギターのストラップピンとかペグのねじ穴が緩んだ時にやった経験があるんですよ。(ウッドエポキシ) 今回も一度試してみて、1日後、ネジを入れたら回すたびに中から柔らかい材料が出てきて駄目でした。 多分完全に固まってなかったのかも・・・ はたまた、ねじ穴の奥まで行っていなかったのか?ベース弦のテンションに耐えられなかったのか上手く行かなかったのです。

回答No.1

ううむ。それは難しいですね。荒療治が必要な感じです。 お書きのとおり、ベースの弦はかなりの力でブリッジを引っ張っています。ねじ穴をパテのようなもので埋めるだけではおそらく持たないでしょう。新しく穴を開けなおすか、胴体を裏まで貫くボルトで固定するか、強力な修理が必要な気がします。 ブリッジの位置を変えると、素人ではチューニングが難しくなるので、楽器屋でのリペアをおすすめします。ただし、壊れてもいいくらいの勢いがあるなら、自分でガッチリ固定してしまうのもいいかもしれません。他のどの楽器にもないサウンドが出てくるかもしれません。 なお、自分で修理する場合は、あくまでも自己責任で。

rossana75jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブリッジの位置をズラすのは怖くて出来ないですね(^~^;)

関連するQ&A

  • ギターのブリッジ裏のネジ穴が馬鹿に・・・

    私のギターはフロイドローズ搭載なのですが、ブリッジ裏のブリッジの平行間隔といいますか、バランス?を調節するところのネジ(正式名称知らないので、勝手ならが以下、調節ネジ)が、スプリングを張るとき、思うように張れず、力任せに張ったのはいいのですが、ネジをほぼ限界間際まで伸ばしていた&ギターの木材が柔らかい?{(スワンプアッシュです)実際柔らかいのかはわかりませんが、この前のギターが同モデルのアッシュだったのでアッシュよりはかなり柔らかく感じました} ためもあって、右側のネジ穴が、さっきの余計に下へ押しつけた力によって少し下がり、広がってしまいました。 その後、弦も張ってみたのですが、その右の調整ネジの高さが左のネジと平行になってないせいで、裏から見るとスプリング、ブリッジが少し斜めに曲がって歪んでいるような状態になっていました。。。ただ、表からは、曲がった感じも無く、特に異常も感じなかった為、そのまま数日弾き、先ほど弦が切れ、やはり心配なので質問した次第です。。。 上記のような調節ネジが曲がった状態というのは、はやり何か影響あるのでしょうか?接着剤で穴を埋め、また掘り直すというのも考えているのですが、エンドピンなどとは違い、左右対称にしなければならないので、また繰り返しそうで、怖くて戸惑っております。。。どなたかアドバイスお願い致します。

  • セミアコでブリッジが固定されていない

    こんにちは。 1弦が切れたので全弦外して張り替えようとしたのですが、その際にブリッジがポロッと落ちました。15年くらいギター弾いてますが初めての経験だったものでビックリギョウテンしました。 ブリッジがボディーに固定されていないギターって結構あるのでしょうか。

  • 4弦bassのブリッジの取替えのついて

     4弦BASS、プレシジョンタイプのベースなのですが、ブリッジを取り替えようと思っています。 候補はBABICZなのですが、ネジ穴があわないです。 元あるネジ穴のいいふさぎかた、それとブリッジの上手な取り付け方、知ってる方いましたら 是非ご教授ください。  

  • ベースのブリッジ部分のネジが取れなくて困ってます

    先日ジャンクのベースを手に入れたので、塗装と修理の練習をしようと思ってたのですが、ブリッジ部分のネジが一つなめてしまっていて、取れなくなっています。 できるだけボディを傷つけずにネジを取ることはできますでしょうか?

  • ブリッジ移動

    僕のアコースティックギターはブリッジがが元にあった位置より下に移動しているためテンションが上がっています そしておそらくそれが理由で弦がすぐ切れてしまいます(特に5弦) なのでテンションが強くてもそれに耐えられるおすすめの弦てありますか? あれば教えてください お願いします

  • ベースの弦高のネジ

    ベースの弦高を上げようと思ってブリッジの弦高を上げるネジをみるとネジの目が潰れてました ネジを回して緩めることなどができません! どうしたらいいでしょう? 楽器屋に持って行ったら直せますか? 直すのならどれくらいの値段で直せかすか? また、弦高を上げるのにどれくらい値段がかかりますか?

  • エレキギターのトレモロ付ブリッジの隙間

    トレモロ付きのブリッジってネジの締め具合にもよりますが、弦を張ると少しボディとブリッジの間に隙間ができますよね? その隙間はどれくらい空いてるのがちょうど良いのでしょうか? それと、現在のギターはスプリングが4本なんですが、5本に増やすとネックなどに悪影響を及ぼすのでしょうか? 初心者なもので、皆さん何卒よろしくお願いします!

  • ギターのブリッジのこと

    こんにちは。それでは質問いたします。だいぶ前にヤフーオークションでナッシュビルスタイルブリッジPR-06set Cと書いてあるブリッジを買い、楽器屋に頼んで自分のレスポールタイプのギターに付けてもらいました。そうするとブリッジは弦を乗せる三角が全部同じ向きになっていて、1~6弦を乗せる三角を前後に動かすネジがギターのお尻がわに向いた状態で楽器屋から戻ってきました。もともと付いていたブリッジは5,6弦の三角の向きは他の4つの三角とは逆で、また1~6弦の三角を動かすネジは頭がわを向いて付いていました。そこで、今の状態は正しいのでしょうか?なぜこの質問をしたのかというと、オクターブ調整が合わないくて、唸っていたら他のギターとブリッジの付き方が違うことに気が付いたのです。とんでもないとんちんかんな質問かも知れませんが、自分にはわからないのでどなたかご回答お願いします。文章がわかりにくいと思います、すいません。

  • ベース ブリッジの調整について

    ベース初心者です。 ベースの弦高調整をしたあと、オクターブチューニングをしてみると 2弦の開放弦と12フレットを押弦した時の音程がズレていたため、ネットで調べて調整を行いました。 その際にブリッジの一番外側にあるネジを締めて、サドルを動かしたのですが、 一度ネジを時計回りに締めてサドルを下側に動かしてしまったら、ネジを反時計回りに回してもサドルが戻らなくなってしまいました。 (時計回りに締めるとサドルは下へ動くが、逆にネジを回すとネジがブリッジの外側からとび出てくるだけでサドルは動かない) これは私の調整のやり方が間違っていたのでしょうか? 結局チューニングも合わないまま、2弦のサドルだけブリッジのギリギリ一番下まで移動してしまい、元の位置に戻したいのですが、解決方法が分かる方がいればぜひご教授願います。 ベースはFender JapanのJB62です。 宜しくお願い致します。

  • ベースの弦高調整でネジが緩みすぎてしまいます・・

    ベースの4弦がびびるくらいまで弦高を下げようと思い、ブリッジ部のネジ(ネジではないですが名称がわからないので・・写真矢印の先です)を回したのですが、このネジが指でも回せるくらいまで緩みすぎてしまいました。弦は下がって演奏上問題はないように思うのですが、ブリッジ部に不意に触れたらネジが動くので心配です。 一般的には弦高を下げてもネジはある程度締まっていますか? もし私のが異常なら自分で調整できるのでしょうか? 詳しい方教えてください! サミック社のCLIVEというブランドのベースです。有名ではないので参考にはならないと思いますが一応記しておきます。

専門家に質問してみよう