• ベストアンサー

テキストボックスから入力された日時を受け取ってそれを比較したい。

copymasterの回答

回答No.1

たとえば、期間:[A]~[B]という形を想定しているのならば、大雑把ながらこういうロジックでいかがでしょうか。 (1) 当然A<Bでなければならないので、それ以外の入力があった場合は、if文を書いてエラーとしてはじいてしまいます。(もちろん、それ以前に入力値が、YYYY/MM/DD形式になっているかもチェックが必要ですが。。。) (2)エラーを通過したAとBの値をSELECT文の条件としてバインドします。たとえば、 select * from TABLE where (DATE between $date_a and $date_b); みたいな感じで。

tomofriend
質問者

お礼

実際に文字列のまま比較したところ、きちんと判断できました!SQLも教えていただいてありがとうございます。もう少しで僕の考えているものができそうです。ありがとうございました。

tomofriend
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰るとおりなのですが、一つわからないのが、 $date_a の中身は 2003/01/01、$date_b が 2004/01/01 だとすると(変数の型はchar?)そのまま比較できるのでしょうか?