• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

accessのフォームで日付を定形入力にした場合

access2000です。 フォームでテキストボックスに日付を入力しているのですが、定形入力にしてyyyy/mm/ddの形にしています。 テキストボックスをクリックすると必ず、カーソルがdの後ろあります。今はカーソルクリックし直すなどしていますがとても面倒です。テキストボックスをクリックしたら、yの先頭にカーソルくるようにできないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maruru01

こんにちは。maruru01です。 テキストボックスのフォーカス取得後イベント(GotFocusイベント)のコードビルダを起動して以下のよう書きます。 テキストボックス名.SelStart = 0 もし、テキストボックス内の文字列を選択状態にするなら、さらに テキストボックス名.SelLength = Len(テキストボックス名.Text) と追加します。 では。

質問者からのお礼

できました。 ありがとうございます。以外と簡単なことだったのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • muran

SelLength、SelStart、SelText プロパティ を使用すると可能かと思います。 詳細はヘルプを参照してください。 使用例もありますので!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヘルプ見て勉強します。