• ベストアンサー

自分にあったテニスラケット選び

3ヶ月前からテニススクールに通い始め、現在初中級クラスの女子です。身長は157CM 、腕の力はあまり無いほうだと思います。私としては腕などに負担の少ない軽くてよく飛び、安定したラケットがいいかなあと思っているのですが、実際私にあったラケットはどれなのか具体的に教えていただけないでしょうか。メーカーやデザインにこだわりはありません。価格帯もですが高すぎないほうがいいです。よろしくお願いします。

• CJ4A
  • お礼率27% (36/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

実際に店に行って自分にあった物を買えば良いと思いますよ。 グリップを握ってみて少し細めのものを選ぶ事がポイント。 (グリップテープで微調整できます。) 軽く振って感触を確かめて選んでみてください。 参考URLは、「硬式テニスラケットの選び方ミニ講座」です。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/esports/tennis/hard-tennis.html

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.2

テニススクールに通われているのであれば、そこで受けているコーチに聞くのが一番いいと思います。 メーカーが主催のテニススクールだとそこのラケットを勧められてしまいますが・・・。 参考まで、、、 女性の方で腕力が少ないと感じられるのであれば、フレームは厚い方がいいと思います。(反発力が増すそうです) また手の大きさによりグリップサイズは2または3を選べばいいと思います。あまり太いのを選ぶとあとから調整できないので細いのを選びグリップテープなどで調整するほうがいいかと思います。 また、ラケットの重心は先端にあるほうが振る力が弱くてもラケットスピードが速くなりますので、いいかもしれないですが、極端だと手首を痛めることも多いためバランスのいいものを探すほうがいいかと思います。 重さも持ったときと振った時の違いを考えて選んでくださいね。 メーカについては好き嫌いもありますし、ラケット面の形が違います(特にYonex)ので使いやすいものやデザインで決めてもいいかと思いますよ。