• ベストアンサー

自分にあったテニスラケット選び

3ヶ月前からテニススクールに通い始め、現在初中級クラスの女子です。身長は157CM 、腕の力はあまり無いほうだと思います。私としては腕などに負担の少ない軽くてよく飛び、安定したラケットがいいかなあと思っているのですが、実際私にあったラケットはどれなのか具体的に教えていただけないでしょうか。メーカーやデザインにこだわりはありません。価格帯もですが高すぎないほうがいいです。よろしくお願いします。

  • CJ4A
  • お礼率27% (36/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

実際に店に行って自分にあった物を買えば良いと思いますよ。 グリップを握ってみて少し細めのものを選ぶ事がポイント。 (グリップテープで微調整できます。) 軽く振って感触を確かめて選んでみてください。 参考URLは、「硬式テニスラケットの選び方ミニ講座」です。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/esports/tennis/hard-tennis.html

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

テニススクールに通われているのであれば、そこで受けているコーチに聞くのが一番いいと思います。 メーカーが主催のテニススクールだとそこのラケットを勧められてしまいますが・・・。 参考まで、、、 女性の方で腕力が少ないと感じられるのであれば、フレームは厚い方がいいと思います。(反発力が増すそうです) また手の大きさによりグリップサイズは2または3を選べばいいと思います。あまり太いのを選ぶとあとから調整できないので細いのを選びグリップテープなどで調整するほうがいいかと思います。 また、ラケットの重心は先端にあるほうが振る力が弱くてもラケットスピードが速くなりますので、いいかもしれないですが、極端だと手首を痛めることも多いためバランスのいいものを探すほうがいいかと思います。 重さも持ったときと振った時の違いを考えて選んでくださいね。 メーカについては好き嫌いもありますし、ラケット面の形が違います(特にYonex)ので使いやすいものやデザインで決めてもいいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • テニスラケット

    23歳女子です。 スクールに通い始め半年くらいで、初中級クラスです。 新しくラケットを買おうと思っています。 今使っているのは、2005年に出たBabolatのPureDrive(300g)です。 (1)PrinceのO3TOUR MIDPLUS(310g)だと、重く感じますか?? 手首が痛くなったり、逆に振り遅れたりとか、ありますか? (2)同社O3PINK OVERSIZE(270g)だと軽すぎますか? あんまり軽いと、『早い・重いボールに打ち負けする』と 聞いたことがありますが そういうことは、ありますか? 知っている方いましたら、お願いします。

  • 初心者のテニスラケット選び

    はじめまして。 週一でテニススクールに通っています。30歳の主婦です。 ラケットを購入しようと思っているのですが、どんなものがよいか 迷っています。私としては軽めの方がいいのですが、物足りないという 意見もあるので迷っています。 よいアドバイスお願いします。

  • 硬式テニスのラケット選びについて

    性別:男性 年齢:30歳 身長:182cm 体重:80Kg 握力:65 スポーツ暦:剣道2段 現在週に一度のテニススクールに通い始めて2ヶ月。 現在使用しているラケットはスクールに入会時に貰ったウィルソンのPro COMPと書いてあるラケットを使用しています。ネットで検索したら3200円くらい。 スクールのコーチにウィルソンやらバボラー?やらの良いラケットを勧められるのですが、自分に合ったラケットがわかりません。 コーチ達は、良いラケットの方がいいですよ。○○モデルですよ。なんて勧め方をされるそうですが、あなたにはこうゆうラケットが合ってますなんて説明はないそうです。 新しいラケットを購入したい気持ちはあるそうなんですが、○○モデルとかは気にせず自分に合ったラケットを買いたいそうです。 上記のデータで解るように、大柄で力は強いタイプなので飛びすぎる感があるそうです。また、ストロークとサーブが苦手だということでした。 初心者のため、どのような情報を書いたら良いのかわからないので、情報不足でしたらすみません。 なにかアドバイス程度でもかまいませんので、ご教授していただけたら幸いです。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    硬式テニスを始めて1年半、スクールレベル初中級の20代の女です。 周囲からもう少し重いラケットを使用したほうが良いのではとアドバイスされたため 今回ラケットの購入を検討しています。 現在使用しているラケットは1年程前に購入した、ウィルソンのコーラルウェーブBLX105です。 テニスは週2~3回ほどしています。 スクールでいくつか試打ラケットを使用したところ、 テクニファイバーのT-FLASH285(黒×イエロー)がボレー・ストロークともに びっくりするほど気持ちよく打てました。 ただしデザインが全く好みではないことと、 テクニファイバーのラケットを使用している人が 周りに全くいないことが気になります。私自身今までメーカー名すら知りませんでした…。 他のメーカーで似たようなラケットがあれば教えて頂けないしょうか。 試打では他にヨネックスのEZONE Lite、EZONE Xi、 WilsonのJUICE108、PRO PINK100 は使用しましたが好みではありませんでした。 重量は280g程度が自分に合っているような気がします。 SRIXON REVO5.0やバボラのピュアドライブ ライトは 使用したことはありませんが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 硬式テニスのラケットについて教えてください。

    硬式テニスのラケットについて教えてください。 今年くらいから本格的にはじめました 10年以上前はけっこうやってました。 レベルは初中級レベルだと思います 回数は週にスクール2回。コートを借りて1~2回します。 色んなラケットを使ってみましたが すごく軽すぎる入門の女性向けのものは 最初は良かったのですが、ぶれたり、なんとなく 物足りないな。と思ったりしました プリンスが好きなのでプリンスのラケットを 探しています。 色々見て思ったのは EX03 THUNDER 118 というラケットはけっこう初心者でも使いやすいと 書いてあったりもしましたし これからもう少し上手くなってきたら、また買い換えるのって 大変なので これはあくまでも主な例えですが EXO3 WHITE LITE 100 みたいな感じのもののほうがいいのかな。 と思ったりして悩んでしまい、他にもけっこう目移りして 買えずにいます。 貸してもらった感じでは割とがっちりした感じの ラケットだと早い玉や強い球でも返せたりして いいな。とは思うのですがやっぱり力がないので ずっと使うと疲れるような気がしています。 でもあんまり面の広くて軽いのに慣れると どうかな?ともアドバイスされたりもしました プリンスじゃないと絶対ダメ。というわけではありませんが お勧めのラケットをいくつか教えていただけたら嬉しいです 詳しくそのラケットの事を調べてみようと思います よろしくお願いいたします

  • テニスラケットの買い替えについて

    テニスラケットの買い替えについて良いアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。テニススクールに通う初中級レベルの男性ですが、プリンスのラケットから評判の良いバボラのピュアドライブへの買い替えを検討しています。先日、2018年のピュアドライブチーム、285グラムを試打したところ、振り抜きがよくてスピンもよくかかり、今までオーバー気味だった打球もコートに収まるようになりました。 それとは別に、モデルは古いとは思うのですが、1万円くらい安く、重さも変わらない黄色と黒色デザインのドライブチームが売られており、ピュアドライブチームとの差異はどうやのかな?と気になりました(ラケットの微妙な違いが分かるようなレベルではないので、安価な方でもいいのかなぁという気もしています)。残念ながら試打ラケットがなかったので、もしドライブチームを使用されている方がいらっしゃれば、実際の使用感やピュアドライブチームとの違いや何か良いアドバイスが頂けたらと思います。今回の買い替えにあたり重視する点は、300グラム以下の重さとスピンのかかりやすさです。店頭で見かけたドライブチームの画像を貼付しておきます。宜しくお願いします。

  • 硬式テニス ラケット選び

    硬式テニス ラケット選び 15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。 また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで 今年くらいからまた夫婦で始めました。 ウィルソンかプリンスのラケットを探しています 主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを 使っています。それはたまたま売っていて安かったので 買った感じです。 私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし なんとなく説明できないですが買い換えたいな。と思い始めました 主人はハードヒッター・ストロークです 中級程度です。40前半 私は特にないですが初中級程度です。30代後半です 主人は道具にはあまりこだわらないほうなので 何でもいいか。て感じになるので買い替えの際は きちんと調べたり聞いたりしようと思いました スマッシュという雑誌を読んでいますが、プリンスの事は 載っていますがカタログみたいな付録にもウィルソンは 載っていません(これはなぜなのでしょう・・・) 実際どういうラケットがいいか、使ってる人や 経験のある方にアドバイスいただけたら参考になるので 嬉しいです 他のメーカーでももちろん構いません よろしくお願いいたします。

  • インドア用のテニスラケット?

    インドアのカーぺット・コートのテニススクールに、3年通い、中上級クラスにいます。この間、外のハードコートでテニスをしたら、球がまるで違うのに驚きました。カーペット向きのラケット、ストリングにお勧めがあれば教えてください。現在、YONEXのRDS003MPに、AeroPro850を、53で張っていますが、50で張っていたときのほうが、使いやすかったかも。ストローク派で、ネットプレーはあまり上手ではありません。そろそろ、ラケットの買い替えを考えていますが、ボレーのしやすいラケットを探しています。RDIS100MPは、難しいでしょうか?

  • このラケットおすすめですか?

    テニスサークルの人から今使っているラケットが合っていないのではと指摘されました。 今使っているのは「バボラ VS ナノチュ-ブドライブ」です。 テニススクール入会の際、キャンペーン中ということでもらったラケットです。(1年使用) 勧められたラケットは「ウィルソン トライアド 4.0 100」です。 ネットで調べたところ廃番ということでどのようなラケットなのかあまり詳しくわかりませんでした。 このラケット、↓のレベルの人が使うのに合ったラケットでしょうか。 ☆30代女性のエンジョイプレーヤー ☆週1回のスクールと週1・2回のサークル ☆スクールでは初中級クラスに在籍 今のラケットは飛びが良すぎてアウトボールになりやすいのと、コントロールしずらいのが不満です。 ガットがゆるいようなので、張り替えてみようかと思っていたところでした。 勧められたラケットは、その勧めてくれた人(サークルの代表の人)の手元にあり、今日試打させてくれました。 良いラケットなのかもしれませんが、在庫で持っているのを勧めているようでもありました。 ガット張り済みで税込み17000円 どうでしょう?おすすめですか?

  • ラケットの不思議

    お世話になります。テニス初心者です。数ヶ月前にスクールに入り、現在初心者クラスです。(友達には、初心者クラスにいるのは、おかしい。もっと上のクラスにいてもいいはずと言われるレベルです) 使用しているラケットなんですが、ウィルソンのTRIAD 4を使っています。ですが、スクールに入る前に遊びでテニスをしていたとき(数年前)は、10年以上前にに購入したヨネックスのR-24を使っていました。 現在TRIAD 4を使って、スクールに行っているのですが、なんとなく、昔の遊びでやっていた時の方が、打球感が気持ちよく、実際に打った球の軌道もよく、力もよく伝わっていた気がするのです。 っで、つい先日、たまたま遊びテニスをするときに、R-24を使ってみたら、やはりこちらの方が、何となく安定しているのです。ラケットの性能だって日々進歩していると聞きますが、なぜ私は新しいTRIAD 4でうまく打てないのかがわかりません。またこの先、テニスをうまくなろうとした場合、ラケットを買い換えた方がいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう