• ベストアンサー

SEOとドメインの関係なのですが

SEOの見地からみて 独自ドメインが有利なことを知りました。 でも、お金をかけたくありません。 そこでFC2のレンタルサ-バ-なら http://○○○.fc2web.com/ なのでプロバイダおまけの「チルダ階層」よりは マシかなと考えております。 実際のところ FC2のはSEO的に有利でしょうか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロバイダのチルダ階層ですが、少し前まではYSTで上に来にくくなっていました。 ですが、それも解消されているようです。 また、サイトテーマという見地からチルダは問題があるともいわれていますが、逆に古いドメインの方が有効という事もあり、あなたがそれ程SEOに詳しくないのでしたら、チルダの方が簡単に上にいく場合もあります。 しかし、もしあなたに少しばかりのSEO能力があった場合、アフィリエイトと組み合わせると、サーバ代金くらいは捻出できると思います。 また、フリーサーバはいつアドレスがなくなるかもしれません。10年かけてSEOしたアドレスが一夜で効力を失う事もあります。 また、プロバイダアドレスもプロバイダ変更で無効になりますので、 おそらく、SEOを覚えたときには独自ドメインにしておけば良かったと後悔すると思います。 もしどうしてもというのでしたら、プロバイダとFC2ではFC2が良いと思います。 プロバイダでは数年後、移転の際に検索エンジンに優しい移転方法が出来なくて困ると思います。

参考URL:
http://www.seo-sem.net/

関連するQ&A

  • ドメインをとりたい

    ドメインを取るにはいろいろな方法があると思うのですが・・ ドメイン専門の会社やレンタルサ-バや最近ではプロバイダでもできますよね。 やっぱりドメインを取るということは、セキュリティなど コンピュ-タに詳しくないと難しいのですか? 私はホ-ムペ-ジのURLを自分で決めて、かっこよくしたいという ただそれだけの理由なのですが(^^; 難しいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • レンタルサ-バって・・・

    最近レンタルサ-バの広告を良く見かけるのですが、 レンタルサ-バのことがあまりよく分かりません(^^; 普通、個人の場合はレンタルサ-バとは契約しないのでしょうか。 私は個人でホ-ムペ-ジをつくっていて(今はプロバイダと契約しています。) ドメインをいつか取りたいと思っているのですが、 その場合もレンタルサ-バでとることができるのですか? 教えてください!

  • ドメインとSEO

    現在さくらインターネットにて、○○○.sakuraweb.comというURLで仮にサイト公開していますが、○○○.comという形で独自ドメインの取得を考えています。 しかし、sakuraweb.comの方で、希望キーワードでの検索順位が20位、30~40位くらいにあがってしまっています。 現状で満足ではないものの、これを無駄にしたくないので、独自ドメインの順位があがるまで独自ドメインと、sakuraweb,comの両方で「同じサイト」を運用したいのですが、これは検索エンジンからのペナルティや、同サイトと判断されて片方しか表示されないなど、起こりえるのでしょうか?? ウェブマスターツールで登録するするつもりです。 それともう一つ、独自ドメインよりも、sakuraweb.comのドメイン年齢が高いため、SEO的には結局独自ドメインで得られるメリットはないのでしょうか?? こういった場合、どういった策がよいのかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 無料ブログと独自ドメイン、SEOで強いのはどちら?

    個人的なブログで下記のどれを使用するか迷っています。 実際使用されている方、是非アドバイスをいただければと思っています。 ・FC2ブログ ・アメブロ ・独自ドメイン+WordPress ★質問1 全く新しいドメインを取得して一からSEOをやるより、無料ブログの方が ドメインが強いため、検索エンジンからのインデックスが早いでしょうか? また長期的に見てSEO的には、どちらがよいでしょうか? ★質問2 アメブロはコミュニティからのアクセスは多くても検索エンジンからの アクセスが少なく、FC2の方が検索エンジンには強いと聞いていますが この2つを比較して、アクセス数の違いなどありましたら教えて下さい。 ★質問3 また商用が主な目的ではありませんが、一部広告も掲載予定なのでこの辺りも クリックされやすい方がいいと考えると、検索エンジン経由のアクセスの方が 目的がはっきりしていていいのかなと思っています。 アフィリエイトなどをされてる方、上記の3つ(FC2、アメブロ、独自ドメイン)で もし違いなど感じられましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドメインが同じとは?

    http://gurukannsui.fc2web.com/index.htmlとhttp://web1.nazca.co.jp/hp/kennkoupet/index.htmlなんですが、ドメインは同じですか?

  • オールドドメインを使ったSEO対策について

    先日、オールドドメインを使ったSEO対策についてご質問させていただきました。 HP製作業をしておりますが、SEOへの理解の為、検証でオールドドメインを使ったSEO対策をしたいと考えております。(オールドドメイン10~20取得予定) 先般頂いた回答に(http://okwave.jp/qa/q7974741.html) 「鍵はコンテンツ内容の適度な変更頻度。これが静的では意味がないです。」と頂いておりましたが、 その他サイトを見ると(http://xn--hp-8o6ep2y.com/seiteki.html) 「SEOには静的ページが有効」と言っている方もいます。 諸説あり、迷ってしまうのですが、これはつまり ●SEO対策をかける対象サイトは(静的)が有効で ●SEO対策の為に作るダミーサイトは(動的)じゃないと意味がない ということになるのでしょうか? 無知な為、初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オールドドメインはSEOに効果があるのか

    こんばんは。SEOに詳しい方に質問です。 弊社でサテライトサイトを作る際に 「PR4以上のオールドドメインを買って、サテライトサイトにしよう」 という案が出ています。 ・アダルトサイトやペナルティをくらっているものでなく ・被リンクは100前後 ・PRは4以上 ・5年以上の運用 ・予算は5万円~7万円(1ドメイン)で考えています。 そこで2つ質問です 4000円とかで買えるドメインもあるなかで 5万円とか7万円とかするドメインを買うことは SEO上どういったメリットがあるんでしょうか。 実際に効果とかも格段に変わってくるのでしょうか。 また、同じような値段のドメインのうち1つを選ぶときは どこを見たらより「いいドメイン」というのがわかるんでしょうか 中古ドメインを買ったことがないので知恵をお借りしたいです。 何卒ご協力のほどよろしくお願いします ※おそらく特殊な業種なので、多分競合とかにはなりえないと思います。ご安心ください

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 中古ドメイン(オードルドドメイン)ってSEOに効く?

    最近あるメルマガでYahooやGoogleの検索エンジン対策(SEO)に中古ドメイン(オードルドドメインとも呼ぶようです)が効果があると聞きましたが、具体的に何か情報をお持ちの方は教えて下さい。 1.SEOの実際の効果 2.どうやって取得するのか などがわかればうれしいです。 検索してもなかなかいい情報がなかったのでお願いします。

  • FC2のホームページ、サブドメイン取得方法について

    ほぼ初心者です。初めてFC2の無料ホームページを作成してみましたが ドメインを以下のように分ける方法を教えてください。 http://abc.web.fc2.com/ (これでホームページアドレス取得後)      ↓ http://aaa.web.fc2.com/ http://bbb.web.fc2.com/ http://ccc.web.fc2.com/ このようにサブドメインを分けてHPを作成することは無料HPで 可能ならば取得方法を教えてください。

  • 独自ドメインについて

    ハイフンあり(例えば、http://www.hoge-hoge.com)の ドメインは巷で何かと嫌われておりますが、 理由は何でしょうか? (1)一説によると、ハイフンは”マイナス”であると 検索ロボットが解釈してしまうためSEO的に あまり好ましくない。 とのこともいわれていたりしています。 (2)そんなことはまったく関係なく、 実際は、ただ見た目が格好よくない ハイフンありドメインを使っているのは日本人くらいだから。 という単なるそういうのにこだわっている人らなりの 美意識によるものにすぎないとも聞きました。 (3)その他の理由。 実際のところ、どうなのでしょうか? 自分としては、 (2)のようにSEO的に問題ないのでしたら、 まったく構わないのですが。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授ください。

専門家に質問してみよう