• ベストアンサー

【経験上】読んだほうが(買ったほうが)いいよ…という本

deko415の回答

  • deko415
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

思い切り個人的ですが、小学校から中学にかけて読んだ、クリスティやホームズ、リュパンシリーズでしょうか(笑)。 おフランスやおイギリスに関する知識のベースにもなってますね。 「読まない方が~」の質問が締め切られてますけど、自分の偏りを是正するためにも時には苦手な ジャンルの本を読んだり、ダメ本に当たっても一応最後まで読むとかした方が精神衛生上良いような気もします。 人間見たいものしか見なかったり、知らずのうちに栄養偏になっちゃってたりしてますし。 ・・と云いつつの人生ダメ本に構っているほど時間が無いのであった。

Accept
質問者

お礼

> 人生ダメ本に構っているほど時間が無いのであった。 全く全くその通りなのですよねえ。 だから良いと思われる本をいつもご紹介願っているわけでして。 読まないほうがぁ~はああいう回答が先につくと他の回答が集まらない経験上締め切っただけで ◆読んで損したぁ…という本は? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1173482 と、新たに質問をしていますのでもしよろしければご回答いただきたいと思います。 僕は天邪鬼でして他人がダメだったと思うと感想を下さった本のある一部の台詞に惹かれて読んでしまい面白かったという経験があるのでね。 ははははは。未熟者ですがどうぞよろしくお願いいたします。 クリスティでしたか、オリエント急行の殺人事件はたまに思い出したように読むと面白いですねえ。 いい本をご紹介くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読んで損したぁ…という本は?

    ああ…お金を出して買ったのに読んで損したよぅ…。 そういう本ってありますよねえ。 この春にまた気分転換に大量(?)に本を購入しようと思っています。 出来れば失敗はしたく無いので個人的な意見でけっこうですからジャンル問わず ●小説 ●ノンフィクション ●マンガ ●エッセイ なんでもいいですので教えてください。 いただいたご意見の中で面白そうだにゃあと思う本は買う場合もありますがご了承くださいませませ。 どうぞお閑な折にご回答をよろしくお願いいたします。

  • 苦しいほどに切なくなる本

    こんばんは。 タイトルのとおり、切なくて切なくて、たまらなくなるような本が読みたくてたまりません。 是非、おすすめの本を教えてください。 恋愛ものじゃなくても、皆さんが胸を強く打たれるほど感動した本を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 読み疲れる本がありますか?

    面白い! 面白いんだけれど読み終わると疲れている…。 面白くない! けれど最後まで読んでしまった…。 読み疲れるには色々な状況があるでしょうが、悪趣味の僕に読み疲れる本を教えてください。 もしかしたらその本を買って読むかもしれないからです。 どういう部分が疲れるのか詳しく教えていただけると嬉しいです。 皆様のお閑な時にどうぞよろしくお願いします。 様々な回答をお待ちして居ます。

  • おすすめの本

    こんにちは。 私は読書が好きなのですが、まだ読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

  • おすすめの本

    こんにちは。 さっきは間違えて投稿してしまったのでし直します。すません;; 私は読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。

  • いろいろな本

    感動の物語の本、やさしくなれるような本、勇気ずく本など、皆さんのおすすめの本をいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ちょっぴり切なくなるような本を探しています

    タイトルの通り切なくなるような本(小説)をさがしているのですが思いどうりの本が見つからないのでここで質問させてもらいました。 質問内容は、 季節は夏で、主人公が少年(小、中、高生どれでもいいです)で非日常系(なくてもいいです)そして感動、切なくなるような本はないでしょうか?? 例えば「夏の庭」とか「時をかける少女」みたいなのがいいんですけれども・・・ こうゆう感じのオススメの本あれば教えていただけないでしょうか??

  • 感動できる本・知識が増える本

    質問タイトルと同じで、感動できる本や色々な知識が増える本を探しています。なにかお勧めはありますか?教えてください。

  • 心が安らぐ本を教えて下さい

    タイトルどおり、皆さんが知っている「心が安らぐような言葉が載っている本」を教えてください。 私のお勧めは「こころのおそうじ」という本です。