• 締切済み

いろいろな本

感動の物語の本、やさしくなれるような本、勇気ずく本など、皆さんのおすすめの本をいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

• nain9
  • お礼率55% (194/352)

みんなの回答

• superwide
回答No.7

あまり最近の作家さんの本を読まないので、古くて感性があわなかったらごめんなさい。 大学時代、文学の講義で教授が教えてくれた本で 倉田百三の「出家とその弟子」 は感動して体から力が抜けるようでした。ほう~って感じで(笑)。 浄土真宗の開祖・親鸞の弟子・唯円の青春時代ととりまく人々が、苦しみながら一生懸命生きていくお話なんです。どうしたら人を愛することができるか。自分も愛される価値のある人間になれるか。だったと思います。難しいこと書いちゃいましたけど、文章自体は戯曲仕立てでとてもやさしいです。まじめで純粋な唯円に、おもわずこっちも一生懸命よんでしまう一冊です。 宮尾登美子「菊亭八百膳の人々」 老舗料亭に嫁いだ主人公がとにかくいさぎよくて、働き者で、文面では女性として一見美しいとはいえない彼女がとても魅力的です。宮尾登美子はさすがに文章力が抜群で、読むだけで日本語が豊かになるみたいな気もします。 あとは、山本周五郎の「寝ぼけ署長」「青べか物語」はどちらもとてもやさしい気持ちにさせてくれます。山本作品の中でもお勧めです。 ご参考まで。

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• Eugene
回答No.6

もしすでに読んでいらっしゃったらごめんなさい。 サン=テグジュペリの「星の王子さま」はどうでしょう? 知ってるようで知らないなぁ、と思って読んでみたらなんともかわいくて考えさせられるお話でした。 黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」は児童書ですが何度読んでも胸にじんときます。

nain9
質問者

お礼

• inori
回答No.5

物語ではないのですが、感動する本で大好きなのが 『一筆啓上 日本一短い「愛」の手紙』です。 毎年、福井県丸岡町が募集しているテーマにそって 投稿された手紙を審査員が選考して一冊の本になったものです。 いつ読んでも心が温かくなります。

nain9
質問者

お礼

noname#3394
noname#3394
回答No.4

最近読んでぐっときた本は『ジロジロ見ないで~“普通の顔”を喪った9人の物語~』(扶桑社)です。 涙なくしては読めませんが。 そのほかには他の質問で回答していますので、下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473347
nain9
質問者

お礼

回答No.3

おすすめ:【季秀賢さんあなたの勇気を忘れない】です、 皆さん御存知の話だと思います、物語ではありませんが、まさしく感動と勇気そのものです。 他もありますので下記URLを参考になさってください。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%97%45%8B%43%81%40%8A%B4%93%AE 私は、物語としてのジャンルは、あまり詳しくありません。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%97%45%8B%43%81%40%8A%B4%93%AE
nain9
質問者

お礼

回答No.2

nain9さんのお好みに合えば嬉しいのですが(^^) なるべく読み易いと思われるものをピックアップしますね。 ・「くじらの降る森」 薄井ゆうじ (講談社文庫) ・「流しのしたの骨」 江國 香織 (新潮文庫) ・「きらきらひかる」   〃     〃 ・「夏の庭」     湯本香樹実 (新潮文庫)  ・「スキップ」「ターン」「リセット」 北村 薫 (新潮文庫) まだまだおすすめはありますが。とりあえずは以上を挙げてみました。 この作家さん達の書く本からは、どれも優しさと柔らかな感動をもらえますよ☆

nain9
質問者

お礼

• 110119117
回答No.1

<感動する本>ということで重松清さんの「ビタミンF」をおすすめします。「現代の家族」をテーマにした短編集で、とても感動しますよ。 それから、おなじような「本のおすすめ系」の質問は過去にいくつかありましたので検索してみてください。

nain9
質問者

お礼