• 締切済み

涙が出るような本

皆さんのオススメの中高生向けで、感動の物語の本や勇気ずく本や号泣した本を教えて下さいよろしくお願いします。

  • nain9
  • お礼率55% (194/352)

みんなの回答

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.8

フィリパ・ピアスの「トムは真夜中の庭で」。 いわゆる児童書ですが、私は大人になってから読んで1時間くらい涙がとまりませんでした。本で大泣きしたのは後にも先にもあれっきりです。他の方の回答にあった梨木香歩さんの「裏庭」などは明らかにこの作品にインスパイアされているのでは?と思います。

回答No.7

畑正憲(ムツゴロウさん)の「さよならどんべい」は 号泣しました。 ムツゴロウさんの本は、 どれも読みやすくてお勧めですよ。

nain9
質問者

お礼

一度探してみます。ご回答ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.6

長谷川康夫さんの「君を忘れない Fly boys,fly!」 特攻隊である、十代の若者の青春や恋を書いた作品です。 私はこれで夏休みの読書感想文を書いて、賞をもらったことがあります。 読みやすいし、感想文も書きやすいですよ。 もちろん、すごく感動しますし、自分の普段の生活を振り返って、「よし、これからしっかり頑張らなくちゃ!」と思わされます。 おすすめです。

nain9
質問者

お礼

一度探してみます。ご回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

夏目漱石の「こころ」(集英社) 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫) シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) 灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫) 田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.4

以前、中学校の図書室で司書をやっていました。 女の子に人気だったのは 森絵都さんの「カラフル」 梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」でした。 じっくりと読んでもらいたいのは サン=テグジュペリの「星の王子さま」ですね。

nain9
質問者

お礼

世界の中心で、愛を叫ぶ

nain9
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • ark_ray
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.3

 一つ目はオグ・マンディーノの「十二番目の天使」  勇気づけられるし泣けます。  二つ目は片山恭一の「世界の中心で、愛を叫ぶ」  すごく切なくて悲しいです。

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 花村萬月「ブルース」  いんなところででお薦めしています(笑)

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mohopee
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

リトルトリーというインディアンの少年の実話をもとにした本はとても良かったですよ。著者の少年時代を描いた本です。ちなみに倉本聡や木村拓哉も良いといっていたと思いますよ

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いろいろな本

    感動の物語の本、やさしくなれるような本、勇気ずく本など、皆さんのおすすめの本をいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 涙を流すほど感動する本。

    皆さんが読まれてきた本の中で 涙を流した本はなんですか? 僕は本を読んで泣いたことがありません。 皆さんはどんな本で感動しましたか? 教えて下さい。

  • あえて号泣、ほのぼの、あたたかい涙、悲しみの涙

    このカテゴリーの質問と回答を長時間かけて全て読ませて頂きました。そこで今更なのですが、私があなたの大親友だと思っていただき私の余命が一年だとして、あなたが号泣したり、ほのぼのとした涙をながしたり、あたたかい涙を流したり、勇気が出てくる涙をながしたり、悲しみの涙を流したものや、感動したものを再度教えてください。ジャンルもカテゴリーは洋画ですが邦画でも、古いものでも、新しいものでもかまいません。出来ればレンタルできるものが良いのです。よろしくお願いいたします。

  • これらのジャンルでお勧めの本を教えてください

    中高生(女の子(の従妹たちに本を色々セットにしてプレゼントしようと思っています。 ですが、私は歴史小説ばかりで他の作品にはあまり触れたことがありません。 従妹たちの好みは、ミステリー小説、冒険もの、推理小説、物語的なもの、じんわり感動もの、などだそうです。 それぞれ面白い作品をご存知でしたら是非教えてください。

  • おすすめの本

    おすすめの本 こんにちは。 みなさんのおすすめの 本を教えて下さい。 ・世にも奇妙な物語系の不思議な  話が載っている短編集 ・心が温まり、感動できる話が  載っている短編集 この2つにあてはまる本を 教えていただけたら嬉しいです。

  • みなさんのお勧めの本

    私は最近になっていろんな本を読むようになったのですが、自分に必要な内容の本をいろいろ読んでいたので、たまには物語とか小説など感動する本を読みたいと思いました。みなさんの今まで読んだ本の中で心から感動した本とか自分のためになったり励まされたりしたお勧めの本教えて下さい☆ちなみに私は『中谷 彰宏』さんの本でたくさん励まされました。

  • 感動できる本

    僕の学校では朝に読書をする時間があって、そのときに感動できる本が読みたいなと思いました。 この本を読んだら号泣しちゃった、なんて本はありますか?お願いします ※ケータイ小説以外でお願いします。

  • こんな本教えて下さい

    私の学校で、朝読書というのがあります。 それで、丁度本が読み終わってしまい、久しぶりに新しい本を買おうかなと思っています。 それで、みなさんにオススメを聞きたいなと思い投稿しました。 一応条件なのですが、 1号泣できるもの。 2あまり高くないもの(1000円以内) 3中学3年が読める物。 4本屋で売っているもの。 こんな感じです。 たくさんのれすお待ちしています。

  • 果物の出てくる本を教えてください

    「果物」が出てくる本を探しています。 タイトルに直接使われている「檸檬」などはもちろんですが、「白雪姫」のりんごなど果物が物語に関わってくるものや、印象的に使われている本を教えてください。 絵本でも結構ですし、特に中高生の読めるものを 知りたいと思います。詩も良いですね。 よろしくお願いいたします。

  • 泣ける本

    本の中で感動できるような泣ける本はありますか??オススメの本、教えてください