• 締切済み

涙が出るような本

皆さんのオススメの中高生向けで、感動の物語の本や勇気ずく本や号泣した本を教えて下さいよろしくお願いします。

• nain9
  • お礼率55% (194/352)

みんなの回答

• mammoth
回答No.8

フィリパ・ピアスの「トムは真夜中の庭で」。 いわゆる児童書ですが、私は大人になってから読んで1時間くらい涙がとまりませんでした。本で大泣きしたのは後にも先にもあれっきりです。他の方の回答にあった梨木香歩さんの「裏庭」などは明らかにこの作品にインスパイアされているのでは?と思います。

回答No.7

畑正憲(ムツゴロウさん)の「さよならどんべい」は 号泣しました。 ムツゴロウさんの本は、 どれも読みやすくてお勧めですよ。

nain9
質問者

お礼

一度探してみます。ご回答ありがとうございました。

• hiromixx
回答No.6

長谷川康夫さんの「君を忘れない Fly boys,fly!」 特攻隊である、十代の若者の青春や恋を書いた作品です。 私はこれで夏休みの読書感想文を書いて、賞をもらったことがあります。 読みやすいし、感想文も書きやすいですよ。 もちろん、すごく感動しますし、自分の普段の生活を振り返って、「よし、これからしっかり頑張らなくちゃ!」と思わされます。 おすすめです。

nain9
質問者

お礼

一度探してみます。ご回答ありがとうございました。

• disease
回答No.5

夏目漱石の「こころ」(集英社) 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫) シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) 灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫) 田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pojapoja
回答No.4

以前、中学校の図書室で司書をやっていました。 女の子に人気だったのは 森絵都さんの「カラフル」 梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」でした。 じっくりと読んでもらいたいのは サン=テグジュペリの「星の王子さま」ですね。

nain9
質問者

お礼

世界の中心で、愛を叫ぶ

nain9
質問者

補足

• ark_ray
回答No.3

一つ目はオグ・マンディーノの「十二番目の天使」  勇気づけられるし泣けます。  二つ目は片山恭一の「世界の中心で、愛を叫ぶ」  すごく切なくて悲しいです。

nain9
質問者

お礼

回答No.2

花村萬月「ブルース」  いんなところででお薦めしています(笑)

nain9
質問者

お礼

• mohopee
回答No.1

リトルトリーというインディアンの少年の実話をもとにした本はとても良かったですよ。著者の少年時代を描いた本です。ちなみに倉本聡や木村拓哉も良いといっていたと思いますよ

nain9
質問者

お礼