• 締切済み

こんな本教えて下さい

私の学校で、朝読書というのがあります。 それで、丁度本が読み終わってしまい、久しぶりに新しい本を買おうかなと思っています。 それで、みなさんにオススメを聞きたいなと思い投稿しました。 一応条件なのですが、 1号泣できるもの。 2あまり高くないもの(1000円以内) 3中学3年が読める物。 4本屋で売っているもの。 こんな感じです。 たくさんのれすお待ちしています。

noname#21089
noname#21089

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 安めで買えて楽に読めて泣ける本、ということで、お薦めしたい本があります。 『父と暮らせば』 井上ひさし著 新潮文庫出版 終戦から数年後の広島で、父を原爆で失った娘がある男から愛の告白を受けつつも、原爆で亡くなった多くの人たちへの罪悪感から素直になれずに葛藤し、死んだ父の幻影と対話するお話。 もとが芝居ですから、台本のような形です。映画にもなってます。 全体が広島弁ですが、標準語の横にフリガナのように広島弁が書いてありますから、楽に読めますし。内容もとても心に響きますし、泣けます。お値段も400円以下(税別で324円です)。 ぜひどうぞ。

noname#21089
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

今、テレビでもやっている「1リットルの涙」はいかがですか?600円で少しお釣りがくるくらいの値段です。友人が読んだのですが、最後は、涙で文字が読めなかった、と言っていました。

noname#21089
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.3

フランク・アバネイルの『世界をだました男』 キャッチミーイフユーキャンっていうレオ様出演映画の原作本です。実話ですが主役がルパンっぽくて(ちょっと違うかも?)面白い!

noname#21089
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いんですか? 号泣系ではない・・?

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.2

浅田次郎の「天切り松闇語り」なんてどうですかね。なけますねこれは!これを読んで泣ければ大人の仲間入りかなあ。連作中篇集で文庫で出てますからお手ごろですよ。  

noname#21089
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.1

夏目漱石の「こころ」なんてどうでしょうか? 私は中学二年生のころに読みました。

noname#21089
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 感動できる本

    僕の学校では朝に読書をする時間があって、そのときに感動できる本が読みたいなと思いました。 この本を読んだら号泣しちゃった、なんて本はありますか?お願いします ※ケータイ小説以外でお願いします。

  • 中 学 生 に オ ス ス メ の本

    私は中学3年生の女子です。 学校の朝読書の時間に読む本を探しています。 中学生向け(中学生でもわかる)な、貴方のオススメの本を教えてください!!><

  • おすすめの本

    私の学校では、朝に読書タイムがあるのですが私の本は読み飽きてしまい何か中学生にぴったりな本はありませんか?

  • オススメの本を教えてください。

    オススメの本を教えてください。 私は今年から専門学校に通っている学生です。 もうすぐ夏休みなのですが、この夏は読書をしようと考えています。 アルバイトをすることも重要ですが、読書をすることで様々な考えが生まれると思うので この夏は読書をしようと決めました。 そこで、何かおすすめの本があったら教えて頂きたいです。 ミステリー物からビジネス本、感動物も読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 感動する本が読みたいです!

    号泣できてしまうような本を探しています。オススメがあったら教えてください。ちなみに私は中学生です。

  • 中学生向け 恋愛系の本

    中学校に朝の読書という、朝に本を読む活動があるんですけど そのための本というか中学生向けの本がどういうのか分からないので 質問したいと思います。 どうせ読むんなら恋愛系がいいなぁと思うんですが、 何かよく分からないんですけど、切なくて少しキュンっとできる本が いいです。絵もそこそこ可愛くて・・・。 何かそういう本知っている方いないでしょうか? 中学生向けじゃなくても構いません。 小学生向けでも大人向けでもいいので、恋愛系の本って ないでしょうか?? 回答お願いします!

  • 中学生に読ませたい本を教えてください。

    私は、中学校教師です。私の学校では、朝読書を毎日15分行っています。普段は、ジャンルを問わずすきな本を持ってこさせて、読書させますが、学期(3学期制)に1週間、学校で「読ませたいと考える本」を買いそろえ、全員に一斉に読ませています。読書習慣とともに良書に触れさせたいと考えるからです。そこで、中学生に読ませたいと考える良書を教えてください。ただし、予算の関係がありますので、文庫本ないし新書版で出ている本に限定します。ちなみに、学校では現在、「がばいばあちゃん」と「だからあなたも生き抜いて」の2種類を学級の生徒分、文庫本で購入しています。

  • これ読まないと死ねない本!!

    最近読書が日課なんですが、読書と言っても沢山の本がありすぎて、何を読んだらいいか分かりません。本を買って全然おもしろくなかったらイヤなので画面上の読書人様どうかオススメを教えてください。 (1)ジャンルは特にナシ (2)出来れば文庫になってるやつ (3)有名、名作、コレやばい!みたいな本 (4)僕的には騙される系(どんでん返しで、やられたっ!って思うような奴が好き)を好んで読みます。 以上4点の条件にあった本があればたぶん僕にピッタシでしょう! ではでは皆様の返信楽しみにしてます

  • 本選び

    中学校で朝に読書の時間があります。 中学生が読んで面白かった本を教えて下さい。 子どもに読ませたい本などでも・・。 昨日、書店で2人で選びに行ったのですが、どれがいいのか悩みます。 とりあえず、エッセイを買いました。女の子ですが、好きなマンガはナルトとブリーチです。 よろしくお願いいたします m(-.-)m

  • 記念になる本

    読書ノートを書き始めてから、もうすぐ100冊目を迎えようとしています。 そこで、100冊目を飾る記念となる本を探しているのですが、オススメはありますか? 読書初心者のため、文学と呼ばれる本に対して敬遠しており、文学史に残るような名作を読んだことがないので、今回は頑張って是非とも読んでみたいと思っています。 しかし、理系育ちのため(言い訳に過ぎませんが・・・)文学に関して全く教養がありません。 読んでいるとしたら、中学の時に読まされた夏目漱石の「こころ」くらいだと思います。 オススメの本がありましたらよろしくお願いします。