• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種について

yun_nekoの回答

• yun_neko
回答No.2

こんにちは。 私は朝日新聞をとっていないのでその記事は読んでいないのですが、こういう事でしょう。 簡単にわかり易く説明すると、 インフルエンザは毎年流行り、絶滅することがありません。その理由は、どんどん進化しているからです。 予防薬を開発しても、今度はそれに強い種類のインフルエンザが誕生します。再び強いインフルエンザに対する予防薬を開発しても、更に強いインフルエンザが・・・というふうに、ある意味、イタチゴッコのような状況です。 これはインフルエンザに限った話ではなく、いろいろな病原菌にもあてはまります。 現在の予防接種に用いられるものは、過去のインフルエンザに対抗できるものです。今年のインフルエンザにどれだけの効き目があるのかわかりません。 健康な成人なら抵抗力がありますが、体調の悪い人や免疫力・抵抗力の無い子供、お年寄りの方などは予防接種だけでは防ぎきれないほど強いインフルエンザにかかってしまうと、重い症状が現れます。 ということで、「学童には効かない」と載っていたのではないでしょうか? 最近では「やってもやらなくてもあまり変わらない」という考えが増えているようですね。 ただ、どんなインフルエンザが流行るかは誰にもわかりません。とりあえず予防接種をしておいたほうがいいと思いますよ。

ayana
質問者

お礼

さっそくの答えをありがとうございました。 私としては100%効かなくても症状が少しでもましになるならば 受ける価値はあるとは思っています。一番恐い脳症を防げればいいとも 思っていますし。なので、やっぱり受けた方がいいのかもしれませんね。。