• ベストアンサー

《エクセル》マクロとセルのリンク貼り付け、どちらがいいでしょうか。

色々な素材に関する計算過程・結果を記入したエクセルファイルが、20程度あります。 (ファイル内のレイアウトは、どれもほぼ同じです) その計算結果は、今後も少しずつ変わる予定です。 それらのファイル内の、「結果」に当たるセルのみ、別の新規ファイルに一覧で表示させたいです。 データが今後も動くということで、新ファイルの仕様をセルのリンク貼り付けにするか、または絶対値の貼り付けをマクロで記録していくか、どちらを使うかで迷っています。 簡単なコメントでも結構です。 双方の長所・短所があると思いますが、ご意見頂けましたら幸いです。 (わかりにくい内容かもしれませんので、もし「?」でしたら補足要求お願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33973
noname#33973
回答No.1

一部のセルをそのまま参照するだけなら、処理速度やファイルサイズに差が出るとは思えないので、リンク貼り付けの方が簡便かと思います。 以下は一般論です。 ・マクロ(VBA) ○複雑な作業ができる。 ○処理速度が速い。 ○ファイルサイズが小くて済む。 ×アクセシビリティが悪い (メーラーやExcelがはじく。その設定から説明が必要な場合も) ×セキュリティ的に不安 (マクロウィルスを完全に防ぐ方法⇒ウィルスだろうがなかろうがマクロ付きファイルは開かない設定にしておく) ×共同作業・引継ぎが困難になる場合も。 (相手のスキル次第では業務が止まる) ・関数 ○普通にやりとりできる。 ○赤の他人に対してもある程度のスキルは期待できる。 ○セキュリティ的に安心。 ×単純な作業しかできない(意外と複雑なこともできるけど、それはそれでスキルが必要) ×処理速度が遅くなる(無駄な計算を繰り返す) ×ファイルサイズがバカでかくなる(似たような記述でセルを埋め尽くす)

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 意図したことが伝わったようで、ホッとしております。 そうなのですよね、マクロは便利なのですが、色々思わぬ場面で制約が出ますね。 ファイルサイズが心配ですが、該当セルの数は150~200くらいなので、リンク貼り付けでも何とかなるかもしれません。 ご意見、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• gatyan
回答No.2

リンク貼り付けにすると、データが保存されているファイルで行・列の追加・削除が行われると、うまくデーターが取れなくなります。 それが無いなら、リンクの更新で最新のデータを取得することができるのでお手軽です。(ファイルを開くたびに更新の確認が出るので少々ウザイ?) マクロを絶対アドレスで書くと、リンクと同じで行・列の追加・削除をされるとデータが取れなくなるので、何かを目印(列の見出しなど)にしてデータの位置を探すか、ファイル名と結果が入っているセルのアドレスの一覧表を作成し、それを元にデータを取り込むような仕組みにしたほうがいいと思います。

bari_saku
質問者

お礼

>データが保存されているファイルで行・列の… こちらを、私も心配しています。時と場合によっては変わることもあり得ますので。 ご意見、非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。