• 締切済み

エクセル2000でセルの表示とリンクのやり方を教えてください

下記のやり方をご存知の方いましたらお答えして頂けませんか?よろしくお願い致します。 1)あるセルに計算式を入れた時、その値がマイナスになる場合はそのセルを無表示にするやり方 2)計算の結果を違うファイルの指定したセルにリンクさせる方法 3)例えば999が最高値で0に戻るようなメーターがあった場合、888-11の答えが=123になるようなやり方

みんなの回答

回答No.4

    A   B 1  888 2   12  123 3  155  143 4  294  139 のとき、B2に =IF(A2<A1,999-A1+A2,A2-A1) と入力して下方にコピーということ でしょうか。

takuyadesu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.3

3) 11の値がセルA1に、888の値がセルA2にあるとして、 =IF(A1<B1,1000+A1-B1,A1-B1) ではいかがですか。

takuyadesu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

1) セルの表示書式で #;"";0 の様にします。 2) 2つのファイルを開いて、指定したセルに=と入力して、計算の結果のセルを選択してENTERを押します。 3) 意味が良くわかりません。 888-11がなぜ123になるのか、 それと0に戻るメータとどういう関係があるのか、補足してください。

takuyadesu
質問者

お礼

すいません、1011-888の間違いでした

takuyadesu
質問者

補足

早速回答してくださったのに説明不足で申し訳ございませんでした。 補足ですが、例えば水道のメーター等を思い浮かべて頂いて、0から始まって1,2,3・・・999リットルまで上がっていき、999リットルの後にまた0に戻ると言う事です。その時の888リットルの段階から0に戻って12リットルまで使った時の使用量の計算式の立て方を知りたいのですが・・(本来なら1012-888=123ですが12-888の計算の答えが=123と表示できるようにしたいのですが・・)

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

(1) そのセルを選択し、 書式→条件付き書式→「次の値より小さい」をえらんで0を入力→書式→フォント→色を白にする これで、文字の色が白になるので、負のときは見えなくなります(ただし、ドラッグすると見えます) (2) 2つのファイルを開いておき、参照元のセルをクリックして = を入力し、参照先のファイルの該当するセルをクリックしてEnterを押します。 今後このファイルを開くたびにリンクを更新するかどうか聞いてくるので、「更新する」と答えると、参照先のファイルの内容を自動的に読み込んで表示してくれます。 (3) この式は11-888の誤りと思います。 =MOD(11-888,1000) とすると、123になります。 =MOD(A5-B5,1000) とすると、A5からB5を引いてその答を(1000で割った剰余により)0~999に当てはめます。

takuyadesu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 《エクセル》マクロとセルのリンク貼り付け、どちらがいいでしょうか。

    色々な素材に関する計算過程・結果を記入したエクセルファイルが、20程度あります。 (ファイル内のレイアウトは、どれもほぼ同じです) その計算結果は、今後も少しずつ変わる予定です。 それらのファイル内の、「結果」に当たるセルのみ、別の新規ファイルに一覧で表示させたいです。 データが今後も動くということで、新ファイルの仕様をセルのリンク貼り付けにするか、または絶対値の貼り付けをマクロで記録していくか、どちらを使うかで迷っています。 簡単なコメントでも結構です。 双方の長所・短所があると思いますが、ご意見頂けましたら幸いです。 (わかりにくい内容かもしれませんので、もし「?」でしたら補足要求お願いします)

  • グーグルスプレッドシートのセル内でプラス表示

    セル内で=3-5の計算結果は-2と出てきます。 答えがプラスの場合+2と表示させてたいです。 [表示形式]-[数字]-[+0]をクリックすると以下の計算式の場合は問題なく結果がプラス表示されます。 =5-3 表示は、 +2 ただ、=3-5の計算式では +-2 というように出てしまいます。 計算結果がマイナスの場合は -2 と出力され、=5-3の計算式では +2 と表示されるにはどのように設定すればいいでしょうか?

  • 【エクセル】結合したセルからのリンクについて

    教えてください! エクセルのワークシート間のリンクについてです。 ワークシート(SheetA)内に結合したセルを作ってその中で計算式を作っているのですが、その計算された値を他の作業ワークシート(ここでは仮にSheetBとします)にリンクさせようとすると、SheetBのセル内に ='SheetA'!C1301:I1304 というように表示され、確定すると#VALUEとなってしまいます。また、リンク先のセルを選択するだけで固定された状態('SheetA'!$C$1301:$I$1304)になってしまいます。 毎回、:以降を消去して値をリンクさせているのですが、そのようなわずらわしい作業を行わずにリンクをさせたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?設定で変更ができるようであればその方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • エクセルのシート間のセルのリンクがうまくいきません

    エクセルのシート間のセルのリンクがうまくいきません。。。 「一覧」シート「C2」セルに「契約報告書」シート「B5」セルの入力した項目が そのまま表示されるようにしたいのですが、 下記計算式では下記が青字で表示されるだけで うまく反映されません。。。 =契約報告書!B5 どうしたらうまくいくのでしょうか??

  • Excelで、セルに計算式を表示させることはできますか?

    たとえば   セルA1に 1   セルA2に 0.7 が入っていて、 2-A1*A2 という計算をし、   セルA3に値を代入した計算式 =2-1*0.7 を表示し   セルA4に計算結果の 1.3 を表示したいのですが、 楽で簡単な良い方法はありませんか?。 セルA3に文字列やCONCATENATE関数などで見た目の計算式を書き込み、セルA4に本物の計算式を書き込む方法を考えたのですが、これだと、計算式や変数や定数が変わった場合にA3、A4両方のセルを書き変える必要があり、面倒です。 このような場合でも面倒にならない楽で簡単な方法がありましたら教えてください!。 よろしくお願いします。

  • Excelでセルの演算による表示

    どなたかご教授頂けたらと思います。 セル(例えばA1)に別セルの演算結果(例えばB1)が0以下(マイナス含む)ならば"0"と表示し、 別のセル(例えばC1)以上であったら、"C1"値を表示させたいのですが、うまくいきません。 IFを使用したら、うまくいきそうなのですが… ■0以下ならば"0"を表示 A1=IF(ISBLANK(B1),"",IF(B1<0,0,B1)) ■C1値以上であった場合、"C1"値を表示 A1=IF(ISBLANK(B1),"",IF(B1>C1,C1,B1)) ※0~C1範囲の結果の場合には"B1"値をそのまま表示 宜しくお願い致します。

  • Excel セルのリンク

    Winは7、Excelは2013を使用しています。 セルのリンクで F15の値を複数(5セル)のセルでリンクしたいと考えています。 しかし、 =F5 数式バーに表示されるが、セルには何も表示されないセルと、 =$F$15 と数式バーに表示されるが、セルには何も表示されないセルと、 =F15 と数式バーに表示され、セルには=F15と表示されるセルと、 3つの表示のされ方をしてしまうのですが、 「=F5 数式バーに表示されるが、セルには何も表示されないセル」 になることを希望しています。 「=F5 数式バーに表示されるが、セルには何も表示されないセル」となっているセルを コピペしてみたのですが上手くいかず、 どこを変更すれば良いかご教示願います。

  • エクセル 計算式

    エクセルの関数についての質問です。 A1のセルにおいて、計算式を作成しました。その計算結果がマイナスの場合にA1のセルは0と表示させ、更に、B1セルではA1のセルの計算結果を計算式に入れているため、A1がマイナスであった場合は、B1での計算式中のA1の値を0として計算させたいのですが、どうやればよいのか教えて下さい。 IF関数ですか?色々やってみたのですが、うまく出来ません。 よろしくお願い致します。

  • Excel セルの表示形式

    計算の結果が「-」だった場合、 例 セルA-セルB=-5 の計算結果「-5」を 「+5」 と表示したい場合、どのように書式設定、または数式を入れたり すればよいでしょうか? ※ちなみに セルA-セルB=5 だった場合は 「5」 と表示したいです。 あくまで計算結果が正の数字だった場合はそのまま、 負の数字だった場合のみ、あえて-を+と表示したいです。

  • エクセルのリンク後の表示について

    至急 宜しくお願いします。 エクセルのリンク後の表示について ご質問させてください 今データ処理をしておりますが、 他の今見ているシート(仮にA)のセルと 他の名前をつけたのファイルのシート(仮にB)の一部を列に一行リンクをしたのですが、Aのドキュメントのシートの一行に今日空欄を発見しました。 上のセルとリンク先は同じで次のセルなので =のあとに同じリンク先で番号だけを変えたのですが、エラーが出てしまいます。 値をきちんと入力すればいいのですが、リンクをこのせるだけ出来るにはどうしたらよいでしょうか? リンク先のBは空欄で Aは値を0にしたいのです。 連番になる他のセルはなっているのですが。 至急答えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう