• ベストアンサー

Cドライブのドライブ文字の設定について

WindowsXP_Proをインストールして、 160GBの40GBをCドライブに割り当てたのですが、 インストール後にマイコンピュータを開いたら、 システムドライブのドライブ文字が Fに自動でついてました。 これをCには変更できないのは知ってます。 もう一度、再インストールしようと思いますが どうすればCドライブになってくれるのでしょうか? 再インストールする前に何かしなくてはいけないのでしょうか?詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

システムドライブやブートドライブのドライブレター変更は禁止されています。どうしてもこれらのドライブレターを変更したい場合は、次の手順でレジストリを直接変更して下さい。 (この例では、C ドライブと D ドライブを入れ替えています。変更したいターゲットドライブレターがすでに使用されている場合、いったんターゲットドライブレターを空ける必要があります。) 起動しなくなった場合に備え、必要なデータをバックアップします。 Administrator でログオンします。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から Regedt32 を起動します。 (Regedit でないことに注意して下さい。) HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \MountedDevices を開きます。 MountedDevices キーを選択した状態で、メニューバーの [セキュリティ]-[アクセス許可] をクリックします。 Administrator に対して、フルコントロールの許可があることを確認して下さい。 許可がない場合は、フルコントロールに許可を与えて下さい。 Regedt32 を終了し、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から Regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \MountedDevices を開きます。 \DosDevices\C: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\Z: などに変更します。 \DosDevices\D: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\C: に変更します。 9. で変更した \DosDevices\Z: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\D: に変更します。 Regedit を終了します。 6. でアクセス許可を変更している場合は、Regedt32 を起動して元に戻します。 Windowsを再起動します。 基本的にWINDOWS2kではこの方法で直しますので XPでも可能 かもしれませんね 参考までに でも問題あるんですか?私もFから始まってJまでドライブがありますけど気にしたことありません。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も以前こういう事を経験しました。 HDDは1台でインストールしていますでしょうか。僕は2台以上の状態でインストールした場合、この症状がでました。少々面倒ですが、インストール終了後ドライブをつなぎなおした場合Cドライブが自動で設定されました。