• ベストアンサー

HDDのドライブの文字を直したいです

WindowsXPを再インストールしたのですが、なぜかOSをインストールしたHDDが(D)になってしまいました。 再インストールする前は(C)でした。 もちろん(C)が良いので直したいのですが、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」→「ドライブ文字とパスの変更」→「変更」とやっても「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません」と表示されて直せません。 ちなみに、今まで(D)で使っていたもう一つのHDDが(C)になってしまいました・・・。このHDDには個人的なデータしか入れてませんが。 あと、今の(C)←個人データのHDDには「システム」(D)←なぜかOSが入ってしまったHDDには「ブート」と表示されています。 この「システム」「ブート」の意味がよく分かりません・・・。 2回、再インストールしたのですがどうしても(D)ドライブがにOSが入ってしまいます。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 OSがインストールされているドライブのドライブレターは変更できません。従って、再度OSをインストールする必要があります。  ドライブユニット自体の優先順位が違っているのだと思います。IDEであればジャンパの設定に問題があるのかも知れません。  IDEタイプのHDDの場合、OSをインストールする方のHDDをMASTER、データ用のドライブをSLAVEにする必要があります。もしCS(ケーブルセレクト)になっているのであれば、ケーブルのつなぎ方を変えてみてください。  SATAの場合は、BIOSで設定する必要があるでしょう。  ちなみに、「ブート」というのは起動ドライブのことです。「システム」はOSを表します。通常OSはCドライブにセットアップされるので、Cドライブが「システム」となりますが、現状ではDドライブにOSがあるため、起動するときはDドライブからとなるので「ブート」と表示されているのでしょう」。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

逆じゃないのですか?C→ブート、D→システム。 ブートHDDにはntldrファイルやboot.ini等があると思います。システムにはOSが入っています。ブートファイルには OSが入っているHDDの情報があるのでブートと書いてあります。 本来はCドライブにブートファイルもOSも一緒に入っているので、まとめてシステムと表示されるのみですが、 OSとブートファイルが分かれていると、表示が別々になります。 なぜそうなってしまったかは、他の方の回答と同じです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

HDDの接続順番の問題でしょう。 接続ポートの若い方が先に認識されます。 インストールする時には、データ用のHDDは外した状態で行い、後で接続してみましょう。

関連するQ&A

  • HDDのドライブ文字を変更したいのですが・・・。

    HDDのドライブ文字を変更したいのですが・・・。 元々1台のHDDをパーティションして2つに分けて使っていたのですが OSを再インストールしたらHDDがCとEのドライブになってしまいました。 EドライブをDに変更しようとするとシステムボリュームは変更できない って表示されて変更ができません。 実際、コンピューター管理の画面上ではEドライブの状態は システムとなっていたんですが どうやったら変更できるようになるんでしょうか

  • ドライブ文字の変更について

    WINDOWS XPを使っています。 Cドライブが40MBでDドライブが120MDなので、CとDとを交換したいと思い、 DにWINDOWSをインストールしてCをフォーマットしました。 その後、CにもWINDOWSをインストールし、 管理ツールでドライブ文字を変更しようとすると、「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません。」とのメッセージが表示されます。 どうすれば変更できますでしょうか? お教え下さい。

  • ドライブ文字とパスの変更

    1つのHDDを2つのパーテーション(Cドライブ、Dドライブ)に分けて使っているものです。 OSの再インストールの際に、Dドライブ内のデータはそのままに、Cドライブのみフォーマットしてインストールしましたところ、なぜか… 新Cドライブにあたる領域→表示がDドライブ(ブート)←旧Dドライブ内のデータはこちらに 新Dドライブにあたる領域→表示がCドライブ(システム)←再インストールしたOSの内容はこちらに になってしまいました。 コンピュータの管理の「ドライブ文字とパスの変更」のところで、ドライブの表示を元のおとりに入れ替えたいのですが、できません。 どのようにすれば、元に戻りますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Cのドライブ文字変更可能?

     メーカーが付属している再インストールディスクはCドライブだけにインストールできるものばかりですが、デュアルインストールするためにCドライブを別のドライブに変更し、他のドライブをCドライブに変更することによってメーカー製の再インストールディスクでインストール可能ですか?  ちなみに、Windows付属の管理ツール→ディスク管理でドライブ文字の変更を試みましたが「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません」と表示されます。つまり変更できません。  しかし、PartitionMagicというソフトを使用すると、変更はできるみたいですが「このパーティションにはWindowsディレクトリが含まれています。このドライブレターを変更すると、システムが起動できなくなります。ドライブレターを変更しますか?」という表示が出ます。  ここでもうひとつ疑問点があり他のドライブにWindows系のOSが入っている場合、警告が出ない点です。基本的にCドライブの文字だけは変更することはできないということでしょうか?    返答のほどよろしくお願いいたします。

  • OSのインストール先のドライブ名表示がおかしい..

    よろしくお願いします。 先日、パソコンの調子が悪くなりOSを再インストールしました。(自作パソコンで別途購入XP) 元々パーティションで2つに分けていたHDDなのでシステム側だけに インストールすれば良いと思い、HDDをフォーマットせずバイオスをDVDドライブだけブートさせ 再インストール・・・ 進む項目に従ってC:ドライブをクイックフォーマットし無事完了。 ですがマイコンピュータを開くとシステムドライブがD:ドライブとなっており 以前D:ドライブだった物がC:になっています。 ディスクの管理で確認するとOSがインストールされているHDDは変わらずD:の表示で正常(ブート) となっており、OSがインストールされていないHDDはC:で正常(システム)となっております。 これといってパソコン自体に不具合がある訳ではなく正常に作動しておりますが なぜ、このようになったのか? また表示を変更出来るのか? お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 添付画像のシステムD:の「システム」は元々ボリューム表示を変更した物です。

  • 外付HDDのドライブ文字が変更できない

    外付HDD(320GB)をノートPC(ASUS)に接続し「コンピューター」のハードディスクドライブには「ボリューム(F)(プライマリパーティション)」になっています。(C:システム,D:論理ドライブ、E(DVD RWドライブ) 外付HDDは他のPCにも接続するのでドライブ文字が変わらないようにアルファベットの下位の文字(XYZ)のいづれか)を割り当てようと操作しました。管理」>「ディスクの管理」>「ドライブ文字とパスの変更」から変更文字を入力し変更すると「仮想ディスクマネージャー」のダイヤログがポップアップし「パラメーターが間違っています」と表示されドライブ文字の変更が出来ません。変更出来ない原因は何か又どのような操作を行えば変更が可能かについてアドバイスを頂けると幸いです。

  • ドライブの割り当て

    D:をC:にしたいのですが ドライブの割り当ては マイコンピュータ→右クリック→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理→ドライブの上で右クリック→ドライブ文字とパスの変更 とまでは、分かったのですが、どうしてもその後に 「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません」 と出てきてしまいます どうしたらD:をC:に変更出来るのでしょうか?他の方は上記のやり方で出来ているみたいなのです よろしくお願い致します。

  • 【教えて下さい】ドライブ文字とパスの変更

    Cにシステム、Dは倉庫扱いでした。 チェックディスクをして自動的に再起動したら、OSが立ち上がらなくなりました。 OSのCDを入れて、調べたところ、DがシステムでCが倉庫、逆に変わってました。 なぜドライブ文字が変わったのでしょうか。 また、仕方なくDにOS再インストールをして、ディスクの管理から文字を変更しようと思いましたが、変更出来ません。 CとDを入れ替えたいのですが、方法はありますでしょうか。

  • HDDのドライブ文字

    M/Bを換えるので新たにHDDを買って来て、以前のM/BにCドライブとDドライブに使っていたHDDと記憶媒体のドライブをそのままにして、新規にWIN・XPをインストールしたらOSがFドライブに入ってしましました。ドライブ文字を変更しようとしてもFだけは換えられません。換える事はできるのでしょうか?出来るとしたらどの様にすればよろしいのでしょうか?お詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • XP システムボリュームのドライブ文字を削除する方法

    XP システムボリュームのドライブ文字を削除する方法 HDDをパーティションで二つにわけ、それぞれにWindowsXPをインストールしてデュアルブートで使っています。 片方を使用している時は、もう片方のドライブに影響を与えないように管理ツールでドライブ文字を削除してしまいたいのですが、このやり方だとシステムボリュームの変更・削除はできませんよね。 レジストリをいじってドライブ文字を変更する方法は分かったのですが、管理ツールでドライブ文字を削除して認識できなくするような方法は見つかりませんでした。 これって仕様上、どうしようもないのでしょうか? 何か方法はありませんか?