• ベストアンサー

雲取山登山 ワカンが必要か?

今週末単独で雲取山に登りますが、先週末来の雪でこの山にしてはかなりの積雪量があると思われます(多いところで50cm程度か)。この山は無雪期に2度登っていますが、距離と標高差はそこそこあるものの、急峻な箇所はほとんどありません。ワカンが必要でしょうか?アイゼンだけでも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.1

なーんか雲取山で検索するとラッセルなんて言葉がチラホラ出てきますねぇ(^^;  積雪50cmといっても、足の下に50cmあるのか足が50cm埋まるのかわからないですからねぇ~って、普通は後者を考えますよね?  装備として用意しておくほーがいいと思いますよ、まあラッセルしなきゃいけないぐらいになれば引き帰せばいいのですが、なかなかそれの判断がつかないですね、それに単独行みたいだし。  装備の判断に迷うぐらいだから、この時期の単独行そのものを止めたほーがいいと思いますよ。

graninger
質問者

お礼

さすが、何でもお見通しですね~。実は、有雪期の単独は初めてなんです。No2の方の言うとおり、誰に聞いても「う~ん、微妙だな」って言うんでどうしたもんかなと。もっと、簡単な、でも多少の刺激のある入門編冬山はないでしょうかね?

その他の回答 (1)

• yamatani
回答No.2

ルート上の箇所によって微妙な気がします。 今年は雪が少ないようですし。 一番はやはり雲取山荘へ聞いてみるのがはやいと思います。