• ベストアンサー
  • 困ってます

11月上旬に登山可能なアルプスの山は?

初めて書着込みする者です。よろしくお願いします。 11月7日(日)に、登山を計画しております。 1日で登れ、紅葉が楽しめ、標高も高めの初心者にお勧めのアルプスの山(北、南問わず)を教えてください。 ちなみに、甲斐駒ケ岳に行きたかったのですが、11月は雪も降っており、アイゼンが必要との某ホームページの記述があったので断念しようかと考えています。 また、できれば100名山がいいです。 メンバー:男6人、女2人、(20~24才) (内、男4人は槍ヶ岳、穂高岳等の登山経験ありです) 住んでいる所:神奈川・東京 要求が多くすいませんが、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6610
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

年齢は若くても女性の初心者が混じっているなら、比較的安全な八ヶ岳が危なくなくてよいのではないでしょうか? 一番経験の浅い人を中心に考えるのが山の基本だと思います。 無事に帰ってナンボですからV(^^)V   コースは槍や穂高経験者なら詳しいでしょうが、一応念の為: 東京・新宿から中央線で小淵沢駅(車なら中央高速の小淵沢インターを出て、右方向。二つ目の信号を越えて、切通しをとおり、右に90度のカーブの先の小さな十字路を左へ上る)から観音平へ歩いて上れば、途中も紅葉ですし、安全です。此処まではハイキングコース程度の装備で充分ですし、女性の初心者ならこれで満足できると思いますよ。今は登山道も人はあまり通りませんし・・・・。 尚、途中に(道は何本もあるが)、行政のやっている温泉もあります。 タクシーで観音平まで上り(今はこういう人も多いが、若いから最初から歩いたほうがよいですよ)、そこから縦走に入ってもよいでしょう。それでも標高は3000メートル弱ありますから、装備は万全に。 一日ですから、駐車場までしか下見に行った事が無く、山には此処からは入ったことが無いのですが、天女山から観音平でもよいでしょう。 此処の駐車場には御手洗程度しかありませんし、以前は携帯も通じませんでした。 観音平なら宿泊設備もあるし、タクシーも呼べます。 nl=35.55.32.746&el=138.21.14.778&la=1&fi=1&sc=5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 秋のアルプス登山された方

    来月頭平日に、木曽駒ヶ岳と空木岳を二泊3日予定してます。 アルプスの紅葉を体験したくて。若い内に高い山を登っておきたくて。 心配なのが、相当寒そうで、風や、雪が降ったらどうしようかと、いうこと。 40代女性で、アルプスの経験は、鳳凰山、常念岳、槍ヶ岳、北岳で、まだ高い山をあまり登ってませんが、100名山制覇目指してます。 真冬装備とアイゼン必要ですか?足元に気を付けたら大丈夫ですか?雨が降ったらやめるべきか? 経験されたかた、詳しく教えてください。

  • アジアで登山にお薦めの山はどこですか?

    アジア(空港~空港で片道6時間以内の範囲)圏で、65歳~70歳で登山できる、お薦めの山はどこでしょうか。 両親のお祝いに、二人の趣味である登山旅行をプレゼントしたいのですが、高齢者に丁度良い場所がどこなのか判断出来ません。 登山レベルとしては、長野県のアルプス(普段は北岳、槍ヶ岳、剣岳、八ヶ岳等)を好んで登っています。しかし歩きはゆっくりなので、8時間以上の縦走は無理だと思います。 重曹な登山装備(ピッケルやら酸素ボンベ)不要で、景色の良いそこそこ高い山(標高1500~1800程度)をいくつか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スイスの手軽なアルプス登山はどこでしょう?

    6月下旬から7月初旬にかけて、1週間ほど友人とスイスを旅します。 そこで、インターラーケンを起点にして、1泊2日のテント泊、 ないしは山小屋泊くらいで登れる、手軽な山はありますでしょうか? ガイドブックなどを見るとハイキングコースはたくさんあるようですが、 登山となると、かなり経験と技術が必要な山ばかりのようです。 イメージとしては、夏の北岳や仙丈ケ岳のような、 10時間+α程度の行程で、頂上にたてる山が望ましいです。 (ハイカーがほとんどいなくて、ルートを探すのにも苦労する山は 避けたいです) 日本ではアルプスの夏山ならよく登ってますので、基本的な体力は あるつもりですが、しょせん趣味程度ですので、ピッケルを使った 本格的な冬山登攀の技術は持ち合わせてません。 アイゼンならOKです。 どなたか詳しい方、おすすめの山を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)

もう行っちゃっているならゴメンなさいですが、参考まで。 ●木曽駒はお気楽でいいですよ  昨年11/23に連休を絡めて行きました。 関東からだと駒ケ根まで高速バスが便利です。  ・ロープウェーで疲れ知らず  ・雪が多ければ即撤退可能 ちなみに、この時期に「1日」「標高高め」「紅葉あり」は、雪を覚悟しない限り困難ですよね。八ヶ岳・谷川といった2,000m以下級ならまぁOKですが。 ●後立山もご用心。同時期に五竜岳遠見尾根に行きましたが、半日で登ったところを、ドカ雪で下山に2日かかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#15537
noname#15537

未経験者が含まれていて、全員が地元の方ではないとのことで、計画自体を見直された方がいいかと思いますが、比較的安全なところを書いてみたいと思います。 北アルプスの唐松岳です。 先週登ったのですが、降雪はあったものの、根雪になっている所はまだなく、アイゼンの必要はまったく感じませんでした。 特に丸山から上は11/7だと凍っていることも予想されますが、ご存知かと思いますが慎重に登っていけば初心者でも比較的安全な山です。 紅葉はゴンドラ乗り場あたりでギリギリですかね。 でも周囲に数ある露天風呂で紅葉を楽しまれるのも良いと思いますよ。 百名山なら小谷温泉から雨飾山がいいです。 時期的に、急な冷え込みで当日に無理だと判断されても、隣の大渚山と登山口が近いので、当日変更もできるので。 どうぞお気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 やはりこの時期は危険なのですね。 甲斐駒に登るのは男だけの時にします・・・

  • 回答No.2
  • cyabo
  • ベストアンサー率50% (1/2)

この計画は止めた方が良いと思いますが この時期は山小屋の営業も終了していると思いますし 男性4人は槍、穂高の経験有りとの事ですが 夏山の経験だけなのでは? 山は逃げませんので、まずプロガイドの講習などに参加するなり、冬山の経験をされてからでも遅くないと 思いますよ、山岳雑誌などに講習会の記事など掲載 されていますから、まずは問い合わせてみたら 如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初心者には槍ヶ岳?北岳?

    8/12より8/20の夏季休暇に登山に行きたいと思います。 昨年から登山をはじめ、、富士山(1泊2日)/雲取山(1泊2日)/奥武蔵日帰りを何回かというまったくの素人です。 書店で旺文社のアルプス登山ガイドという雑誌をみて、槍ヶ岳もしくは北岳に行きたくなってしまいました。 1)上高地~槍ヶ岳 2)広河原~北岳 では、比較的、初心者向きなコースはどちらになりますでしょうか。 こちら月に数回、サッカー、フットサルを行っており、体力は人並みにあります。 単独で、テントは持っておらず、埼玉県が出発地です。

  • 国内旅行傷害保険、雪山ハイキングは?

    登山のたびに掛け捨て保険に加入しています。主目的は救援者費用です。 夏山は問題ないのですが、 今回、雪のある山へ日帰り登山の予定です。 各保険会社の例外約款にある、『山岳登はん(ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を使用するもの)』とは、どこまで危険な登山を指しているのでしょうか? 厳冬のアルプスへ行くわけじゃないし、今回のコースは以下のようなものです。保険対象外でしょうか? 1.西日本の標高約1000m 2.山頂付近に積雪あり 3.夏山登山道を利用 4.軟雪の道だが、凍結に備えてアイゼン持参 5.気温によってはアイゼン装着も可能性あり 6.ピッケル・ザイル・ハンマー等は不要 ・・・とまぁ、小学校の遠足に毛の生えたような雪山です。 保険のプロ、または保険金払い渋りでいやな目にあった方からの、ご回答をお待ちしています。 余談ですが、夏山でも白馬大雪渓では簡易アイゼンを付けますよね。あれはどうなんでしょう?

  • 次回の富士登山に向けて

    8月下旬に息子(6歳男)とツアーで富士登山に行ってきました。 スバルライン5合目から登り8合目で宿泊、ご来光を山頂で見るツアーです。 長くなるので箇条書きで経緯を記載します。 (1)1時間半ほど5合目で高地順応 (2)登山ガイド→息子→私の順でペースを作って登る(13時30分頃) (3)7合目の最初の山小屋で息子から「ちょっと頭が痛い」と申告  休憩を多めに取り「まだ頑張る!」との事で継続 (4)[東洋館]まで来て座り込んで「頭が痛い」「少し気持ち悪い」と申告  登頂を断念し[東洋館]に宿泊(この時点で19時00分頃) (5)山小屋では元気で食欲も有ったが就寝中に嘔吐を2回  (就寝時の酸素不足か…) 6歳では心肺機能が未熟だったために高山病が出たのだと思います。 残念ながら登頂はできませんでしたが、次回チャレンジのためにお聞きします。 (1)次回チャレンジは2年後(息子8歳)とし来年は少し標高の低い山を登る (2)朝には5合目に到着し高地順応をもっと長くする (3)登るペースもさらに落とし7合目~8合目で宿泊する (4)ご来光は山頂ではなく山小屋で見てから山頂を目指す ※私自信も登頂経験が無いので、私のみ来年もツアー参加する 以上のような条件ならどうでしょうか? この条件を満たすツアーはきっと無いのでフリーで登るつもりです。 息子本人は楽しかったらしく、リベンジする気満々なので、天候以外での 断念は回避したく思います。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークのトレッキング

    ネットで調べたのですが、いい情報が得られなかったのでご存知の方、教えて下さい。 5/2に、金沢を出発し、清里に向かいます。 途中、トレッキングや、景観の良い山の写真を撮りたいと思っています。 ルートは決めてはいないのですが、おそらく、北陸自動車道 糸魚川ICで降りて、国道148号線を南下しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは (1)この時期、国道148号線はチェーン規制などあるでしょうか?  走行は日中のみで、RVのFF駆動車です。 (2)大町市・安曇野・白馬村・小谷村近辺で、アルプスの山々を撮りたいと思っています。  MAX5時間くらいの景観の良いトレッキングコースがあれば教えて下さい。ちなみに軽アイゼン(4本爪)は所有しております。 (3)上記エリアで料理の美味しいお勧めの宿があれば教えて下さい  予算¥12000/人まで (4)飛び切りの撮影ポイント(アルプス)があれば教えて下さい。  登山経験もあるので、登山道の途中のような場所でも結構です。 (5)下記サイトで紹介されているコースは、標高から見て、この時期難しいですよね? http://www.hakubagoryu.com/green/alps-summer/index.html#山野草園 以上よろしくお願い致します。

  • 初心者の表銀座の登山可能でしょうか?

    初心者の表銀座の登山可能でしょうか? 今年から登山を始めた初心者です。8月下旬or9月上旬の週末に、下記の日程で登山を考えているのですが、可能でしょうか? 単独で 1日目 中房温泉→燕山荘(燕岳往復)→大天荘泊  ※前日にさわやか信州号で移動 2日目 大天荘→西岳→槍ヶ岳山荘泊 (場合によって槍ヶ岳登頂) 3日目 槍ヶ岳山荘(5時頃)→槍ヶ岳登頂→南岳→(南岳新道経由)新穂高温泉(16時30分までに着) 尚、過去の山行ですが、いずれも日帰りで、  (1)大菩薩峠・大菩薩嶺  (2)瑞垣山(瑞垣山荘ピストン)  (3)金峰山(大弛峠よりピストン)  (4)谷川岳(ロープウェイ山頂駅よりピストン)  (5)谷川岳 巌剛新道→西黒尾根→トマ・オキ→西黒尾根で下山 約6時間(休憩含む)  (6)奥白根山 菅沼→山頂→五色沼→菅沼 約7時間(休憩含む)  (7)八ヶ岳  美濃戸→行者小屋→(地蔵尾根)→赤岳→中岳→阿弥陀岳→赤岳鉱泉→美濃戸 10時間30分(食事・休憩含む)  (8)甲斐駒ケ岳 北沢峠→(仙水峠・直登ルート)→山頂→(巻道・双児山経由)→北沢峠 7時間30分(食事・休憩含む)  (9)北岳  広河原→大樺沢二股→八本歯→山頂→肩の小屋→(草すべり)→白根御池→広河原 約10時間(食事・休憩含む)  (10)八ヶ岳 たかね荘(真教寺尾根)→赤岳→(県界尾根)→たかね荘 10時間30分(食事・休憩含む) です。  個人的には3日目のタイムスケジュール、難易度が不安で、場合によっては上高地への下山も考えています。  天候が良好と言う条件で、ご教授いただければ幸いです。

  • 山梨・長野で6歳児が登れて紅葉のきれいな山

    こんにちは。 6歳の子供(男)と紅葉狩り登山に行こうと思っています。 お薦めはどのあたりでしょうか? 千畳敷から宝剣又は木曽駒、恵那山、蓼科山などはいかがでしょうか? なにぶん、100名山のガイドしか手持ちがなく、よさそうな山がわかりません。 因みに、この夏、金峰山を大弛峠ピストンのコースで登りましたが、昼飯休憩 込み6.5hでした。 一緒に登った感じでは、まだ余力がありそうでしたので、次はガイドのコースタイム が5時間くらいで、紅葉が楽しめる山にいきたいと思っています

  • 11月下旬の温泉旅行の温泉以外の楽しみ方は?

    20代後半の男です。 11/23~24に友人6人(男3人、女3人)で、群馬の赤城温泉、霧積温泉、川古温泉あたりに温泉旅行に行こうと思っています。 この時期に泊まりの温泉旅行はしたことがないのですが、「温泉に入る」以外の手頃な過ごし方があるでしょうか? スキーにはまだ少し早いでしょうし(一応、横手山スキー場が11/23~を予定しているようですが・・・)、登山やハイキングには遅すぎる気がします、紅葉も終わっているでしょうし・・・。 それなりの人数での旅行なので、史跡めぐりなどをする感じでもないし、かといって、あまりにダラダラしてしまうのもつまらないかな・・・、と悩んでいます。 何かいいお知恵があれば拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 11月上旬、紅葉と登山

    11月上旬の連休に山に登りに行こうと思ってます。 1泊~2泊ぐらい山中のキャンプ場などでテントを張りながら紅葉も見たいです! 下の条件に当てはまる、どこかオススメの場所はないでしょうか?? ・関東周辺、できれば東京の多磨から近いところがいいです! ・紅葉がきれいなところ ・一応ワンゲルの経験者もいるのですが、登山は素人の人もいるので(体力はそれなりに自信あり)低めの山がいいです。。 どなたかお願いします!!

  • GWのアルプス登山

    今年のGWに3000メートル級の山を登山したいと思っているのですが、この時期のアルプス登山はどんな感じなのでしょうか? 5年程前から富士山、八ヶ岳、北アルプス、南アルプスの山々を登りましたが、いずれもお盆の時期でした。 ふとしたきっかけで夫婦で登山を始めたのですが、二人とも登山部だったわけではないので、素人です。 雪の経験は白馬の雪渓を軽アイゼンを着けて登ったぐらいです。 近場の山で雪の練習をしようにも、私達が住んでいる所では殆ど雪が降らないので、普段練習はできません。 往復に時間がかかるので、アルプス登山は大型連休の時だけになります。 お盆だけだと年に1度しか登れないので、GWにも登れたらいいなと思うのですが、やはり危険でしょうか? この時期登りやすいアルプスの山があれば教えていただけると嬉しいです。

  • (関西)山登り 金剛山からステップアップ

    29の男です。 元々は筋トレ・マラソンが趣味で、その運動の延長として時々登山をしていましたが、 最近、登山を(運動の一環というよりは)登山として楽しみたいなと感じています。 今まで登ったことがあるのは以下です。全て単独です。 二上山(ノーマル?コース) 大和葛城山(ノーマル?コース & 1人テント泊) 金剛山(登山本道(雪)、カトラ谷コース(夏)、タカハタ谷コース(秋)) 最近、もう少しレベルの高い登山に挑戦してみたいと考えていますが、 おすすめの山はありますでしょうか。 たぶん、これからの季節、標高が金剛山以上になると雪になるので、 そこもご配慮いただけると幸いです。 できれば希望は、 ・単独登山が前提(一人で黄昏たいのです) ・公共交通機関で行けるほうがいい(車はありますが、スタッドレスタイヤじゃないです) ・大阪から日帰りまたは1泊2日(土日)で行ける ・積雪していてもいいが、あんまりトンデモない積雪量ではないこと ・できれば、頂上から壮観な景色が見える程度の標高 です。 普段登山で持っていく装備は ・18Lのザック (32Lのも持っています) ・上は、スポーツTシャツ+ユニクロのワッフルロングTシャツ+ミレーのウインドブレーカ  暑さに応じて着たり脱いだり。登りは冬以外はスポーツTシャツのみ。  レインウェアはまだ持っていない ・下は、膝から下をチャックで着脱できるタイプの薄手ズボン ・登山用ヘッドライト、保温水筒 ・モンベルのダウンジャケット(寒い時の予備) ・サロモンの軽量ブーツ(X ULTRA MID 2 :トレランとトレッキングの中間的)   or コロンビアのトレッキングブーツ(マドルガピーク:普通のトレッキングブーツ) レインウェアはモンベルのストームクルーザーを買おうと思っています。 また、軽アイゼンも買って慣れた金剛山で練習しようと思っています。 突っ込みどころ多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう