• ベストアンサー

甲斐駒ケ岳は9月中アイゼン必要?

9/16,17に甲斐駒ケ岳を1泊2日で登山予定です。 2日目の朝方など、上のほうは霜などが少し心配なのですが、4本爪アイゼンくらいは持っていったほうがいいでしょうか? 2000mクラスで暖かい時期はよく登るのですが3000mクラスは富士山しか登ったことがないのでわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

雪渓や雪田はありませんから、アイゼンの必要はありません。 途中、白い砂礫に覆われた区間があり、足がずるずる滑りますが、足元を固めて注意して登れば問題はないと思います。 天候によっては寒くなりますから、十分な防寒衣としっかりした雨具は忘れないように。 北沢峠からだと思いますが、仙水峠からのルートは眺望がないので、降りで使った方が良いかと思います。 荷物は北沢峠に置いて登れますから、降りてから贅沢な昼食を取れるような準備をするのもいいと思いますよ。