-PR-
解決済み

甲斐駒ケ岳 日帰り登山について

  • 困ってます
  • 質問No.1585435
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

8月中に甲斐駒ケ岳に日帰り登山に行こうと考えています。
雑誌などでは基本的に前夜泊日帰りになっており、前日のうちに北沢峠に入っておくものが多いのですが、私はマイカーで芦安に車を駐車して北沢峠にバスで行こうと考えております。
始発のバスで北沢峠に着くのが7:15、最終のバスが北沢峠を出るのが15:30です。
どなたか上記と同じような登山をしたことはございますでしょうか?
結構苦労したのでやめた方がよい、通常レベルの登山ができれば問題ないなど、そのときの感想などを教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (286/1145)

もう10年ほど前になりますが、8月に広河原に車で入りそこから林道を歩いて、広河原5:00---北沢峠7:10---仙水峠---甲斐駒11:00---双児山13:20---北沢峠14:30と歩きました。

単独行で荷物も軽く天気も良かったので特に問題なく行ってこられました。

体力など個人差があるので大丈夫だとは言えませんが決して無理とは思いません。
どちらかといえば仙丈のほうが楽ですけど。
お礼コメント
Jungfrau

お礼率 71% (5/7)

登られたときの時間まで記載いただき、
大変参考になりました。
広河原から北沢峠までのアプローチはバスを使用しますので、頑張って登ってみたいと思います。
もしかしたら仙丈ケ岳に変えるかもしれませんが。
ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:44:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/184)

皆さんの言うとおり時間的には可能なのですが、ツアーの団体さんが入っているときには砂礫地帯がとんでもなく渋滞している時があります。
その場合直登コースを登ればOKです。取り付き付近でこそ3点支持が必要ですが、そこを越せば特に問題なくいけます。ただ、ガスが多ければルートを見失う可能性はあります。
最悪広河原まで歩くとしても、そこからの最終バスもご確認ください。
お礼コメント
Jungfrau

お礼率 71% (5/7)

ご返答ありがとうございます。
甲斐駒は南アルプスでもとても人気ありそうですので、晴れの日は混むみたいですね。
また、直登ルートに関しましても情報ありがとうございます。
それでは、頑張ってトライしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:51:18


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

健脚なら可能ですが、急ぎの登山になります。
お礼コメント
Jungfrau

お礼率 71% (5/7)

まだ20代ですので、頑張ってトライしようと思います。もしかしたら仙丈ケ岳に変えるかもしれませんが。ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:34:07
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

北沢峠と甲斐駒ヶ岳の標高差は約1,000M。
一般的な登山コースタイムで歩ける登山者なら3時間程度で登れます。

下りは登りより短時間となりますので2時間程度。

日帰り登山となると荷も軽くなるでしょうから、十分可能です。

これは一般的な登山者と晴天での行動を基準に書きました。(質問者様がその程度に歩けると想像し)

帰りのバスに間に合わなくとも、確か2-3時間あれば広河原に戻れると記憶しています。
(バスの無い頃、何回も歩きました)

気をつけて登山して下さい。
お礼コメント
Jungfrau

お礼率 71% (5/7)

ご返答ありがとうございます。
実際に登られた方のご意見を伺うことができ大変参考になりました。
私は登山をはじめてまだ1年ですので前の環境は存じませんが、登山道へのアプローチは良くなっているみたいですね。
それでは、がんばってトライしてきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:37:54