• ベストアンサー

7月10日に富士登山を計画しています。

7月10日に富士登山を計画しています。 まだ車両規制前ですので富士スカイラインを車で走って富士宮口5合目からの登山します。 小柄な男子2人と女子1人の大人計3人ですが、軽自動車(スズキエブリィワゴン)でも、 五合目まで走ることが可能でしょうか? 標高も2000mを超えますしエンジンの吹き上げも悪くなると思いますので 心配になり質問致しました。 軽自動車で五合目まで走られた方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

昭和30年代の空冷車ならいざ知らず、現代の軽なら普通に走れますよ。 登りよりも帰りの下りの方が危険です。 フットブレーキに頼らず、低いギアに落としてエンジンブレーキで減速しましょう。 「エンジンブレーキってどこに付いてるんですか 見当たりません」てな質問は却下。

aboyannet
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 軽自動車でも大丈夫との事で安心しました。 下りはギアを落として減速します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

7月10日に山頂まで行かれるんですか? まだ梅雨で天候や気温が悪条件だと思いますが。 と言っても、まだ入梅宣言されてませんが。 通年ですと梅雨明け後はサイコーです。ピーカンに星空、夕焼けが感動的です。

aboyannet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 7月10日に8合目で宿泊(仮眠)、夜中出発し山頂でご来光を見る計画です。 確かに梅雨明け前になると思いますが、過去にもこの時期に登っておりますが 運がいいようで悪天候だったことがありません。 今年はもちろん天候はわかりませんが、梅雨の間の晴れ間になってほしいと願っております。 アドバイスありがとうございました。