• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

埼玉県 蕨山付近の雪の状況

今週末に埼玉県の蕨山付近に出かけようと考えています。 しかし今週東京では雪が振り、山の方はさぞかしと心配になりました。 軽アイゼンは持っていますが、それ以上の装備はないため、雪が深いようであれば断念しようと考えています。 どなたか蕨山付近の積雪状況をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 天気予報のサイトなど色々調べましたが、蕨山で今週雪が降ったのかという情報に辿り着けませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

本日秩父山岳地帯が見渡せる標高1900mの所に行っていまして(寒かったです!)午後8時に帰宅しました。 気温がとても低く山のどこを見ても木は今だ真っ白です。ですが今回の雪は山梨などの南寄りが中心で、秩父山岳地帯でも埼玉寄りは少ないですね。山とはいえ蕨山も多くても精々20~吹き溜まりで30cm位ではないでしょうか。雪は柔らかい感じで埋まりそうですから軽アイゼンというよりカンジキが必要に思います。URLが削除されてしまったらカンジキで検索してみて下さい。1000円台から十分実用的なものがあるようです。 <蕨山の少し手前の降雪後の風景です> http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-602.html <カンジキ> http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%AD&tag=googhydr-22&index=sporting&field-adult-product=0&hvadid=5275997345&ref=pd_sl_26k24swsdo_b

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、秩父にはあまり雪が降っていないという噂もあって。。 今週末は寒いようですし、現地まで行ってみて難しそうなら引き返そうと思います。 お二人ともご親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#155097

今週の状況はわかりませんが、あのあたりも降るときは降るし、 積もるときは積もります。 ちなみに一昨年の今時期はこんな感じだったようですから、 今年もかなり積もっているのではないかと思われます。 http://blog.goo.ne.jp/gabibo-aruko/e/100664f0c21f3a23a16b332c27f68b34

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに積もることもあるのですね! ここまで積もっていたら、無理だと思います。。 現地まで足を運んで、難しそうであれば引き返そうかと考えています。