• 締切済み

アイコンが動かない、データ移動もできない。

昨晩から突然、画面上のアイコンの移動ができなくなりました。OSはXPのプロ・SP2です。過去ログで、「アイコンの自動整列」にチェックが入っていると動かない、とありましたので、早速確認したのですが、チェックは入っていません。 アイコンのショートカットを作ろうとしても出来ない、ファイルの移動をしようとしても、元にある場所から移動してくれない、(サッと元の場所に戻ってしまう。)フロッピーにデータを落とそうとしても動かず、まったくお手上げです。(データが空を飛ぶ動画が出ない) 新しいソフトもインストールできません。 ウィルスブロックV3でチェックしても、ウィルスなし、スパイウェア検出ソフトでも、駆除を完了させて、確認しても変化なし、です。 私しか使わないので、権限には引っかからないはずなのですが、どうしても動いてくれません。 なにか、良い手段がございましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

セクターに、エラーの原因があり、それが、パソコンの不良原因です。 チェックディスクでも、直せないエラーです。 最終的には、再フォーマットで、不良セクタの除去によってしか、使用出来ないと思います。 とりあえず、ハードディスクが、点滅していないのを確認して電源を切り、(電源ボタンの長押し)再度、電源を入れて立ち上げてください。

noname#122948
質問者

お礼

再度電源を入れたら、真っ黒な画面から英語の文字がずらずら出てきて、一番下に、システムがない、というような意味がでてきます。いくらキーを押しても画面が変わりません。朝までは不具合はあったものの作動してくれていたのですが、もう絶望的です。大切なファイルはフロッピーに移動しようと思ったのが間違いの始まりだったのでしょうか。壊れてしまったみたいです。解決はできませんでしたが、この場をかりまして、皆様には感謝いたします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

明らかに、システム異常です。 チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 半分の確率で、直ります。

noname#122948
質問者

お礼

ありがとうございました。チェックディスクを実行することにチェックを入れて、再起動をかけました。沢山の英文字が出て、修復を行っていましたが、残念なことに2時間経過した先ほど真っ黒になり、まったく動かなくなりました。念の為電源は落とさず、そのままの状態です。ご指摘の通り、再起動時にも修復中にもマウスを動かしたり、キーボードを押したりしていません。現在、ハードディスクの動く時のランプは消えてしまい、ブイーンという回転音もしません。もう少し時間がたてば、ちゃんと再起動してくれるのでしょうか。物凄く心配です。触らずに様子を見ています。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 初めてそういう現象を聞きました。だから、自信はありません。私であれば、次の2つを試してみます。 1 スタート → ファイル名を指定して実行 → 「msconfig」と入力し、サービスとスタートアップの項目にすべてチェックを入れてから再起動 2 1でだめな場合は、システムの復元を行う いかがでしょう。

noname#122948
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみました。msconfigというやり方を実行して再起動したら、たくさん、「~のファイルがありません。」と表示され、ボン、ボン、と警告音が鳴ります。中身が壊れてしまっていた、ということなのでしょうか。XPは入手して半月しか経っていないのに、お手上げで、今は古い98を使っています。不良品だったのでしょうか。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

調子が悪くなる前の状態に システムの復元機能で一旦元に戻してみてください。

noname#122948
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかく教えてくださったのですが、その復元すら出来ませんでした。ご解答、感謝します。

noname#122948
質問者

補足

ありがとうございました。みなさまのご指導、お礼申し上げます。壊れたようです。申し訳ありませんが、解決が出来ませんでしたのでご回答に甲乙つけがたく、ポイントはみなさまなし、でよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう