• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップのアイコンが勝手に移動するーっ! なぜ?

再起動させたり重い作業をさせたあとなど、なぜか勝手にデスクトップのアイコンがあっちこっちに移動しているんです。 ドラック&ドロップでいくら直しても時々そのようになります。 (いつもというわけではありません。時々です。) デスクトップがパニック状態になります。 なぜこうなるんでしょうか。 どうすれば勝手に移動しないようにできるでしょうか。 なお、現在の設定は「等間隔に整列」と 「デスクトップアイコンの表示」だけにチェックマークが入れてあります。 それ以外にチェックマークは入れていません。 アイコンは全部で20個ぐらいあります。 OSはXPです。 どなたか宜しくお願いします。 (^^)/~~~

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1580
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もしかして、OSが起動中に、何かのユーティリティ(ATIのとか?)が動いたり、その他のソフトを動かして、画面の解像度は、変わってませんか? DVDをフルスクリーンで見たりとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(^з^)☆Chu!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 画面の解像度は変わっていないようです。 DVDもみていないんです。 ども(^^)/~~~

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ぁゃιぃ順に ディスプレイドライバがうまく働いていない。 チューチューマウスなどの起動時に読み込まれるプログラムがうまく働いていない。 Windowsの仕様。 この辺りじゃないかな、と想像してます。 ただ・・・ちょっとおせっかいを言わせていただくとデスクトップにアイコン20個はちょっと多すぎるような気がします。せめて1桁にしておいたほうが・・・ 「デスクトップ」っていう特殊フォルダのなかで起きたトラブルはわれわれ素人では対処が出来ないことがほとんどです。なので、ショートカットアイコンをいくつか置いておくのはOKですけど、フォルダやファイルの本体を置いたりしないようにしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「ディスプレイドライバがうまく働いていない。」ん~これあやしいです。 といいますのは [ATIのall-in-wonder]を使っていましてこのドライバーはたいへんできが悪くて今までに何度も不調に陥っています。今でも色々トラブリます。がははーっ。

  • 回答No.1
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)

アイコンの自動整列にチェックをつけてもダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「右側を空けています。」× 「左側を空けています。」○ 「自動整列」設定でも同じ症状がでるかは未確認です。 (^^)/~~~

質問者からの補足

レスありがとうございます。 自動整列は都合悪いんです。 アイコンをほとんどすべて右側においています。 ファイルが生成されたときのために右側を空けています。 こうするとアイコンとできたてファイルの見分けがつきやすいものですから。 たとえ自動整列にしていなくても勝手にアイコンの位置が変わるのはおかしいような… 気がします。 (^^)/~~~