• ベストアンサー

福岡 博多に来年度から

博多に来年度から住む予定なのですが、土地勘も無く、どの辺に住んだらいいかよくわかりません。条件として、 1.乗り換えなしで20分くらいで博多まで通勤可能 2.生活に困らないようなスーパや家具やなど、さかえている 3.なるべく安くい…(すみません と条件おおすぎなんですが、福岡に住んでる方で、アドバイスありましたら是非お伺いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonbox
回答No.6

私はS64まで福岡市東区に18年住んでいました。 年に1回ほど帰郷する程度の知識です。 (A)勤務先は博多駅から徒歩圏内なのでしょうか? (B)それとも博多駅からバスなのでしょうか? ご存知だと思いますが、福岡は西鉄バスが網目のように走っています。 西鉄バスは、日本で一番バスの保有台数が多く、網目のようにたくさんのバスが走っています。 私も福岡を思い出すと、電車は面倒、バスが楽、という印象が強いのです。 福岡人はバスで20分30分を問題視しない人が多いでしょう。 そんな観点でコメントさせていただきます。 上記で(A)がYESの場合、 バスでも地下鉄でもJRでも何でもかまいません。 上記で(B)がYESの場合、 断然バスです。 私が過去に住んでいたところは、東区の香椎です。 香椎は、JRで香椎駅から博多駅まで11分 バスで、香椎から博多まで20分くらいですかね? また、西鉄宮地岳線も通っており、西鉄香椎乗ることができ貝塚で地下鉄に接続します。 香椎はけっこう栄えていて交通の便も結構良いほうです。 また、JR香椎の次の駅に九産大前駅があり、九州産業大学があります。 マンモス大学なので、香椎近所のアパートは結構安いと思います。 香椎はすべてを満たしていると思いますよ。 JR香椎駅の前後1駅でもすべてを満たせると思います。 特に香椎はお勧めです。 。。。JRを薦めてしまった。。。

参考URL:
http://jik.nnr.co.jp/timetable/noriba/hakata.php?mod=A
makefile
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 答えはAです。博多駅徒歩1分くらいです。 ネットで香椎を見てたりしていました。東区が一番安く感じられました。 また雑餉隈と言うところの物件も安かったのですがあの辺も栄えているのですか?もしご存じでしたらお返事下さい。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kotyoran
回答No.7

雑餉隈は、JR南福岡から徒歩で移動のできる距離です。 ソフトバンクの孫社長が、起業された地でもあるんですね。 雑餉隈界隈には、スナックの類の店も多数ある所です。 スーパーや商店街もあり、単身者でもお惣菜が手に入りやすい所です。 ホームセンターも近くにあります。博多南図書館・トレーニングルームもあります。(さざんぴあ博多) 西鉄電車「雑餉隈駅」から、天神へもアクセスが良いところです。

makefile
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、大変よく理解させて頂きました。 是非検討したいと思います。ありがとうございました!

• kotyoran
回答No.5

会社が博多区ということは、JR博多駅に近いのでしょうか? また、歓楽街で有名な中洲も博多区です。 場所によっては、JR、西鉄大牟田線も利用可能範囲だと思います。 福岡は、交通アクセスが首都圏と違って、短時間で移動可能ですから、20分あれば広範囲に移動できます。

makefile
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんおっしゃるとおり、交通アクセスには困らないようですね。ありがとうございました。

• gc-arashi
回答No.4

福岡在住です。 住むのなら福岡市内の地下鉄沿線をおすすめします。 1と2の条件は沿線であれば揃っています。 住む部屋についてはアドバイス出来ないので、ネット などで情報を集めて下さい。

makefile
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バスより地下鉄がおすすめと言うことでしょうか。 参考にし、ネットで見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.3

見落としていましたが地下鉄でもいいですね。 地下鉄全駅が20分以内です。 西区・早良区など福岡ドームのある百道(ももち)のほうも入ります。(個人的なイメージはこちらのほうが良いです(^^;)) ただこちらのほうはさすがに駅に近いと高いと思いますので、駅までバスや自転車になるかもしれません。 博多駅まで直接バスもありでしょうか。 福岡市のバスは西鉄一社独占のもと発達しています。 路線によっては、都市高速を経由しているものもあり、意外と速いです。

makefile
質問者

お礼

地下鉄は福岡市内ならばすべて20分以内なんですか? 交通の便は大変いいんですね。驚きです。 バスですね~渋滞とかあまりないほうが…と思うので一応今は最寄り駅のそばに住めたらと考えております。 2度にわたり、お返事ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• onatsumin
回答No.2

赤間か福間は如何? と言いますのは、福岡の反対方向、北九州市にも近いことです。また、そこは学生の街なので物価も安いです。 北九州市をお勧めするのは、(1)人口の割には町に人が少ない。(2)全種類のギャンブルが揃っている。(3)福岡に飽きた場合の目先変え、保険として。(4)工業地帯だから。

makefile
質問者

お礼

北九州ですか。少し遠いイメージがしていたので意外でした。20分もあれば通勤できるんですね?検討してみます。 お返事ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.1

博多と福岡を同一と誤解しておられるようです。 博多区は福岡市の一部です。 那珂川をはさんで西側に天神、東側に博多という街があります。 (新宿に通勤するために新宿に住む必要がないように、博多に住む必要はないと思います) JRの博多駅に電車で20分かかっていいのでしたら、二日市(筑紫野市)から新宮町まで入るのでかなり選択肢は広いと思いますよ。 福岡はホームセンターが多いので、家庭用品の心配はないと思います。(くるまはあったほうがいいと思います) 私は久留米だったので、福岡市周辺の居住環境は正確には分からないのですが、知人は二日市・太宰府の賃貸マンションや新宮町の賃貸一戸建てに住んでいて、それぞれ満足しているようです。

makefile
質問者

補足

誤解はしてないつもりですが…表題の表し方がまずかったでしょうか。 福岡県の博多区に会社があります。 また説明不足で、未婚の一人暮らしです。今年から社会人ですので車はないです。 1DKの家に住めたらと思っているのですが…