• ベストアンサー

福岡 博多に来年度から

博多に来年度から住む予定なのですが、土地勘も無く、どの辺に住んだらいいかよくわかりません。条件として、 1.乗り換えなしで20分くらいで博多まで通勤可能 2.生活に困らないようなスーパや家具やなど、さかえている 3.なるべく安くい…(すみません と条件おおすぎなんですが、福岡に住んでる方で、アドバイスありましたら是非お伺いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonbox
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

私はS64まで福岡市東区に18年住んでいました。 年に1回ほど帰郷する程度の知識です。 (A)勤務先は博多駅から徒歩圏内なのでしょうか? (B)それとも博多駅からバスなのでしょうか? ご存知だと思いますが、福岡は西鉄バスが網目のように走っています。 西鉄バスは、日本で一番バスの保有台数が多く、網目のようにたくさんのバスが走っています。 私も福岡を思い出すと、電車は面倒、バスが楽、という印象が強いのです。 福岡人はバスで20分30分を問題視しない人が多いでしょう。 そんな観点でコメントさせていただきます。 上記で(A)がYESの場合、 バスでも地下鉄でもJRでも何でもかまいません。 上記で(B)がYESの場合、 断然バスです。 私が過去に住んでいたところは、東区の香椎です。 香椎は、JRで香椎駅から博多駅まで11分 バスで、香椎から博多まで20分くらいですかね? また、西鉄宮地岳線も通っており、西鉄香椎乗ることができ貝塚で地下鉄に接続します。 香椎はけっこう栄えていて交通の便も結構良いほうです。 また、JR香椎の次の駅に九産大前駅があり、九州産業大学があります。 マンモス大学なので、香椎近所のアパートは結構安いと思います。 香椎はすべてを満たしていると思いますよ。 JR香椎駅の前後1駅でもすべてを満たせると思います。 特に香椎はお勧めです。 。。。JRを薦めてしまった。。。

参考URL:
http://jik.nnr.co.jp/timetable/noriba/hakata.php?mod=A
makefile
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 答えはAです。博多駅徒歩1分くらいです。 ネットで香椎を見てたりしていました。東区が一番安く感じられました。 また雑餉隈と言うところの物件も安かったのですがあの辺も栄えているのですか?もしご存じでしたらお返事下さい。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.7

雑餉隈は、JR南福岡から徒歩で移動のできる距離です。 ソフトバンクの孫社長が、起業された地でもあるんですね。 雑餉隈界隈には、スナックの類の店も多数ある所です。 スーパーや商店街もあり、単身者でもお惣菜が手に入りやすい所です。 ホームセンターも近くにあります。博多南図書館・トレーニングルームもあります。(さざんぴあ博多) 西鉄電車「雑餉隈駅」から、天神へもアクセスが良いところです。

makefile
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、大変よく理解させて頂きました。 是非検討したいと思います。ありがとうございました!

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.5

会社が博多区ということは、JR博多駅に近いのでしょうか? また、歓楽街で有名な中洲も博多区です。 場所によっては、JR、西鉄大牟田線も利用可能範囲だと思います。 福岡は、交通アクセスが首都圏と違って、短時間で移動可能ですから、20分あれば広範囲に移動できます。

makefile
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんおっしゃるとおり、交通アクセスには困らないようですね。ありがとうございました。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.4

福岡在住です。 住むのなら福岡市内の地下鉄沿線をおすすめします。 1と2の条件は沿線であれば揃っています。 住む部屋についてはアドバイス出来ないので、ネット などで情報を集めて下さい。

makefile
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バスより地下鉄がおすすめと言うことでしょうか。 参考にし、ネットで見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

見落としていましたが地下鉄でもいいですね。 地下鉄全駅が20分以内です。 西区・早良区など福岡ドームのある百道(ももち)のほうも入ります。(個人的なイメージはこちらのほうが良いです(^^;)) ただこちらのほうはさすがに駅に近いと高いと思いますので、駅までバスや自転車になるかもしれません。 博多駅まで直接バスもありでしょうか。 福岡市のバスは西鉄一社独占のもと発達しています。 路線によっては、都市高速を経由しているものもあり、意外と速いです。

makefile
質問者

お礼

地下鉄は福岡市内ならばすべて20分以内なんですか? 交通の便は大変いいんですね。驚きです。 バスですね~渋滞とかあまりないほうが…と思うので一応今は最寄り駅のそばに住めたらと考えております。 2度にわたり、お返事ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.2

赤間か福間は如何? と言いますのは、福岡の反対方向、北九州市にも近いことです。また、そこは学生の街なので物価も安いです。 北九州市をお勧めするのは、(1)人口の割には町に人が少ない。(2)全種類のギャンブルが揃っている。(3)福岡に飽きた場合の目先変え、保険として。(4)工業地帯だから。

makefile
質問者

お礼

北九州ですか。少し遠いイメージがしていたので意外でした。20分もあれば通勤できるんですね?検討してみます。 お返事ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

博多と福岡を同一と誤解しておられるようです。 博多区は福岡市の一部です。 那珂川をはさんで西側に天神、東側に博多という街があります。 (新宿に通勤するために新宿に住む必要がないように、博多に住む必要はないと思います) JRの博多駅に電車で20分かかっていいのでしたら、二日市(筑紫野市)から新宮町まで入るのでかなり選択肢は広いと思いますよ。 福岡はホームセンターが多いので、家庭用品の心配はないと思います。(くるまはあったほうがいいと思います) 私は久留米だったので、福岡市周辺の居住環境は正確には分からないのですが、知人は二日市・太宰府の賃貸マンションや新宮町の賃貸一戸建てに住んでいて、それぞれ満足しているようです。

makefile
質問者

補足

誤解はしてないつもりですが…表題の表し方がまずかったでしょうか。 福岡県の博多区に会社があります。 また説明不足で、未婚の一人暮らしです。今年から社会人ですので車はないです。 1DKの家に住めたらと思っているのですが…

関連するQ&A

  • 博多周辺のおすすめ居住地域を教えてください!

    結婚し、関東から福岡へお引越しをすることになりました。 新居を探すにも土地勘がなく、困っています。 彼の仕事先が博多駅近くなので、その近くで物件を探したいと思っています。 条件としては ・車がなくても生活に不自由しないこと ・近くに安いスーパーや生活用品がそろうお店があること ・博多から電車で20分以内程度で、家賃や物価が安めなところ ・治安のいいところ また私も落ち着いたら仕事をしたいと思っているので、通勤しやすいところだと嬉しいです。 福岡に詳しい方、どうか力を貸してください! 宜しくお願いいたします。

  • 福岡博多駅近くのホテルでどちらがおススメか教えて下さい。

    福岡博多駅近くのホテルでどちらがおススメか教えて下さい。 夏休みに子供連れで福岡に行きます。泊まるホテルを 博多駅筑紫口から数分のところにあるハイアット・リージェンシー・福岡と 博多駅博多口から数分ののころにあるサットンプレイスホテル博多のどちらの ホテルにするか迷っています。 朝食は別としてその他の食事はホテル外でとる予定です。 アクセスに便利な方が良いのですが、福岡にあまり行ったことがないので ホテルのホームページに載せられている地図を見てもよくわかりません。 どなたか福岡に詳しい方、上記のホテルに泊まったことのある方で、アドバイスが あれば、お願いします。

  • 博多駅からスカラエスパシオまでの行き方★

    博多駅からスカラエスパシオに行くまでの道のりを教えてください。 土地勘が全くなく、Yahoo地図でルート検索したのですが電車での行き方しか出て来ません。 バスで行けるみたいなので、福岡に詳しい方はぜひ教えてください! バスを降りてからもけっこう歩くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡へ(博多の中洲)

     こんばんは、11月に茨城から博多に職員旅行にいこうと思っています。そこで格安の航空券+ホテルのパックを探しているんですが、なかなか見つからないので教えてください。  条件としては、羽田まで高速でいくのであまり時間的に早いものはNGで9~11時ぐらいがいいです。  それと、中洲[屋台村)に行こうと思うんですが、博多駅からどのぐらい離れているんでしょうか?私の中では徒歩10分程度だと思っているのですが・・・その他福岡の見所があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • GW&博多どんたく時期のホテルについて

    福岡市内に2泊の予定があります。 時期がGW中な上「博多どんたく」と日程が重なっており、なかなかホテルが決まらずにいます。 現在どうにか抑えたホテルが (1)西鉄イン博多(14.6平米、セミダブル) (2)ホテルマイステイズ福岡天神(17平米、ダブル) (3)リッチモンドホテル福岡天神(18平米、セミダブル) の3箇所です。(金額が安い順に並んでいます) 博多どんたくを見る予定はなく、夫婦二人(共に30代前半です)で食事やショッピングを楽しむ予定です。福岡は初めてで、土地勘やホテルの質などがわかりません。上記3ホテルの中ならば、どのホテルが最も快適に旅行を楽しめそうですか?アドバイスどうぞよろしくお願いします!

  • 福岡市東区香椎から自転車通勤可能な範囲

    主人の転勤で半年後に、福岡市内に引っ越し予定です。 福岡に住むのは人生で初めてで、全く土地勘はありません。 おそらく東区香椎付近に住むことになると思います。 私もすぐに再就職するつもりです。 現在、自宅から約7キロある勤務先に毎日自転車で通勤しています。 自転車通勤がとても快適なので福岡でも自転車通勤をしたいと思っています。 就職活動をするにあたり、自転車通勤ができる範囲で探そうと思っています。 東区香椎のあたりから、たとえば天神とか博多とか、近隣の市とか、 自転車で通勤できる範囲はどこまでか、教えてください。

  • 福岡(博多)への転居

    教えて!GOOには転職に関する質問でお世話になっていました。 今回、とある企業への転職が決まり、九州支社のある福岡への転居が必要になりました。新しい勤務先は博多駅近くになります。 しかしながら遠方に住んでいることもあり福岡は観光程度にしか行ったことがありません。 博多駅近くへの交通アクセスが良く、尚かつ、住みやすい場所をご存じの方がいれば教えて頂けないでしょうか。 博多駅近くという場所を考えると電車(JR、地下鉄)の他にも福岡はバス網が発達していると聞きました。 ただ、勤務先の残業を考慮すると、バスの最終に乗れないかもしれません。 ・・・といっても、バスの最終は何時かわかりませんが。 主要なバス会社名も教えて頂ければ、HP等で時刻表を見比べながら住むところも調べてみたいと考えています。 予算としては6~7万円程度、30分程度の通勤時間、夫婦二人、ペット無し、車一台です。 家計的にちょっと予算が低いかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 福岡、博多駅での年越し

    お世話になります。 12/31~1/1の年越しを、友人と博多駅周辺で迎える予定なのですが お互い遠方からですので土地勘が無く、どう過ごそうか悩んでいます。 出来るだけ「寒いよ~!」と、凍えて始発を待つ事だけは避けたいので 夜中でも楽しめるオススメの過ごし方や 特別に夜中開けているお店などがあれば教えてください。 屋台めぐり、カフェでまったり、朝まで映画、なんでもokです! 宜しくお願いします。

  • 福岡へ転勤。住む場所探しに悩んでいます。

    10月に福岡へ転勤になります。 九州は一度も足を踏み入れた事がなく、全く地理が分かりません…。 勤務地は久山町で、車通勤を考えています。通勤時間は30分位、かつ、博多へのアクセスが良い沿線沿いが希望です。 4歳になる子供2人もいるので、住む場所の治安、幼稚園の有無、その幼稚園の評判も気になります。 夫は職場で東比恵を勧められたようですが、博多駅に近過ぎ、空港にも近くて子連れで住むのに住みやすい環境か(治安、騒音、子供が遊べる公園や施設の有無、 スーパーの有無など)気になります。 自分なりに調べ、博多からは少し離れますが、千早、香椎辺りはどうかな?と思っているのですが、この辺りは久山町まで車で30分で行けますか? また、博多駅までは電車で何分くらいでしょうか? お勧めの幼稚園はありますか⁇ 比恵、千早、香椎に詳しい方、是非アドレスをお願いします。 また、南区高宮、大橋辺りも気になっています。 この辺りは久山町まで車で30分は厳しいでしょうか? 土地勘が、全く無く、初めての転勤でちょっと不安です…。 皆様のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 博多へ転勤です。

    2006年3月1日から、福岡市博多区への異動になりました。 埼玉育ちの埼玉っ子なので、九州が全く初めてです。異動はショックでしたが、未来に向かって、前向きにがんばりたいと思います。 そこで、皆様にご質問です。現在の私の環境を、博多でも変わらずに続けていきたいので、是非、アドバイスをお願い致します。 ◆現在私の環境 スポーツクラブに通っています。エアロビクスやダンスが大好きで、格闘技も習っています。毎日、運動しているので、運動できる環境があるところがうれしいです。お酒は、毎週、地元の仲間と飲みに行きます。住まいは、駅から近く商業圏に住んでいて、通勤は40分です。 ◆住まい編 会社が福岡市博多区博多駅東の1丁目にあります。 (1) 30分の通勤圏だとしたら、どこに住むのが良いでしょうか。 (2) 1LDKのマンションにしようかと思います。気をつける点はありますでしょうか。 (3) 土地柄は、どのような感じでしょうか。 ◆人生の楽しみ方編 (1)みなさんが思うまたは経験した九州の楽しみ方を教えてください。 (2)博多近辺に(JAZZ、HIPHOPなどの)スポーツクラブはありますでしょうか? (3)博多近辺にダンスを習えるところはありますしょうか? (4)博多近辺にボクシングを習えるところはありますでしょうか? (5)お酒を飲むところは、どんな感じのお店が多いのでしょうか。 ◆その他編 その他、言及もしくは、アドバイスをお待ちしております。 以上 よろしくお願い致します。