• ベストアンサー

福岡市東区香椎から自転車通勤可能な範囲

主人の転勤で半年後に、福岡市内に引っ越し予定です。 福岡に住むのは人生で初めてで、全く土地勘はありません。 おそらく東区香椎付近に住むことになると思います。 私もすぐに再就職するつもりです。 現在、自宅から約7キロある勤務先に毎日自転車で通勤しています。 自転車通勤がとても快適なので福岡でも自転車通勤をしたいと思っています。 就職活動をするにあたり、自転車通勤ができる範囲で探そうと思っています。 東区香椎のあたりから、たとえば天神とか博多とか、近隣の市とか、 自転車で通勤できる範囲はどこまでか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.1

香椎近辺からだと、和白周辺や、香椎宮、舞松原、多々良(多の津)、貝塚、箱崎くらいまでなら余裕だと思います。私は博多に住んでいて、大学が香椎なのでたまに自転車で通学することもあるのですが、最低でも40分かかって、意外と距離があるのでちょっと疲れます。時間に余裕があるなら博多まで通勤するのもいいですが、遠いですよ。あと、香椎から博多までの道のりは、ちょっとした坂やアップダウンがあるので、夏場はきつかったです。香椎から天神まではきついと思いますよ。質問者さんの自転車が、ママチャリとかじゃなくて、きちんとしたスポーツ用の自転車ならなんとか行けると思います。が、時間はかかります。また、もし雨が降ったときのことも考えて、電車が通ってるところがいいと思いますよ。天神は、香椎からだとJRと地下鉄で乗り換えないといけないから面倒なので、JR一本で行ける博多や、吉塚、くらいまでがいいと思います。 香椎宮の参道では、自転車通勤は気持ちが良いのではないかと思います。しかし、そちら方面は住宅ばかりでいい仕事がないかもしれないです。 他は、箱崎埠頭あたりもいいかなあと思いますよ。埠頭おすすめです。 福岡空港までは、3号線バイパスをまっすぐ下るんですが、ここもアップダウンが激しくて夏場は特にきついです。 ということで、香椎からだとできるだけ海側で和白~箱崎~吉塚くらいがいいと思います。博多はさらに川を越えないといけません。

syu-syu25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 私が持っているのはママチャリ(子供乗せまでついている)なんです(^_^;) 現在はママチャリで片道40分かかりますが、道も比較的平坦なのでそれなりに大丈夫なんです。 雨の時のこと、考えてなかったです。アドバイス、ありがとうございます。 就職先の候補を考えるうえで、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143396
noname#143396
回答No.2

全て「JR香椎駅前」を起点にしています。  →天神(天神交差点)まで約9km。  →博多(JR博多駅、博多口)まで約8km。  →吉塚(福岡県庁、JR吉塚駅西口)まで約7km。  →粕屋町(JR長者原駅、北口)まで約7km。  →新宮町(福工大前駅前)まで約5km。  →古賀市(古賀駅前)まで約10km。 繁華街へは、ちょっと届かないでしょうね。 香椎から7km圏内だと、吉塚や箱崎までになるでしょうか。 市内を外すなら、新宮町や粕屋町ぐらいまでは行けるんじゃないでしょうかね。 あと、東区・博多区などは運転マナーが特に荒いので、気をつけて下さい。

syu-syu25
質問者

お礼

ありがとうございます! 距離、参考になりました~ 東区、博多区はマナーがイマイチなんですね。 ちょっと怖い… 今住んでいるところが、きちんと自転車の歩道が整備されていて(歩行者とも別)、 かなり快適、というかそれに慣れて生活しているので。 距離を参考に、就職先を検索していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡でオシャレな自転車売ってるところ

    福岡市内でオシャレな自転車売っているところがあれば 教えてください。 意外と?かわいいのがあればホームセンターみたいなところでもOKです。 もちろん天神付近でも・・・ 天神・博多界隈でお願いします!

  • 福岡・香椎

    地図を見ると福岡市香椎の沖にアイランドシティというのがあります。私が福岡にいたころにはなかったものですが、これはどういうものなのでしょうか。また、もし、ここに橋がかかると天神方面から雁ノ巣や志賀島へのアクセスもかなりよくなると思いますが、そういう計画はあるのでしょうか?

  • 福岡市で中古自転車を購入できる店探してます

    福岡市でリサイクル自転車を購入できる店を探してます。 東区新宮町、和白、香椎界隈で探してますが、博多でも構いません。 ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。 (この質問は携帯からなのでリンクは見れない可能性があります)

  • 福岡市のみなさん

    私は福岡(博多\天神付近)で1人暮らしをしようと思ってるのですが、福岡(博多\天神付近)の安い電化製品が売ってる所はどこでしょうか? 教えて下さい!!

  • 福岡市内でたくさんの種類の金網を売っているところを教えてください

    福岡市内(できればJR香椎駅から博多駅までの間かその付近自転車でいける範囲)でたくさんの種類の金網を売っている店を教えてください。後、できれば金額や販売方法も教えていただけるとありがたいです。 例)幅○○cmで△cmあたり□円のロール、○○cm×△cmで□円

  • 福岡市東区に転勤

    この都度、関西から福岡市東区に転勤することが決まりました。香椎、糟屋郡新宮町、福津市、宗像市周辺の地域で住まいを考えてます。 小学生の子供が2人いますので、できれば転校生の多い小学校で環境のよい学区にと考えています。主人の勤務先が宮若市ですので、西区は考えてません。よろしくお願い致します。

  • 福岡市内の自転車レンタル

    福岡で自転車レンタルしているとこ知りませんか? できれば天神、博多駅周辺、博多港周辺とかでもいいんですけど・・ 外国の方が来て博多をぶらぶらするので外国人も借りることができたらいいんですけどね・・ よろしくお願いします

  • 福岡市東区で住みやすいところ。

    現在福岡市早良区に住んでいますが、私と旦那の両親の実家との距離を考えていずれ東区へ引っ越そうと考えています。まだまだ夢の話ですが、いずれは家を買って定住したいと思っています。 現在、1歳・0歳の子どもがいます。 東区は香椎地区の副都心開発などでこれから動きがはやくなりそうな地区のように思います。 子どもがこれから学校に上がるので、できるだけ教育環境や治安がよいところが希望です。また、私は再就職を目指しているので、保育園が比較的充実しているところだとなおベストだと思います。 東区に詳しい方、ぜひ定住するのにおすすめの地区を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 福岡市内の痛くない歯医者さん探しています!

    転勤で福岡市南区に今は住んでいます。それで、南区・博多区・中央区(天神?)あたりで痛くない歯医者さんを探しています。 かなりのビビリのために、銀歯が外れたものの、ずっと放置してたんですけど、食べたいものも、片方の口でしか食べられないと不便に思えてきたので…この際、頑張って治療しに行こうかと思ったんですけど、土地勘もほとんどないんで近所、もしくは今、定期的に通院している博多の病院近くなら…っと思いまして。よろしくお願いします。

  • 福岡市で自転車を買うならどこ??

    福岡市で自転車屋を探しています。 車などがないので、電車、バスで行ける博多区、天神近郊のおススメのお店を教えていただきたいです。 価格帯は4から5万円程度のものを探しています。 ちなみに赤坂にトレックという店があるようですが、こちらは価格設定が高めですよね?上限5万円でも場違いではありませんか? また、サイクルベースあさひ以外で探しています。 あさひにあればよかったのですが、希望のものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします