• 締切済み

Excel VBA で表の参照先を一気に変更させるには?

複数のsheetに規則正しくデータと表が配置されているとします。で以下のようなデータの縦棒の表があるとします。 *データ* A B 1 4 2 2 3 8 4 5 5 1 『グラフ』 - 『元のデータ』で参照先を見ると… =Sheet1!$A$1:$B$6 追加で 例>+5件のデータが加わったとします。 ※一部のsheetだけではなく、全てのsheetで追加です。 *データ追加* 6 3 7 3 8 1 9 8 10 7 グラフの参照先 =Sheet1!$A$1:$B$11 複数のsheetにまたがると、手作業で追加データを追加していて大変手間が食ってしまい困っています。Excel VBA で表の参照先を一気に変更させる方法ありますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。  

みんなの回答

回答No.2

これはつまりグラフの参照先の変更ということですよね? データの追加の度に参照先を変更するのではなく、 初めから =Sheet1!$A$1:$B$30000 というようにデータの追加を充分に許容できる値にしておくというのはダメですか? 的外れだったらすいません。

• papayuka
回答No.1

条件が不明確なので参考程度にして下さい。 試すならコピーブックなどのテスト環境で。 全シートの全グラフをスタート時にアクティブになっているシートの選択したセル範囲にします。 Sub aaa() Dim myAd As String, ws As Worksheet, myChart As ChartObject  myAd = Selection.Address  For Each ws In Worksheets   For Each myChart In ws.ChartObjects    myChart.Chart.SetSourceData       _Source:=ws.Range(myAd), PlotBy:=xlColumns   Next myChart  Next ws End Sub

u-mesh12
質問者

お礼

お礼遅れてすみません(^_^; >_Source:=ws.Range(myAd), PlotBy:=xlColumns  の行がエラー起こしていましたが…、『_』 をスペースに変更した事により上手く処理できるようになりました。アドバイスありがとうございました。