VBAで表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してExcel2007で表を作成する方法について質問です。大量のデータを検証するためにマクロやVBAを使用したいが、参考書を開いてもよくわからない状況です。
  • やりたいことは、Sheet1とSheet2を用意し、Sheet1のA1に値を入力するとB1に計算結果が表示されるようなシートを作成することです。その後、(1)Sheet1のA1B1をコピーしてSheet2のA1B1にペーストし、(2)Sheet1のA1に別の値を入力するとB1の値も変化するようにしたいです。また、(3)A1B1をコピーしてSheet2のA2B2にペーストするという操作を繰り返し、Sheet2に表を作成したいです。
  • VBAを使用してExcel2007で表を作成する方法について相談です。大量のデータを検証するためにマクロやVBAを作成したいのですが、参考書を見てもよくわからない状態です。やりたいことは、Sheet1とSheet2を用意して、Sheet1のA1に値を入力するとB1に計算結果が表示されるようにすることです。その後、(1)Sheet1のA1B1をコピーしてSheet2のA1B1にペーストし、(2)Sheet1のA1に別の値を入力するとB1の値も変化するようにしたいです。また、(3)A1B1をコピーしてSheet2のA2B2にペーストするという操作を繰り返し、Sheet2に表を作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで表を作りたいのだけれど、、

Excel2007VBAについての質問です。 結構膨大な量のデーターを検証しないといけないので、 お粗末ながらのマクロorVBAを作りたいのですが、 付け焼刃で参考書開いてもよくわからない感じになっています。 やりたいことを簡単に言うと、 Sheet1とSheet2を準備して、Sheet1のA1に値を入れるとB1に計算値が出るようなシートを作りました。 (1)Sheet1のA1B1をコピーして、Sheet2のA1B1にペーストしました。 (2)Sheet1のA1に別の値を入れB1の値も変化しました。 (3)A1B1をコピーして、Sheet2のA2B2にペーストしました。 というようにどんどんコピペで Sheet2に表を作りたいのですがうまくいきません。 どなたか、お力かしてください。。

• oz50
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ブックを開く ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1() worksheets("Sheet1").copy _ destination:=worksheets("Sheet2").range("A65536").end(xlup).offset(1) end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る シート1にオートシェイプの図形を一個は位置してボタン代わりにする 右クリックしてマクロの登録で今登録したマクロを指定する A1にデータを記入し B1の結果を確認したら ボタンをポチッとして結果を記録する。 【次のステップ】 A1に記入するデータリストをどこか別に用意する(たとえばC1:C10) 応用のマクロを作成し,用意のデータリストを上から次々拾ってはA1に記入させ, 計算結果を次々リストの隣に書き写していかせる sub macro2()  dim i as long  for i = 1 to 10  range("A1") = cells(i, "C")  cells(i, "D") = range("B1")  next i end sub

oz50
質問者

お礼

質問内容とは違ったのですが、実質やりたいことがスパっとできました。 つたない質問文なのに噛み砕いて考えていただきありがとうございました。 捕捉で最初のステップがどうしてもエラーになってしまいました。 知識がなくて申し訳ないのですがどこがいけないんでしょう?? ただ、作業自体はSheet1で表作ってからSheet2にまとめて移せば良いだけなので全く問題ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• freetaka
回答No.4

すいません 処理がたらなかったので修正 Sub CopyData() Dim RowEnd As Long 'Excel2007以前は65575,以降は1048576が行数のリミット Const RowLimit = 1048576 If Sheets("Sheet2").Cells(1, 1) = "" Then '初回のみ"A1"のセルにデータコピー Sheets("Sheet2").Cells(1, 1) = Sheets("Sheet1").Cells(1, 1) Sheets("Sheet2").Cells(1, 2) = Sheets("Sheet1").Cells(1, 2) Else 'データのある最終行を取得し1行足す RowEnd = (Sheets("Sheet2").Cells(RowLimit, 1).End(xlUp).Row) + 1 'データをコピーする(行数がリミット以外) If RowEnd <= RowLimit Then Sheets("Sheet2").Cells(RowEnd, 1) = Sheets("Sheet1").Cells(1, 1) Sheets("Sheet2").Cells(RowEnd, 2) = Sheets("Sheet1").Cells(1, 2) End If End If End Sub

• freetaka
回答No.3

Excel2007は行数の限界値が違うので こんな感じにしてみました もし自分で確認してみたい時は Msgbox (Rows.Count) で行数を確認できます Sub CopyData() Dim RowEnd As Long 'Excel2007以前は65575,以降は1048576が行数のリミット Const RowLimit = 1048576 If Sheets("Sheet2").Cells(1, 1) = "" Then '初回のみ"A1"のセルにデータコピー Sheets("Sheet2").Cells(1, 1) = Sheets("Sheet1").Cells(1, 1) Sheets("Sheet2").Cells(1, 2) = Sheets("Sheet1").Cells(1, 2) Else 'データのある最終行を取得し1行足す RowEnd = (Sheets("Sheet2").Cells(RowLimit, 1).End(xlUp).Row) + 1 'データをコピーする(行数がリミット以外) Sheets("Sheet2").Cells(RowEnd, 1) = Sheets("Sheet1").Cells(1, 1) Sheets("Sheet2").Cells(RowEnd, 2) = Sheets("Sheet1").Cells(1, 2) End If End If End Sub

oz50
質問者

お礼

修正まであげていただきありがとうございます。 すごい読みやすく、私でも理解できるVBAで、 すごい読みやすい=間違い発見しやすいので 今後、この式をもとに応用できそうな内容でした。

• hallo-2007
回答No.2

(1)Sheet1のA1B1をコピーして、Sheet2のA1B1にペーストしました。 (2)Sheet1のA1に別の値を入れB1の値も変化しました。 (3)A1B1をコピーして、Sheet2のA2B2にペーストしました。 つまり Sheet2の最後の行に下に Sheet1のA1,B1の値を入れる ということですね。 Sub ボタン2_Click() GYOU = Sheets("Sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Row Sheets("Sheet2").Range("A" & GYOU).Value = Range("A1").Value Sheets("Sheet2").Range("B" & GYOU).Value = Range("B1").Value End Sub こんな感じで考えてみてください。 データを入力するVBAでは頻繁に使用するパターンです。

oz50
質問者

お礼

こんなにきれいにまとめられるんですか!! 知らない言葉たちが、踊ってます(笑) 頑張ってVBA理解できるよう頑張ります。 ありがとうございます。