• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二次会の受付で。

3月下旬に、親友の結婚式があります。 式と二次会の受付を頼まれたのですが、 二次会の受付で、よく写真をとってメッセージを書き込み、 新郎新婦にプレゼントするっていうのがありますよね。 そこで、質問なんですが。。。 クリスマスシーズンだと、 もみのきに撮った写真をクリップでとめて、 即席クリスマスツリーとかできるじゃないですか。 そういう感じで何か春らしくて、 なおかつ簡単にできて、 飾りとして使えるアイディアを知っている方がいましたら、 ぜひぜひ教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato

ビニール製のウォールポケット(例えばこんな感じhttp://www.rakuten.co.jp/bluedaisy/533176/522139/)に桜っぽい絵を書いたり紙を貼ったりして装飾します。 そしてチェキやポラロイドカメラで撮った写真をどんどんポケットの中に入れていくっていうのはどうでしょうか? ウォールポケットは東急ハンズのようなとこで、もっとシンプルでいっぱいポケットのあるタイプが売っています。 今ふと思いついたアイディアです。 自分が困っている時にこんなアイディアが浮かべばよかったなぁ。。。(笑)

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございますっ!! 桜かぁ。。。 いいですね。 私も今日一日考えたのですが、 「春」ってテーマにしてしまうと、 飾るのに大変かなぁと思ってしまって。。。 コルクボードにハート型の布を張って その中に写真を飾るのも悪くないかなぁなんて 考えていました。 あと、zatoさんも 二次会の時にポラロイドで写真をとってという形を とられたんですか? 写真を撮るという他に、 何かいいアイディアありませんかね? なんだか、ありきたりっていうのもなぁと思ってしまって。。。 全く違う質問になってしまいましたね(苦笑) すみません。 でも、ウォールポケットもいいですよねぇ。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • zato

コルクボードに撮った写真をどんどん貼っていくというアイディアもいいですよね。 彼の友達の二次会であったそうです。 二次会でポラロイド写真を撮ることは多いですね。 そのあとペンで一言書かされます。 幹事としては書きやすいペンをたくさん用意しておかねばなりませんが。 私の結婚パーティーは呼ぶ人を変えて数回行っている(笑)のですが、そのうち一回はポラロイドがありました。 撮って一言書いてもらって、ミニアルバム(といってもちゃんとした台紙の)に貼って幹事さんがくれました。 この方法だと保存するのに場所も取らないし、とてもいい思い出を頂いたと思っています。 コルクボードに飾ったりウォールポケットに飾ったりするのはその場の盛り上がりの為です。 実際本人に渡すとたぶん邪魔だから写真は外して保管して、コルクボードとかウォールポケットは別に再利用するって感じになりそうですよね。 受付の人が出来る「写真を撮る他のアイディア」ってのは。。。難しいですねぇ。 受付ってそれだけで忙しいし、受付の場所でいろいろやって仕事が滞ってもまずいですしね。 写真撮るだけでも手際が悪いと、ずらっと並んじゃったりしますし。 いい案浮かばなくてすみません。

質問者からのお礼

またまた返信ありがとうございます。 やっぱり無難なせんがいいって事なんでしょうかね? 受付もやったことがないので、 どれだけ大変なものなのかもわからないので、 失敗してもいけないですしね。 参考にshたいと思います。 ありがとうございました。