• ベストアンサー

「幻想水滸伝4」の良い点悪い点

imonekoの回答

• imoneko
回答No.3

う~む、個人的には3好きなんですけどね・・・ ちなみに同人っぽさと言う部分では1~4全部それを狙って書いてると思ってるんで キャラには全く興味がないのは秘密です^^; 幻想水滸伝4でよく言われるのはやはり「操作性の悪さ」でしょう。 船で移動するのがとにかく面倒です。 鏡とテレポートさえ手に入れれば大分楽にはなりますが、それまでは 思ったとおりに操作できない船のお陰でかなり悶々とした展開が続きます。 目印とかないので現在位置をチマチマと確認しながらゆっくりと進む… フィールドがこんなに退屈なRPGもめずらしいですよ^^; そして個人的な意見なのですが…ストーリーダメダメです。 今までのシリーズと比較しても明らかに見劣りしますし話にヤマがない感じがします。 敵も今までの作品のようなインパクトがないですし… 他にも色々とありますが(戦闘とかボイスとか不満ばっか) 個人的にはシリーズ中最低の出来だと思ってます。 実際ワシの彼女は幻水が大好きで、1~3は各10回以上プレイしたにも関わらず 未だに4だけは1度もクリアしてません。 理由を聞いてみると「微妙すぎてやる気が全然起きない」との事。 結局否定しかしておりませんが、これが幻想水滸伝4です。 あくまで個人的な意見なので買うかどうかはANASYAさんの判断にお任せします^^

noname#34850
質問者

お礼

お二人にしかポイントを差し上げられないのが心苦しいです。 みなさまのご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#34850
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私も3は決して嫌いではありませんよ。ストーリーはわりと好きなくらいです。 でも、1に思い入れのある身としては、なんで○○クが?!という気持ちなんです。 あんなにボスを倒して嬉しくないRPGも珍しいと思いました。 ちなみに1で一番好きなのはどこかというと、説明不足なくらいイベントがあっさりしてるところです。 2はベタベタ説明しすぎだと思うんですよ。主人公がこうしている間、一方○ョ○○は・・・という感じで。 勿論そこが好きな人も多いのは事実で理解できるのですが、本でいうと行間を読む楽しみがなくなってしまいました。 船での移動に関しては他のサイトでも否定的意見が多いですが、目印がないのは辛いですね~。 美しい景色なら眺める楽しみもあるだろうに。 >実際ワシの彼女は幻水が大好きで、1~3は各10回以上プレイしたにも関わらず未だに4だけは1度もクリアしてません。 >理由を聞いてみると「微妙すぎてやる気が全然起きない」との事。 各10回以上もクリアした方が1回もクリアできないってすごいですね・・・。 でも、ここまでけなされるとかえってやってみたくなりましたので、ベストになったら購入しようかと思います。 3では「コナミ ザ ベスト」を購入直後に「コナミ殿堂セレクション」(だいぶ安い)が出てしまい泣きました。