• ベストアンサー

車内で喫煙されます

自分は煙草を一切吸わないのに 仕事で車に同乗する人たちが煙草を1日中すって大変困ってます。相手は一人でなく何人かいます。 車の外でお願いしますといってもなかなか聞いてくれない人が多いです。 車内という狭い密室に近いところで煙草を吸われると大変迷惑なのですが何とか法律上の理由をつけて拒むことはできませんか。 今まですわされた分につき慰謝料を請求することは可能ですか。 よろしくお願いいたします。

noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

会社の中で仕事中というなら 分煙 あるいは禁煙 というのは わかりますが 質問は車の中ですからね 寒くても窓を全開にする嫌がらせをして 吸わせない という方法くらいしかないでしょう てか 車中であったら吸う本人が換気の目的で 少し窓をあける 吸わない同乗者に一言ことわるのが マナーでしょうにね ただ 吸ってもいいかな?と聞かれて嫌ですとは 普通断われないですけどね 慰謝料請求 これは無理でしょう

質問者

補足

ありがとうございました。 法律的回答でないのが残念です。

その他の回答 (2)

回答No.2

車は会社のものですか? それならば会社に社内禁煙の取り決めがなければ それは違法ではないのではないでしょうか。 タバコだけをみるのではなくその車内は社内に なるのであなた自身の行動等にも気を付けてください。

• marimo_cx
回答No.1

職場環境の分煙も義務になったように思いますので、上司に抗議してみては如何でしょう?会社には分煙を実施する義務があるはずですので。