• 締切済み

タバコを吸わない方、もしくは車内禁煙にしてる方

ご自分の車の中では一切タバコを吸うことは無いという方。 あなたの車についてる灰皿はどのように利用していますか? 小物入れとして有効利用? それとも無駄スペースとして放置? 私の車はあえて絶対禁煙などにはしていないのですが、元々ついてる灰皿が狭いところにあって、同乗者に利用されると周りを焦がされそうなため、別の市販の灰皿を装備し、元々の灰皿は小物入れになってます。 面白いアイデアなどあったら教えてください

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

No.7ですが、小銭入れに使っているんじゃなくて元々灰皿が無くてその代わりに小銭入れが付いているんです。

tewpi
質問者

お礼

ああ、前の持ち主も灰皿を使用してなかったんでしょうね。 再回答ありがとうございました

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.12

小物入れ・・・ペットボトル入れたり、ごみ入れたり。旦那は携帯を入れてます。 喫煙者が乗車した場合でもその灰皿は使わせず、空き缶とかを灰皿の代わりにしてもらいます。

tewpi
質問者

お礼

ペットボトルまで入っちゃうんですか 驚きです。 空き缶使うのは車が汚れなくていいですね。」 あれ?リサイクルの点からはいけないのかな?? ありがとうございました

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.11

運転席の灰皿は、小物入れとして使っています。 後部座席の灰皿は、そのままですね。

tewpi
質問者

お礼

小物入れに使うのはやはり無難なアイデアだと思います 回答ありがとうございました

  • glorian
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

灰皿専用の芳香剤を入れています。 おすすめはコーヒー味。

tewpi
質問者

お礼

なるほど、芳香剤ってのはアイデアですね。 コーヒー豆を灰皿に入れると部屋がタバコ臭くならないってのは、よく知られたことですが、タバコを吸わない方でも車の灰皿に芳香剤を入れておくってのは、コロンブスの玉子な気がします 参考になりました

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.9

タバコは吸いませんし、同乗する方には申し訳ないのですが車内禁煙でお願いしています。 正直に言いますと、今の今まで灰皿があることを忘れていました。 ガムも小銭も、個別に入れる場所を設けてしまっています。 車はほぼ毎日乗りますし、内装などを考えてカー用品店に行ったりしますが、 灰皿の使い道を考えたことはありませんでした。 今思うと、無駄スペースにしておくと勿体無いですよね。 うーん・・・使い道を考えてみようと思います。

tewpi
質問者

お礼

そうですね。 どんなに広い車でもしょせんは狭い車内。 無駄スペースのままにしておくのは、考えてみればもったいないのかもしれませんね。 ガムのための専用収納って設置してるんですか? 私は適当に肘掛けボックスに入れています ありがとうございました

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.8

放置ですかね。車内禁煙とはしてませんので、自身はタバコ吸いませんが、吸う人が乗っても対応できますし。 と言っても、実際に利用されたのは数える程度ですが。 周囲に車内で喫煙する人が殆ど居ませんので。 シガーソケットは既に内外温度計等の電源供給用として利用しているので、それを利用して点火するのは出来ない状態。

tewpi
質問者

お礼

そうそう、そう言えばシガーソケットの利用法ってのも、考えてみれば当然浮かぶべき関連質問でした。 気づかせていただき感謝です。 私は前席のソケットはそのままで、時々携帯の充電に使用。 後ろ席は前席の床下照明等の電源に使用してます

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

たまたま中古で購入した車がそうだったんですが、禁煙車なので灰皿の代わりで小銭入れになっていて関係ないです。

tewpi
質問者

お礼

小銭入れってのは一番オーソドックスな選択かもしれませんね。 先述のとおり、私の車は指が入らないような細い奥深タイプなのでうらやましいです ありがとうございました

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

無駄スペースとして放置しています。 家族も友人も誰も吸わないので、すっかり存在自体を忘れていた と言ったほうが正確かしれません。 タバコの火をつける所も危ないし怖いのでなくなって欲しいです。 あ、ふと思い出しましたが、その灰皿引き出しの前あたりは 常にドリンクホルダーの500mlドリンクと競合するスペースになってました。 勿論それが優先されます。 市販の灰皿まで用意して受け入れ準備されている方がいることに驚きました。 車臭くなりませんか? 運転中煙で白くなって前が視認しにくくなったりしないのですか?

tewpi
質問者

お礼

車の中のタバコって臭いですよね。 喫煙者の方でも車の中は禁煙にしてる方も、まま見受けられるって聞いたことがあります。 私は車に乗った方に、短い時間ならまだしも長時間の禁煙を強いるのは申し訳ないので、助手席にも灰皿を設置しています。 まあ、私の車は空気清浄器も設置されてるし、乗った際に臭い取りの良質なものを吹いたりすればさほど気にもなりません。 煙の視認性についてですが、窓をほんの数センチ(走行中は広く開けるよりも効果的だったりします)開ければ前が視認しづらくなるなんてあり得ないです。 喫煙者のかたはみんなそうしてるのではないでしょうか。かつてタバコの煙のせいで前が見えなくなっての事故っていうのは、寡聞ながら知りませんし。 助手席の方がタバコを吸ったときには、運転席のリモコンで助手席のん窓を少し開けますが、イヤミったらしくならないように「開けますね」と一言かけるように気をつけてます。 ありがとうございました

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 喫煙者にはタバコを吸わせないマイカー、そのかわりチューインガムを要るだけ自由に支給。で、その銀紙を丸めた萬金丹みたいなのを入れるのが灰皿、中には銀色の球がザラザラ。

tewpi
質問者

お礼

銀色の玉が大盛りになってもパチンコのように景品ももらえないのですね(笑) 喫煙者のためにガムを常備されるところに、思いやりのあるお人柄がしのばれます ありがとうございました

  • hide1183
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

車内禁煙にしている者です。 元々付いていた灰皿は外しています。 空いたスペースには、リモコンや携帯を入れています。

tewpi
質問者

お礼

それは重宝ですね。 もしかして私の車の入り口小さな灰皿も、受け皿はずしてしまえば携帯くらい入るかな? 試してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 機内完全禁煙  トイレでは?

    こんにちわ この質問の前に 「トイレに   禁煙 火災報知機が作動します」とうい表示を見かけるが  喫煙スペースがあるのにトイレでタバコなんて吸う人  いますか?(この表示は必要なんですか)」  という質問をしたところ ある回答者様から 機内では安全を優先するために、トイレに灰皿がある (隠れて吸う人がいるため) という回答をいただきました おもしろいな~と思ったんですが、 禁煙ブームのさなか、機内でも完全禁煙といったニュースを 見る事がありました 私はタバコを吸わないので そーなんだ って軽く聞き流していたのですが 実はトイレでは吸えるんですか?? 完全禁煙と謳ってる飛行機でも トイレには灰皿があるの?

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。

  • 車内で喫煙されます

    自分は煙草を一切吸わないのに 仕事で車に同乗する人たちが煙草を1日中すって大変困ってます。相手は一人でなく何人かいます。 車の外でお願いしますといってもなかなか聞いてくれない人が多いです。 車内という狭い密室に近いところで煙草を吸われると大変迷惑なのですが何とか法律上の理由をつけて拒むことはできませんか。 今まですわされた分につき慰謝料を請求することは可能ですか。 よろしくお願いいたします。

  • 喫煙者にとって煙草の灰は気になるものではないのか?

    非喫煙者からの質問です。 喫煙する方は、煙草の灰を汚いとは思わないのでしょうか? 今はもう職場は禁煙ですが、 以前、喫煙に制限のないころは、山盛りの灰皿があちこちに放置され、灰が散ったりしてました。 非喫煙者に取っては、鳥肌がたつほど汚く感じられる灰ですが、喫煙者から見るとどうなんでしょうか? 平気だから放置してある、と言えばそれまでなんでしょうけど。

  • 禁煙したいけど…

    閲覧ありがとうございます。 喫煙歴、6年ぐらいになります。 禁煙をしようしようって今まで何十回も思いました。 でも禁煙が出来ない。 2日に1箱ペースです。 仕事を出勤してから退勤するまでの約10時間はタバコは吸いません。 吸いたいとゆうより、職場の人達の前で吸うのが恥ずかしいとゆう思いがあって吸わないのですが 家の中や車の中、外出先では普通に吸います。 タバコの嫌いな友達の前では一切吸いません。 なのに… なんなんでしょう? 自分の意思が弱すぎなんですかね?

  • タバコ臭さ対策

    私は一日5本程度のたばこを吸いますが、母親がタバコ嫌いなのは元々でウルサイのですが、3年程前に父が心筋梗塞になって以来、父も禁煙になりました。 父が愛煙家だったので、父が禁煙して以来、私も父の前では吸わなくなりましたが、吸う時は窓を開け顔を突き出し吸ったり、外に出て吸ったりしていますが、やはり吸わない人からすれば、かすかにでも臭う様です。 止めれれば一番良いのですが、一本を2~3回に分けて吸いますし、一日多くて5本程度なので、止める程ではないかなと思っていましたが、吸う回数が減れば減るほど自分の部屋のタバコ臭が気になりだしました。 いろいろ市販の消臭剤など試しましたが、あまり効果が無い様に思います。タバコ臭に効果のある消臭方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 禁煙パッチで禁煙に成功した方、私に喝を入れてください

    本日、ニコチネルパッチを使用して4日目です。 通常なら1箱目ですが今私は2箱目で、1箱目の最初の5枚は仕事のお昼休憩で剥がして吸ったり、お昼になる前に剥がした事も…。 とにかく、朝貼っていても夜まで貼っていられた事は一度もありませんでした。 そのうちに、お腹や腰でなく腕に貼った時にばかり剥がしてしまっている事に気付き、腕に貼る事をやめて今に至ります。 ですから、現在4日目というのは自分の中では結構凄い事なのです。 ですが4日目と言っても完全な禁煙ではなく、2日目の夜に(家の外へ出て)フラっと弟のタバコを1本吸ってしまいましたが、マズイ・臭いと感じ…こんなものの何がいいんだろうと思い、2.3度吸って消しました。 3日目は試しにパッチを貼らずに過ごしてみました。 多少イライラしているような気はしつつ、普段と変わりなく仕事を終えたのですが、家に帰り灰皿が目に入ってしまい…忘れようとしても頭から離れなくなってしまったので、開き直って弟の吸殻に火を点け(吸えるほど残ってはいないのですが)あの匂いと臭さを再確認し、嫌悪感を味わいました。 4日目の今日は休みで、気が紛らす仕事がないので不安を感じパッチを貼りました。 昨日と同じく、弟の吸殻に火を点ける行為を3度しました(パッチを貼っていても、金魚吸いなら具合が悪くならなかった事を自覚してしまったせいもあると思います)。 ここまで読まれて「そんなの禁煙じゃないよ!」と思われたと思います。 でも、事実を正直にお伝えしないと質問する意味がないと思いましたので。。。 唯一偉そうに言える事は、taspoにハサミを入れた事・自分でタバコを買っていない事だけです。 話が前後しますが。。。 喫煙歴22年、8ミリのメンソールを1日15本から20本ほど吸っていました。 クルマの中でも吸っていました。 ですが、最近何故か急にタバコの匂い・部屋や服にタバコの臭いがつく事が嫌悪感を感じ、パッチを貼る前までにはかなり本数が減っていましたが、喫煙歴が長い私だからこそ、節煙など邪道だという気持ちが強くありました。 そんな時、職場の人事異動で一番ヘビースモーカーだった上司が異動になり、職場でタバコを吸う人間が(私を入れて)2人になりました。 それに気付いた時「もしもう1人の人がやめたら喫煙者は私1人になってしまう!そんなの絶対嫌だ!」と、勝手に危機感を感じました。 もちろん、もう1人の方はやめる気などないのですが…。 そんな悶々とした日々を過ごしていた私が今回禁煙…というよりタバコをやめてしまいたいと思った大きなキッカケとなったのは、初めてタバコを吸わない男性を好きになった事です。 彼とはまだ始まったばかりでこれからなのですが、初めて彼の部屋に行った時、彼と居る間は吸わないと決めていたのに、彼の「無理は良くないよ」の一言でベランダに出て吸ってしまった自分が果てしなく情けなかったのです。 彼に禁煙パッチを始めた事は、遠距離のため今度会った時に驚かせたいという気持ちからまだ話していません とにかくこの喫煙人生の中で、禁煙パッチを貼る以前は、24時間ですら半日ですら禁煙できた事はありませんでした。 今私がやっているのは完全な禁煙ではありませんが、このたった4日間でも、タバコの煙や臭いのない生活の素晴らしさ・タバコを吸う場所や時間を考えなくてよい事・今までの喫煙時間や経費がどれほど無駄だったか…それらに気付けた事は大変有意義だと感じています。 だからこそ、完全に禁煙できない自分に猛烈に腹が立っています。 本当は、禁煙パッチに頼っている事にすら腹が立っています。 そんな私に喝を入れていただけませんか。 宜しくお願い致します。 ※真剣に質問しています。冷やかしたりからかったり誠意のないご回答はやめてください。