• ベストアンサー

喫煙者にとって煙草の灰は気になるものではないのか?

非喫煙者からの質問です。 喫煙する方は、煙草の灰を汚いとは思わないのでしょうか? 今はもう職場は禁煙ですが、 以前、喫煙に制限のないころは、山盛りの灰皿があちこちに放置され、灰が散ったりしてました。 非喫煙者に取っては、鳥肌がたつほど汚く感じられる灰ですが、喫煙者から見るとどうなんでしょうか? 平気だから放置してある、と言えばそれまでなんでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oni-COM
  • ベストアンサー率28% (51/177)
回答No.2

こんにちは! 喫煙者と非喫煙の問題に関しては永遠のテーマとなるでしょうね。 世界最大のタバコ会社がタバコを卑下するような看板を出したり、癌になる心配した文言をパッケージに記載したり。。。不思議です。 さて、私は喫煙者ですが、喫煙マナーは守れていると言えません。外で喫煙、灰を落としたり、会社でも吸います。周りの非喫煙者の健康を気遣ってるかと言われればそれは否です。 ただ机の上に灰が散らかってるとやはり気になるものです。一粒でも落ちていると濡れティッシュで拭きます。私が出来る事はそれくらいです。 これは水掛論に発展しそうな感じですが、喫煙事に関わらず気にする性格、気にしない性格の問題ですよね。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格の問題と言ってしまえば確かにそれまですが。 灰が散らかっていたら拭う、そういうお気持ちを持っていて頂ければ、非喫煙者としても気持ちがいいです。

その他の回答 (4)

  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.5

喫煙者です。 汚いと思いますし、臭いと思います。火災の原因にもなりうるので、 灰皿の灰や吸殻はこまめに始末します。自室には灰皿とは別に灰を始末するための密閉容器を置いています。 また、Bar等もタイミング良く灰皿を交換してくれる店を選びます。 非喫煙者に比べ、喫煙者は吸殻や灰の発する匂いや汚れに対し、鈍いというのは確かだと思います。 ただ、灰が散らかっていたりしても平気かというと私は平気じゃありません。単に「だらしない」といった次元の問題ではないかと思います。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非喫煙者としては最も嬉しい回答内容でした。 全ての喫煙者がこうした気持ちを持っていたら、嫌煙権運動というのも少しは丸くなるのに。 あの運動の中には煙の害の他に、吸い殻ゴミへの反感がなにかしら含まれている気がします。

回答No.4

喫煙者です。 山盛りの灰皿、確かに良く見かけます。 理由のひとつに、最後に吸ったのがいつか記憶になくそのままゴミ箱に捨てるのに抵抗があります。 また、水を入れて捨てる人も有りますが、水分を吸った吸殻の臭いがたまらなく嫌です。 個人の持ち物として使用していますが、席を立った後帰ってきてくらいしかチャンスはありません。それも他人が利用してすぐかも解らないし・・・。 確かに書類などを動かした時、結構 灰も飛びますしね。 ごめんなさい。注意します。 でも汚いものでは無いのに・・・。(ブツブツ)

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汚いものではない、というご意見には賛同しかねます。 まあ主観の問題なんでしょうけど。灰に有害物質がどれくらい含まれているか、なんて分からないし。(^^; 最後に吸ったのがいつか分からない(火が消えてないことへの不安?)ということですが、金属製の容器に捨てるなど火災対策をした上で片付けることは、そう難しくないのでは? 掃除をする方(大抵は吸い殻の山を見かねて掃除するのは不快感を感じる非喫煙者)の身になって下さいね♪

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>山盛りの灰皿があちこちに放置され、灰が散ったりしてました 人間性の問題ですね。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに人間性の問題ですね。

noname#12253
noname#12253
回答No.1

日常茶飯事になれば誰でも慣れてしまうのが怖いところだと思います。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れてしまえば、というのはありそうですね。 誰でも自分の汗を、そう汚いと思わないように。

関連するQ&A

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • タバコの灰、吸殻

    スタンドで洗車していたら、となりの人が山盛りの灰皿を吸殻専用のゴミ箱に捨てた時に、 たまたま強風の上、私が風下だったので、けっこうな量の灰を顔、髪、服、車の中に被りました。 悪気はなさそうだったので、強く文句は言いませんでしたが、タバコの灰や吸殻自体には どのくらい毒性があるのでしょうか? もちろん、自分も子供もその場で服や頭を少し払って、家で風呂に入ったので それ以上する事はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 *ちなみに目は何ともありません!

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 喫煙中毒

    父親が異常な喫煙中毒者で困っています。1日1箱は必ず吸っており、家の中が常に煙草臭いです。私は非喫煙者ですが、服に煙草の臭いが付くため私まで喫煙者だと勘違いされます。 家族の中で煙草を吸うのは父親だけです。煙草を吸わない他の家族は皆迷惑しており、少しでも禁煙をと呼び掛けていますが全く効果はありません。吸うなと言えばわざと吸うくらいです。 その上喫煙マナーも甚だ悪いです。 吸殻はいつもその辺にポイ捨て、山盛りになった灰皿を片付けるのはいつも私の役目(自分でやろうとしない)、くわえ煙草をしながらその辺をうろつく、台所や洗面所などの清潔にしておきたい場所でも吸う…ここまで吸うのは異常です。これは緩やかな自殺行為だと思っています。 ポックリ逝ってくれれば楽ですが、肺癌等の病気にかかると厄介です。父親に煙草を止めさせるには、どうすればよいと思いますか? 禁煙外来に行くような人間でもなく、病院でも外出先でも常に喫煙所を探し煙草を吸うくらいの中毒者です。ほとほと困っています。 どうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パチンコ屋の喫煙

    自分は禁煙して2ヶ月になります。パチンコ屋に良く行くのですが以前から(自分が喫煙していた頃から)すごく不愉快なことがあります。 となりに後から座ってくわえタバコはする、灰皿があるのに床に灰を撒き散らす、1本吸ったら5分もしない内にまたタバコに火をつける、歩きタバコはする、団扇を持っていって煙がこないように扇ぐのですがあまり効果がありません。店に苦情メールを出しても効果なし。 業務用の防塵マスク(防毒マスクに近い物)を持っているので今度はこれをしていこうと思っています。 こういう非常識な連中が何人もいて、見かけるたびに背中から思い切りケリを入れてやろうかと思いますが、パチンコ屋に行かないという選択肢しかないのでしょうか。

  • 喫煙者のコミュニケーション

    職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。 なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話すだけで話した気分になると思うからです。これはその場にいた私個人的な感覚です。 禁煙者は小休止などの休憩時間は私みたいなコミュニケーション能力が少し苦手な人はちょっと居場所に困るんですよね。人と話すときは手ぶらで丸腰ですから。会話がなくなったら離れてしまいます。でも話したい。コミュニケーション能力が低くて苦手な人でも喫煙所ではなんだかちょこちょこ話してる人が私の周りにいるのでなおさらうらやましいんです。タバコというのは一種のコミュニケーションの潤滑油と思いますがどうでしょう? すごく伝わりにくい文章ですが、禁煙者の方で私と同じようなことを思う方いませんか?喫煙者の方はどう思いますか?

  • タバコを吸わない人が喫煙車

    こんにちは 次にクルマを買うときの参考のための質問です。 タバコを吸わないので禁煙車が欲しいのですが、予算の都合で喫煙車になりそうです。 中古で禁煙車にチェックを入れると値段が上がってしまうので、やむを得ず喫煙車も検討しはじめました。 喫煙車のタバコのにおいを完全に取ることはできますか? また、わかれば予算もお願いします。

  • 私は喫煙者です。喫煙者=悪しき者

    私は喫煙者です。 喫煙者=悪しき者 のような風潮があります(←少なくとも私は思っています)。 これは喫煙マナーに問題があるものと私は考えております。 歩きタバコはタバコを持った手を下げた位置がちょうど子供の目の辺りになって危険だったり、非喫煙者に対しての受動喫煙(副流煙の方が人体への影響が強い)にもつながっていることは重々承知しています。 また、タバコのポイ捨ても同様です。 ポイ捨てを見たら喫煙者である私でもイラッとします。 ですので私はレストランなどでは必ず喫煙席を希望しますし、ランチタイムなど禁煙タイムでは喫煙を我慢しています。 普段からバイクでの移動なのでタバコを吸いたくなったら周りに誰もいないところで携帯灰皿を片手にタバコを吸うかコンビニで缶コーヒーでも買って一服、といった感じです。 普段からも外出していてタバコを吸うときは灰皿があるところ(喫煙スペース)で吸っています。 ところがこのような質問投稿サイトなどで、 「タバコを吸う権利」 というような主張をしている方がいます。 この質問を書かせて頂く前に「タバコを吸う権利」だとか「タバコ」というキーワードで検索して見たところ大抵タバコを吸う権利を主張する方が叩かれています。 中にはこんなものも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030028280 私は大々的に、 「タバコを吸う権利」 を掲げるつもりはありません。 しかし喫煙者全員が全員マナーを守っていないわけではないのです。 今は禁煙治療に保険適用も出来ています。 私は精神の障害を抱えていて主治医に、 「禁煙したいのですが」 と相談した結果禁煙治療が却下されました。 理由は私の精神的不安定要素が増える恐れがあるからだそうです。 なので必ずしも「タバコは百害あって一利なし」ではないのです。 (もちろん周りの方に迷惑をかけないのが大前提で) (あともう一つ。保険適用での禁煙治療ですと経過報告と結果報告を行政(?)に提出しなければならないそうです。なんでも?成功率が低いと保険適用での外来を認められなくなるとか?←主治医の先生がぼやき位に話していたので信憑性は定かではありませんが。) なぜ喫煙者=悪しき者と囚われてしまうのでしょうか? 極論を申しますとタバコの販売が認められている以上マナーを守れば吸ってもいいということで、「悪しき者」に分類されてしまうことに少し不満があります。 スミマセン。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、まとめますと、 ・なぜ喫煙者=悪しき者であるか? ・精神の障害を抱えていて保険適用の禁煙治療をされて禁煙できた方がおられましたらどうして治療がOKになったのかも教えて頂けると助かります。 まとまらずに申し訳ございません。

専門家に質問してみよう