• ベストアンサー

どうやって誘おうか・・・

今片思いの人がいます。 彼(以下M君)は大学の英語の授業で一緒になり、つい最近ちょっとだけ仲良くなりました。 この間は友達と(彼氏あり)と一緒に買い物に行こうとしたところ、 流れでM君に古着屋を案内してもらうことになり、3人で遊びました。 けど、英語の授業のときはいつも男子としゃべっているのでなかなか話しかけられません。 今はノート見せてとかいう程度です。 もうすぐ後期の授業も終わってしまうので、何とか休みの間に仲良くなれるようなきっかけ作りがしたいです。 M君はこの間、映画が好きで何でも見る、何か見たいのあったら誘ってよ。 と言っていたのでぜひ一緒に映画を見に行きたいです。 ですが、M君は結構忙しい人で、バイトは3つかけもちだし、友達としょっちゅう遊んでいるみたいなので、誘ってもその日が空いているかどうかわかりません。 断られたら気まずいし、また誘いにくいし・・・。 しかも一緒に買い物に行った友達は彼氏もちでM君はその事を知っているのですが、一緒に見に行こって言ったのも3人で?というカンジです。 その友達は「私に彼氏いるの知ってんだからもう誘わないっしょ、二人でってことだよ、きっと。」って言うのですが・・・。 このような場合どんな風に誘ったらよいと思いますか?? 男性の方はどんな風に誘われたいか、女性の方はどんな風に誘うかを聞いてみたいです。 ちなみにメールで誘うつもりです。 長々とすみませんが、よろしくお願いします♪

noname#19724
noname#19724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2M-A0
回答No.5

初めから日時指定や映画を具体的に決めずに誘ってはどうですか?前の方も書いてますが、自分の暇な日時を伝えて相手に合わせる感じで。映画は映画見に行きたいんだけど、M君のお勧めは?と相手が見たい映画を聞き、面白そう!!行きたい!!て感じで。 簡単に書くと、「こんにちは、早速ですが映画のお誘いです。映画が見たいので見に行きませんか?私は○○があいてます☆M君は?」と言う感じで、具体的な映画の名前を書かずに送って、M君が見たい映画を言ってきたら、「面白そうだね。賛成です。楽しみにしてます。」みたいな感じで、もし何が見たいか聞かれたら「今映画って、色々面白そうなのあるよね。迷うなぁ・・・映画好きのM君の意見を参考にしたいです。」と送ってみては?映画の具体的な案はいらないと思いますが、今上映中・上映予定の映画の情報は仕入れておくように!!上記のメールは私のテンションなので、あなたの意見も交えて、参考にしてみてください。映画が彼の趣味みたいなので、彼に色々映画のことを聞くとのってくると思いまし、嬉しいと思います。終わった後は映画の感想を話してみたり、また見に行きたいと言う気持ちを伝えてみてください。 私の話ですが、今の彼と付き合う前に、彼が犬を飼ってるから見においでよ。と言われたので、数日後「犬が見たい」と言う理由で、一緒に犬の散歩デートをしたり、彼が天体観測に興味があるのを知ったので、流星群などの情報を仕入れて、見に行きませんか?と誘ったこともありました。OKをもらったときには、嬉しいことは相手に伝えてました。すると付き合いだしてから知ったのですが、自分のこと好きなのかな?と段々意識するようになったそうです。ですから次の約束をしたり、楽しみにしていたことを相手に伝えてみてください。待ち合わせ場所に行って、話すときに「私すごく楽しみにしてたんだ☆」っという感じで。 長文になってしまいましたが、参考にしてみてください。

その他の回答 (4)

• oinieaga
回答No.4

即、告白したほうが良いです。 余計なことを考えて、振り回せれるのは、しんどいからです。 相手にとっても、自分のことで悩まれてるのは、困ります。 更に、お互いの気持ちに、大きなギャップが生まれると思います そうなると、付き合うのが難しくなります。 まず、告白してみよう。 もし嫌われても、理由を聞いて改善しよう。 自分の為に、努力してくれる人ってのは、うれしいものです。 人は常に変わっていき、彼に、有効なアプローチも刻々と、変化しています。 行動を考えるより、自分がどう反応すべきか?を考える方が最適だと思います。

回答No.3

普通にM君のほうから誘っているように思いますが。 全然気に病む必要ないですよ。 2人で行っちゃいましょう。 見に行きたい映画をhenlyさんが決めて、見たいと伝えてから日程を決めたらいいと思います。 メールアドレスを知っているのなら、「一緒に○○見にいかない?」と明るい感じで送ってみましょう。 だいじょぶだから、つべこべ言わずに今すぐ送ってください。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  メールで誘うのであれば具体的に空いている日を教えてもらえれば調整するようにしようと動くのが男側では多いものです。  例えば、「今週は金土日ならばOKで、来週も水曜日以降ならば空いています。一緒に映画を見に行きませんか。」  こんな感じでメールしてみると何らかの返事が来ると思います。  うまく映画に行けるといいですね☆

• freednia
回答No.1

質問者様が「これならM君も見たいだろう」という現在上映中の映画を1本に絞ります。 会話の中でさりげなくその映画を見たいという話を出します。 M君が「それ見たい!」って食いついてきたら、「一緒に行こう」と言ってしまいます。 これでM君はその映画を他の人を見に行くことはなくなりますし、あとは二人で日程を調整するだけ。 友達にはその映画を彼氏とでも見に行ってもらって「ごめん、それ私もう見たから2人で行ってきなよ」と言わせれば自然と2人で行くシチュエーションが完成します。 ただ、これは最初が運頼みで、M君がその映画に興味なかったり、すでに見ていたらアウトですが・・・