• ベストアンサー

どうやって誘おうか・・・

今片思いの人がいます。 彼(以下M君)は大学の英語の授業で一緒になり、つい最近ちょっとだけ仲良くなりました。 この間は友達と(彼氏あり)と一緒に買い物に行こうとしたところ、 流れでM君に古着屋を案内してもらうことになり、3人で遊びました。 けど、英語の授業のときはいつも男子としゃべっているのでなかなか話しかけられません。 今はノート見せてとかいう程度です。 もうすぐ後期の授業も終わってしまうので、何とか休みの間に仲良くなれるようなきっかけ作りがしたいです。 M君はこの間、映画が好きで何でも見る、何か見たいのあったら誘ってよ。 と言っていたのでぜひ一緒に映画を見に行きたいです。 ですが、M君は結構忙しい人で、バイトは3つかけもちだし、友達としょっちゅう遊んでいるみたいなので、誘ってもその日が空いているかどうかわかりません。 断られたら気まずいし、また誘いにくいし・・・。 しかも一緒に買い物に行った友達は彼氏もちでM君はその事を知っているのですが、一緒に見に行こって言ったのも3人で?というカンジです。 その友達は「私に彼氏いるの知ってんだからもう誘わないっしょ、二人でってことだよ、きっと。」って言うのですが・・・。 このような場合どんな風に誘ったらよいと思いますか?? 男性の方はどんな風に誘われたいか、女性の方はどんな風に誘うかを聞いてみたいです。 ちなみにメールで誘うつもりです。 長々とすみませんが、よろしくお願いします♪

noname#19724
noname#19724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2M-A0
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.5

初めから日時指定や映画を具体的に決めずに誘ってはどうですか?前の方も書いてますが、自分の暇な日時を伝えて相手に合わせる感じで。映画は映画見に行きたいんだけど、M君のお勧めは?と相手が見たい映画を聞き、面白そう!!行きたい!!て感じで。 簡単に書くと、「こんにちは、早速ですが映画のお誘いです。映画が見たいので見に行きませんか?私は○○があいてます☆M君は?」と言う感じで、具体的な映画の名前を書かずに送って、M君が見たい映画を言ってきたら、「面白そうだね。賛成です。楽しみにしてます。」みたいな感じで、もし何が見たいか聞かれたら「今映画って、色々面白そうなのあるよね。迷うなぁ・・・映画好きのM君の意見を参考にしたいです。」と送ってみては?映画の具体的な案はいらないと思いますが、今上映中・上映予定の映画の情報は仕入れておくように!!上記のメールは私のテンションなので、あなたの意見も交えて、参考にしてみてください。映画が彼の趣味みたいなので、彼に色々映画のことを聞くとのってくると思いまし、嬉しいと思います。終わった後は映画の感想を話してみたり、また見に行きたいと言う気持ちを伝えてみてください。 私の話ですが、今の彼と付き合う前に、彼が犬を飼ってるから見においでよ。と言われたので、数日後「犬が見たい」と言う理由で、一緒に犬の散歩デートをしたり、彼が天体観測に興味があるのを知ったので、流星群などの情報を仕入れて、見に行きませんか?と誘ったこともありました。OKをもらったときには、嬉しいことは相手に伝えてました。すると付き合いだしてから知ったのですが、自分のこと好きなのかな?と段々意識するようになったそうです。ですから次の約束をしたり、楽しみにしていたことを相手に伝えてみてください。待ち合わせ場所に行って、話すときに「私すごく楽しみにしてたんだ☆」っという感じで。 長文になってしまいましたが、参考にしてみてください。

その他の回答 (4)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

即、告白したほうが良いです。 余計なことを考えて、振り回せれるのは、しんどいからです。 相手にとっても、自分のことで悩まれてるのは、困ります。 更に、お互いの気持ちに、大きなギャップが生まれると思います そうなると、付き合うのが難しくなります。 まず、告白してみよう。 もし嫌われても、理由を聞いて改善しよう。 自分の為に、努力してくれる人ってのは、うれしいものです。 人は常に変わっていき、彼に、有効なアプローチも刻々と、変化しています。 行動を考えるより、自分がどう反応すべきか?を考える方が最適だと思います。

回答No.3

普通にM君のほうから誘っているように思いますが。 全然気に病む必要ないですよ。 2人で行っちゃいましょう。 見に行きたい映画をhenlyさんが決めて、見たいと伝えてから日程を決めたらいいと思います。 メールアドレスを知っているのなら、「一緒に○○見にいかない?」と明るい感じで送ってみましょう。 だいじょぶだから、つべこべ言わずに今すぐ送ってください。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  メールで誘うのであれば具体的に空いている日を教えてもらえれば調整するようにしようと動くのが男側では多いものです。  例えば、「今週は金土日ならばOKで、来週も水曜日以降ならば空いています。一緒に映画を見に行きませんか。」  こんな感じでメールしてみると何らかの返事が来ると思います。  うまく映画に行けるといいですね☆

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

質問者様が「これならM君も見たいだろう」という現在上映中の映画を1本に絞ります。 会話の中でさりげなくその映画を見たいという話を出します。 M君が「それ見たい!」って食いついてきたら、「一緒に行こう」と言ってしまいます。 これでM君はその映画を他の人を見に行くことはなくなりますし、あとは二人で日程を調整するだけ。 友達にはその映画を彼氏とでも見に行ってもらって「ごめん、それ私もう見たから2人で行ってきなよ」と言わせれば自然と2人で行くシチュエーションが完成します。 ただ、これは最初が運頼みで、M君がその映画に興味なかったり、すでに見ていたらアウトですが・・・

関連するQ&A

  • サバサバした女の子と仲良くなりたい!

    こんにちは。 アドレスを知っているけど、 連絡も、会話もほとんどしたことがない女の子がいます。 サバサバしているけど、一人行動をしたはったり、 時には4人ほどで会話をしたはるところをみます。 飲み会の時に、 話したことがあるのですが、 「このまま友達ができないかと思って寂しかった」 みたいなことを言っておられたので、案外寂しがり?だったり するかもしれません。 けれど、授業が終わるなり、真っ先にアパートに帰られるところを 見るのでよくわからない人です。 その人とはアパートが100メートルぐらいしか離れておらず、 案外近いです。 一緒に買い物とか行きたいのですが、 鬱陶しく思われるでしょうか?? また何かきっかけがあればメールとかも送りやすいのですが、 なにもきっかけがないので困ってます。 誘うにしてもどういう風に誘えばよいでしょうか?

  • 今大学1年なんですが、私はいまいち友達ができません。

    今大学1年なんですが、私はいまいち友達ができません。 ゼミが一緒でそれなりに話す人はいるのですが、もう一歩仲良くなれません。 私は英語の授業を他の友達と受けていたんですがその友達が不真面目すぎて授業に全く来なくなり、連絡を取れなくなりました。実はゼミの彼らとは英語の授業も一緒なんですが、できれば英語の授業を彼らと一緒に受け親しくなっていきたいと思うのですが、『一緒に授業受けでも良いかな?』というのは変ですか? 他に何かアイディアがあれば教えてください。またご意見もお願いします。

  • 塾の先生に映画に誘われました

    私は今塾に通ってるんですが、今塾の先生から映画に行かないかと誘われました 年齢も離れているし、一緒に映画に行ってるところを親や友達に見られたら変なふうに思うと思います なので断りたいんですが、断ったら次からあまり授業で教えてもらえなくなりそうです なので上手く断る方法を教えてください

  • 休学して後期から

    大学入学を目前にして持病で休学することになりました。 後期からでも行けるらしいのですが、そうすると友達作りや授業のことなど不安でいっぱいです。誰かアドバイスお願いします。

  • 買い物中の態度・・・。

    あたしには今、付き合って二ヶ月くらいになる彼氏がいるんですが、昨日、一緒に買い物をしにいったんですけど、彼が服を選んでいる間、あたしは何をしていたらいいんでしょうか??(><) 一緒に選んであげるのが良いとは思うのですが、彼はB系の服装で、あたしには、よくわからないファッションだし、近くに店員さんがいると恥ずかしくて。。。  それから、買い物中に彼の友達に会うと隠れてしまいます。彼もあまり人に見られたりするのはすきじゃないみたいで。。。 変な文でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 【大至急!】友達関係グダグダー

    最近、6年から友達(Y) になった子ととクラスが一緒です。 この前、英語の授業があった時に答え合わせする時に、いつも一緒にやるのに話しかけたら無視されて他の人のところに行っちゃいました。 その授業の後に、私が他の友だちと一緒に話してたら、喧嘩になった。 それで、今日の朝、Yが私のことが嫌いっていう話を聞いた。 理由は、前にYとYの友達(M)が仲間外れされた〜とかで喧嘩になったんです。 それで私はMが責められすぎてて可哀想だったので、庇ってたんです。 そしたら裏切り者とか思われたらしく、嫌われました。 対処法をできるだけ沢山教えてください

  • お買い物…誰と一緒に行きますか?? (男女共に質問です。)

    皆さん 普段洋服を買いに行くときなど 誰と一緒に行きますか??  1)1人で買いに行く  2)恋人と買いに行く  3)同性の友達と買いに行く  4)異性の友達と買いに行く ちなみに私は彼氏と一緒か1人で買い物に行くことが多いです。 理由は 友達と買い物に行くと気を使ってしまってゆっくり見れないので。 今まではいつも彼氏と一緒に行ってたんですが 今は付き合っている彼がいないので1人で行ってます。 ですが 最近になって思ったことがあるんです。 今までずっと彼氏とばかり買い物に行っていたけど 1人で行ったほうが気兼ねなくゆっくりじっくり思う存分見れることが分かりました。 彼氏と一緒のときでも友達と一緒に行くときよりは気を使うことはないのですが やはり付き合っているからと言っても少しは悪いなぁ~とか気を使ってしまいます。 それなので 本格的に洋服を買いたいときは1人で買いに行ったほうがいいような気がしました。 でも 何となく1人で行くことに抵抗があるんです。 買い物に来ている人達を見てみると ほとんどが彼氏と一緒に来ています。 中には女同士で来ている人もいますが。 女の子1人で来ているのをあまり見かけません。 人それぞれだとは思いますが 私は絶対1人で買い物に行くっていう方はいますか?? また 絶対に1人はイヤっていう方はいますか? 出来れば理由も添えて回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 反応に困る相手

    ある友達(彼女なし)とのことなんですが、話してると 反応に困ることがあります。 多分、私のことが好きとかではないんだろうと思うのですが、 「○○ちゃん(私の名前)みたいな子が周りにいたら ソッコーつきあうのになあ」 「彼氏と別れるまで待つわ」 「ごはん作りに来てよ」 「彼氏からもらった指輪、してるんでしょ?」 「彼氏と手をつないでデートしてるんでしょ?」 というようなことを話してくるんですね。 謙遜したり、答えるのを流すと余計にいってくるし、 逆に、「そうなんだ。ありがとう。」とか返事したり、聞いてきたことに 素直に答えると、 「彼氏がいるからこんなことが話せるんだよ」 つまり、「別に本気でいってないよ」というようなオチです。 ただの友達で何のやましいこともないので、一緒に食事に 行ったこともありますが、移動中に肩に手をまわそうとしたり、 寄り添うようにしてきたり。 (それが嫌で、食事には「忙しい」とかいって行かなくなりましたが) 「彼氏がいるから話せる」といってるんだから、避ける ように接すると、いわれたことを本気にとってるみたい だし... なんというか、悪い人ではないんですが、反応に困るん ですよね。 どんな風に流すのがいいんでしょうか。

  • (男性の方へ)彼女が男友達と仲良くする場合どこまで許せますか?

    タイトル通りです。 二人で遊びにいくなんてことはもちろん自分はアウトですが、 例えば、 大学の授業などで、男友達は2つ授業がある日で、彼女は後の方の授業が男友達と一緒で、男友達の方が、 『(授業と授業の間の)時間が余ってヒマだから早めに来て一緒に時間つぶしてくんない?』 と前日に誘うのはどうですか? しかも彼氏が居るのを知っていて、です。 どう思いますか?

  • どうしたら良いのでしょう…

    今大学生です。好きな同級生がいます。 前期に後期の授業を一緒に取らないかと言われ、後期から2人で同じ授業を1つ受けています。 一緒に授業を取ることには何も抵抗はなかったので、すんなりOKしました。ですが、夏休みに遊びに誘われた時はOKできませんでした。その時メールは毎日していましたが、直接会う機会が少なかったからです。 今は一緒に授業を受けたり、たまり一緒に勉強したりして前よりずっと仲良くなりました。友達以上になりたいです。でも、前みたいに毎日メールをくれないので、もう私には興味がないのかもしれません。どうしたら良いのでしょうか?ちなみに彼には彼女はいません。私の感覚では、他の男の子よりも男友達と遊ぶ機会が多いなというように感じます。